【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
タバコとモザイク
タバコ吸うところをモザイクで隠す

たばこネタをもう一つ。
テレビでは、タバコを吸っているところをモザイクやぼかしで隠すTV局があります。

・・・なんか、ヤバイです・・・

と思うのは私だけでしょうか・・・

今日は絵の構図がなかなか決まらず、下絵描いては消しての繰り返し。
時間が掛かった。

***人気ブログランキングに参加中。ポチッとお願いします***

おぶさんもやっと起きだしたよ。
毎日暑いからって寝てばっかり・・・。
さ、さ。頑張ってみんなにクリック勧めてね。

そういう作者は早くもスタミナ切れという噂が・・・。

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/06/30 07:44 】

| 絵日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
トルコのタバコには・・・。
日本では、禁煙が当たり前のようになり、愛煙者はとても肩身の狭い思いをしていらっしゃることと思います。
最近では、「たばこを吸う人は低学歴。」と言う方も出てきているとか。
そんなの「ほっといてくれ。」ですけどね。

しかし、ここトルコは、いたるところにヘビースモーカーがいます。
愛煙者にとっては「天国」のよう。

ところが、先進国ヨーロッパに見習い、トルコでも禁煙運動が活発になりました。

トルコ国内で販売されている全てのたばこのパッケージにはこんなフレーズが
トルコのたばこ

「たばこを吸うと死ぬ」
と書いてあります。
トルコ在住の方には、「何を今更。」ですけれど。
ネタ出すの遅すぎました。

しかし、あんた、死にますよ。
ってなにも、そんな。
トルコよ、なんでそんなに、なにもかも極端なんだよ。

***人気ブログランキング参加中。ポチッとお願いします***

昨日までだらけていた、クリック大使。
なに覗いてんのん?

なに覗いてるの?

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/06/29 07:17 】

| 絵日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
じんましん
そらまめアレルギー?

昨日の夕食は野菜のトマト煮こみにした。
アンネ(=トルコ語で母の意味)からもらったそらまめを入れることに。
食べ終わってから、暫くして首周りがカユカユ。
でもちょっとだけだったし、気にならなかった。
ちょっとお腹が空いて夕食の残りを食べた後、
地獄が待っておりました。
体中蕁麻疹。
翌日の夕方にやっとこさ収まりました。
そらまめ食べた時、アクが強いかなぁ?変な感じ。と思った。
その時点でやめておけばよかった。
今やっと収まっておかゆを食べて一安心。
ところで、そらまめアレルギーってあるの?

おぶさん・・・。
やる気ある?クリック大使?

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/06/28 06:16 】

| 絵日記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
集まりましょう
日曜日はアパートの住人が集まる会合でした。
朝10時から始まるというので、おっとちゃんを遅刻させてはいけない。と思い、9時50分に嫌がるおっとちゃんを起こして、ミーティングに行かせました。
おっとちゃんは、行かなくていい。というのですが、皆さんは私たちがいることを知っているからそれも無理かと。
かといって私が行くのはさらに無理があるかと。
10分ほどして戻ってきたおっとちゃん。
はやっ、いやに早いやん!
人数が集まらなかったから、ミーティングは来週に持ち越し。
って、集まろうよ、トルコ人!

日本だったらありえないよ。
みんな忙しい時間を割いて、集まるというのに。

ぶちぶち言う私にたいして。
集まれよっ

ということです。

起こし損した。

おぶさん、寝るなよ。起きてクリックを頼んでください。
起きて!寝てる場合じゃないよ、クリック大使!

まさか、みんながおぶさんのこと「かわいい」というから、ちょっと調子にのってんじゃぁ?

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/06/27 02:46 】

| 絵日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
スイカ売り
カッパドキアは夏真っ盛り。
乾燥が酷いので、空焚き状態の感じの暑さです。
愛猫おぶるのよだれも直ぐに乾燥して、口周りカピカピ。ついでにおっとちゃんも。

ところで夏はスイカ売りが、トラックに沢山のスイカを積んで売りにきます。
しか~し、どのスイカ売りもスピードが速い!
素早く過ぎ去って行くスイカ売り

小走りなんて、追いつきません。
一生懸命走るのですが、息が切れて声も届かず。
スイカ売りに追いつけなかったよ。

結局買えたためしがない。

スイカ売り・・・。
スイカ売る気ある?

愛猫おぶるも、クリック運動強化月間に参加中
けれど、作者は飛ばしすぎでスタミナ切れという噂が・・・。
ポチットお願い!
クリックおねがい!

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/06/25 18:40 】

| 絵日記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
七面鳥
七面鳥に不細工といったら怒る

七面鳥は実際に見たことがない。
クリスマスに一度だけ食べたことがある七面鳥は脂身が少なくて美味しかったのを覚えています。

丁度いい機会に七面鳥を見ることができました。
あまりのぶっさいくさにびっくり。
上くちばしがだらーんとしてて、顔はイボだらけで、喉元はグロテスクな赤色。
「きゃー、ぶっさいくやわぁ。」と口にした途端、七面鳥は怒ってお尻の羽を立ち上げました。
おっとちゃんは、「七面鳥さんに対して、不細工と心に思ったり、言ったりすると怒るのさ。」といいました。
ってことは、七面鳥って自分がぶっさいくなこと自覚してるってことか。な?

七面鳥は、羽が凄く沢山あったんで旨く描けなかった。

気合入れてブログランキング参加するのだよ。
ポチットよろしくです。
ポチットな


テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/06/24 07:23 】

| 絵日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
顔半分だけ日焼け
顔半分日焼け

カッパドキアは毎日晴天続き!
雨なんて皆無です。
標高が高いし、空気も綺麗なので、光が強い、紫外線も強力。
私にはサングラスが必需品です。

昨日は、頼まれ物の陶器を買いにアヴァノス(陶磁器で有名な町)へ行きました。
隣町やけれど、日中2人で出かけるのは久しぶり。
車の中やしと思って帽子も被らず、半袖でいたら、みごとに半分だけ焼けました。(⌒▽⌒)ノ_彡☆バンバン!
行きも帰りも、同じ方向から太陽を受けていたためです。
にしても、わずか数分でこんなになるとは。
カッパドキアの紫外線は油断大敵です。

ウチヒサル町からウルギュップへ戻る道に、イスタンブールで目玉アトラクションだった、黄色い気球を発見しました。
大手旅行会社が購入したそうです。

描き終ってから気が付いた。
焼けた顔部分が反対!(´Д`)

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/06/22 14:56 】

| 絵日記 | コメント(9) | トラックバック(0) |
うざいおやじ達
うざいおやじ達

テレビを見ていて思う。
テレビ局のリポーターが、一般の方にインタビューをしてる時、観衆はオヤジ達ばかり。(若いお兄さんもいるけど。)
しかも、み~んなものすごくリポーターとインタビューされている人に接近しまくってる。
そして一番気になるのが、
全員無表情
中にはものごっつ怖い顔してるおっさんもいます。
かと思えばリポーターと質問受けてる人の顔を交互に見るため、忙しく首を振るおっさんもいます。(テニスの試合を観戦中のごとく)

普通テレビ中継されてたら、子供が来て、(= ̄▽ ̄=)Vとか、(⌒∇⌒)ノとかやるのと違うの?
と思っていた私は、おやじ達にカルチャーショックを受けました。

今更ながらに気づきました。(遅すぎ)
トルコ人って、とても子供っぽいんやな。と。
この子供っぽさにカリカリしないで、旨く付き合っていければ、トルコは楽しくなるハズ。
まだまだ修行が足りん私です。

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/06/14 17:03 】

| 絵日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
ベランダのゴミいろいろ
ベランダにゴミ

うちらのベランダは、上の階からの副産物がよく落ちています。
トルコ人たるものは、家の中はぴっかぴっかにするのに、外はどーでもよろしいようです。
洗面器に入った水をベランダから豪快にバッシャーッ。なんて光景は何処ででも見られます。
下に人がいるんか確かめてからせんかい!と1人怒ってます。
が、水系は直ぐに乾くからいいそうです。

夏になるとみんな狭いベランダに、テーブル、椅子を出して、短い夏を存分に楽しみます。
ベランダでナッツ類や果物なんかを食べるのは気持ちいいです。
カッパドキアは空気がとても綺麗やし。
でも、食べ物のカスはベランダからポ~イなんですな。

うちとこは変な落し物が多い。
ボロボロの男性用パンツ、ブラジャー、Tバックパンツ、シャツ、洗濯はさみ、鉛筆、クリップ、泥、アプリコットなどなど。
パンツが一番参ったなぁ。
だって。
パンツの前と後ろが(局部があたるところ)茶色。
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!
どうしようー。と思ったけど、割り箸で掴んで捨てたさ。

日本で上からゴミなんて捨てたら、それこそもう、スッゴイことになるのでしょう。

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/06/13 13:52 】

| 絵日記 | コメント(13) | トラックバック(0) |
MTBレース開催!!
オフロードレース開催!

昨日は、プロによるマウンテンバイクレースがありました。
毎年この時期にあるバイクレース。
秋口はアマチュア・バイクレースがあります。
日本人も勿論参加できます!我こそは!と言う方ぜひ!
カッパドキアの奇岩をくねくね突き抜けます。坂も多いので、かなりきついオフロードです。
砂が舞い上がり、選手の皆さんは砂埃で真っ白。
来年は、ヨーロッパ・チャンピオンシップがあるので、更に盛り上がりそうです。


テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/06/12 13:35 】

| 絵日記 | コメント(2) | トラックバック(0) |
生たまねぎ!!!
生たまねぎはお口が臭くなります。

トルコ人は生たまねぎをわりかし良く食べます。
生たまねぎに塩をつけて、パンとおかずと一緒に食べると、体に良いし、食も進むそうです。
インドで紫たまねぎをりんごのごとくバリバリ食ってる人を見たときは驚いたなぁ・・・。

真似して、生たまねぎを食べるも、トルコのたまねぎは味も辛さもキツイ!
そんでもって食べた後は、たまねぎ臭が2日は取れないのです。
昨日も生たまねぎをつられて食べてしまい、今は口の中が臭いです。
日本でこれやったら、友達に引かれるなぁ・・・。

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/06/10 17:57 】

| 絵日記 | コメント(11) | トラックバック(0) |
禁煙宣言
あぶちゃんの禁煙宣言

トルコ人は本当によくタバコを吸います。
しかもかなりキツイやつ。日本では、ピースのフィルターなしくらい強いでしょうか。
おっとちゃんもヘビースモーカーです。
この前ギョレメバルーン会社の皆さんとサッカーをしたら、ちょこっと走っただけで息切れがし、「こりゃあかんわ。タバコのせいや。」と思ったらしく、
一昨日から禁煙しました。

あぶちゃんの禁煙宣言@ムリでしょう

でも、何回目の禁煙宣言やろう・・・。

むしむらのダイエットも・・・

やっぱりむしむらも突っ込まれました。
今は、ヨーガにはまっています。やっとこさダイエットするでぇえええ!と気合が入り、始めたのですが、今は停滞期でちっとも体重が減りません。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/06/08 04:02 】

| 絵日記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
| ホーム |
