【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
キョフテ
20050331-1.jpg


今日はコジャとロカンタで夕食です。(ロカンタ=大衆食堂の意)
キョフテを頼みましたが、味付けが塩辛い!
(TロT)
美味しかったらお店の写真も載せて紹介しようかなと思ってましたけど、やめときます。
( ̄ー ̄)ゞスマンスマン
キョフテというのは、ハンバーグのことです。スパイスが効いていて、美味しいです。

作り方はいたって簡単。ボールに挽肉、摩り下ろしたたまねぎとにんにく、クミンパウダー、オールスパイス、塩コショウ、辛いの好きな人は赤唐辛子、お好みで卵、人参の摩り下ろし、パセリのみじん切りを入れて、混ぜるだけ。
できれば、炭火で焼くともう~たまりません。

20050331-2.jpg


これは、青唐辛子のお漬物です。
超激辛です。カッパドキアのロカンタには大抵置いてあります。
激辛なんやけど、あぶはちははまりました。
辛さで涙を浮かべながら、15本はポリポリ食べます。食べたこと無い人なら、1本も食べれば、舌がヒリヒリです。(多分)


【 2005/03/31 08:17 】

| トルコメシ | コメント(0) | トラックバック(0) |
突然にやってくるお客様
20050328.gif

カッパドキアは観光地で有名な場所なんやけど、観光地を取ったら、ただの田舎です。

皆さん暇やから、お互いの家を行ったり来たりするのが、習慣というか、根付いてしまっています。

でも、予告無に「これから行くから。」というのが一番困る。
そういった方に限って、「夕食もよろしく。」と言う。

晩御飯なんていつも2人分しか用意してへんし、突然に来客なんてときは、てんてこ舞いのぶち切れの(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

トルコ人の殆どが、油タップリ使った料理が好き。あぶはちは、油タップリ料理は胃痛くなるから、油は殆ど使わない。

あぶはちが作る料理は、不味いみたい。皆さん3口くらい食べて、「もうお腹一杯。」と言う。

嘘付けぇーーー!


( ̄△ ̄#) ウラー

【 2005/03/28 21:07 】

| 絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
サマータイム
20050327.gif


今日からサマータイムになり、日本との時差が7時間から6時間になりました。
ニュースを見てなかったんで、サマータイムになったこと知りませんでした。コジャ(トルコ語で旦那様の意)に言われて時計の針を1時間進めました。
*********************
サマータイムって、時間を有意義に使おうっていうことらしい。1時間早く仕事や学校へ行くと、1時間早く帰って来られる。その1時間は、趣味に没頭したり、友達と会ったりする。
でも、それって・・・。


1時間早起きせなアカンやんか!


( iдi ) ハウー

ええのか悪いのか・・・。
【 2005/03/27 17:05 】

| 絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
黒いビニール袋
20050326.gif


コジャ(トルコ語で旦那様の意)がおやつを買ってきてくれました。
カッパドキアでは、小さなお店でお買い物をすると、品物は黒いビニール袋に入れられます。
なんか、


ゴミ


みたいです。
夏場は、黒いビニール袋に入れられたチョコレートはどろどろになってしまいます。
( iдi ) ハウー
【 2005/03/26 17:00 】

| 絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
オクラ
20050318.jpg


写真のは乾燥したオクラです。

日本で売られているオクラはもっと大きいし、生でも食べられるんですが、こちらで大きいオクラは見たことないし、生で売られているのも見たこと無い。

10分ほど熱湯に浸し、オクラをふやかしてから軽くぬめりをとって、たまねぎのみじん切りを炒め、お肉の角切りをいれ、トマトペーストと塩コショウで味付け、圧力鍋で一気に作ります。
結構美味しいです。
【 2005/03/18 07:46 】

| 料理 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トルコ
トルコってどんなとこ?
アジア大陸の西端に位置するトルコ。
歴史の宝庫です。
トルコを知らない方のために、取り合えずざっとあげてみます。

まずは、どこにトルコがあるかチェック
トルコはどこかな?
クリックで拡大が出来ます。


世界3大料理の一つ、
伝説は伝説ではなかったシュリーマンの「トロイの木馬」の地、
サンタクロースのモデル、聖ニコラスが生まれた地、
イエス・キリストの死後、聖母マリアと聖ヨハネが晩年を過ごした地、
聖パウロがキリスト教の布教活動をした最初の地、
シェイクスピアの戯曲「オセロ」の舞台、
ノアの箱舟が大洪水のあと最初に到着した地、
世界初の喫茶店が出来た地、
人類最古の原始共同体ができた地、
世界初の統一国家、ヒッタイト王国が栄えた地、
「王様の耳はロバの耳」で有名なミダス王の地、
世界で始めて「お金」を造った地、
十字軍のリーダー、アレキサンダー大王が植民地拡大のために拠点にした地、
聖パウロが生まれた地、
イスラム神秘主義「メヴレヴィー教団」発祥の地、
ナスレッディン・ホジャの地(ユーモアで人々を導いたイスラム教の偉人)、
軍楽隊発祥の地、
ヨーグルト発祥の地、
クロワッサンの始まりの地、
謎の大陸「アトランティス」があると言われる地、、
ミステリー小説家「アガサ・クリスティー」が愛した地、
地中海とエーゲ海、黒海に囲まれた地、
貧富の差が世界2位の地、
シルクロードの地、
世界最古の世界地図を作った国、
影絵が作られた地、
人が世界で初めて飛行成功した地、
ピザの原型が作られた地、
親日家が多い地
まだまだあります。


そんな国です。

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/03/02 05:23 】

| その他 | コメント(0) | トラックバック(0) |
トルコ: カッパドキア
トルコ共和国、きのこの形をした不思議な奇岩が連なる世界遺産の地、カッパドキアで暮らしています。

住み始めたばかりのころは、大雑把で熱くて濃いトルコ人に流されまくり、厳しい気候と油だらけのトルコ料理になかなか慣れず長い間病人でした。

今は・・・トルコも人も好きでもなく嫌いでもなく。
トルコは大都会のようなクールな人付き合いと思っていたら大間違いでした。
構いたがり、噂話好き、焼もち焼き、何時もべったり、その他色々。
人間的な臭いがぷんぷん。
濃い付き合いが苦手な私。
適度にトルコ人達との距離を保ちながら、かつ楽しんで暮らしたいと思っています。



わたくし

名前: むしむら(musmula)
特徴: 食べること大好き。新しいもの好き。おだてに弱い。
好き: 焼きソバ、スモークサーモン、ブロッコリー、アイスクリーム、愛猫おぶる
嫌い: ゴキブリ、蛙、虫、酸っぱい食べ物

おっとちゃん

名前: おっとちゃん
特徴: 顔が小さい。大人しく見られる。優しそうとよく言われる。動作がゆっくり。
好き: トルコのパン、カッパドキアの郷土料理・サチタワ、トマト
嫌い: 日本食全体、やかましい人、しつこい人

おぶる

名前: Obur(おぶると読みます。食いしん坊の意味。名前の通り、食いしん坊)
特徴: 雑種、中途半端なキジトラ、オス、常にポジティブ、落ち込むことがない。感極まったら涙を流す。むしむらが落ち込みすぎると猫パンチをお見舞いする。
好き: 鶏肉、銀のスプーン、むしむら
嫌い: 柑橘類、辛いもの、牛肉、コロンヤ、掃除機、ドライヤー、シャワー

2007年1月11日急逝。
心の支え、私の喜びでした。
2月14日にお別れの挨拶に来ました。
私の膝でゴロゴロ喉を鳴らした後、お気に入りの絨毯で光になって、キラキラと輝きながら昇天しました。
おぶるが昇天した場所にはヒゲが落ちていました。
おぶるが残したヒゲは私の宝物です。

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/03/01 18:01 】

| 自己紹介 | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
