【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
こんなこともあった
トルコに来て1年半は色んなことに中々慣れず、半病人状態でした。

病気で辛いのもあったし、

でも、客人は来るから、大変だったなぁ・・・。

言葉がよく解らず、始めは笑顔でも、

心から笑わない笑顔はだんだん顔が引きつって

しんどくなって

だんだんうつむき加減になってたなぁ。

言葉が解らないから輪に入れない


しょんぼりしてた。

丁度、「チョジュクラル・ドゥイマスン」というテレビドラマが流行っていたころ。

でも、このホームコメディドラマ、

話すテンポが速すぎで

全然解らなかったし、楽しめなかった。

はやく家に帰りたい。または早く帰ってくれないかなぁ・・・。

そればっかり考えていた。

足元見つめて・・・。

早くおうちに帰りたい。


そしたら、

私たちが呼んだのはいけなかったの?

とか

私達は来てはいけなかったの?

気にはしてくれるけれど


なーんて言われ、

辛かったなぁ。なんでそんな風に言うんだろう?

人はもやが掛かったみたいで、ボーっとしか見えなかったな。

頑張ってみたりして。


そんなことないです!

って、

無理に笑顔になったりして。

そんな、ぐじぐじ、いじいじ、場の雰囲気ぶっ壊ししてたのは私だけかもね。

(´・ω・`)

そんなことあったなぁ。とちょっとしんみりしてしまいました。



よかったら、ポチりとお願いします。
blogranking



テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/31 18:19 】

| 絵日記 | コメント(20) | トラックバック(0) |
結婚式めぐり
8月26日は、アパートの2階に住む兄ちゃんの結婚式でした。

前日は新郎の親戚が集まってお祝いするから、おっとちゃんから避難勧告が発令されました。

金曜日は、急いでおっとちゃんが指示した避難場所へ移動。(おっとちゃんの仕事場です。)

移動してよかった。(゚∀゚)

絶対捕まって、踊らされるところでした。(゚∀゚)

土曜日はいよいよ結婚式。

朝から天井が抜けるかと思うくらいに、みなさんバタバタしておりました。

私たちもご招待に預かり、出かける事に。

夜9時頃ホテルムスタファへ。

招待客が沢山!!

沢山の人でした。


相変わらず、周りのトルコ人たちに穴の開くほど見つめられた。

そんなことよりも、

食い意地が張っているわたくしは、

ウェイターが運ぶ、クッキーや果物に釘付け。

果物たべたい!


ほしいよぅ。(´・ω・`)

おっとちゃんに、「ちょっと頼んでくれる?」

と言ったら、

「恥ずかしいからヤダ!!」

だって!

何を今更、格好つけてんねん。おうちではM字開脚でチャットのくせに・・・。

うちらの手元にあるのは、

ジュースだけ・・・。・゚・(ノД`)・゚・


でも、私たちのテーブルはジュースと水だけ。


でもまあ、ケーキはいただけたので、良かった。

招待客が多すぎで、ビックリするくらいちっこいケーキやったけれど。

***********

トルコの結婚式は、お祝いにお金またはゴールドを渡します。

うちらも小さい金貨を持ってきました。

金貨またはお金を渡す時間が近づいてくると、

周りの人が帰りだします。

(;゚Д゚)


いよいよ、金貨を渡す時には、

私たちの周りには

誰もいませんでした!(゚∀゚)


おっとちゃんに、「どうして皆帰るのでせう?」

と聞いたら、

「彼らは招待客じゃないかも。高級ホテルでやる結婚式は、招かれざる客も来るのだよ。お菓子とかジュースを貰うためにね。」

そうなのか!?(((( ;゚Д゚)))


・・・。

じゃぁ・・・

うちらも、来年の夏は招かれざる客になる?

と言ったら、

夏は、結婚式めぐりで決まりです。


おっとちゃんの顔は( ̄ー ̄)ニヤリ

としていました。



人気blog ranking に参加中です。
どうか、お一つお願いします。
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/29 20:43 】

| 絵日記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
使えるおぶるさん
またまた、おぶるさんでごまかします。

すみませんっ!!

ちょっと疲れました


ちょっと肩揉んでくれる?



それでもちゃっかりと、クリックはお願いしております。
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/27 00:00 】

| おぶる様 | コメント(5) | トラックバック(0) |
使いにくい包丁
おっとちゃんが、包丁セットを買ってきてくれたのだけれど、

トルコの包丁って使いにくい

トルコの包丁は使いにくい


皮をむくぶんには、大丈夫なのだけれど、

まな板で作業になると、どうもうまくいきません。

切る時は苦戦する


トルコ製の包丁は、柄を握った時、持ち手の下に隙間ができないので、

下側の指がまな板とか台に直接ゴンゴン当たります。

トルコの包丁は持ち手の下に隙間がない


日本から持ち帰った包丁は、持ち手の下側に隙間が出来るので、

指が台などにあたらず、作業がしやすい。

日本の包丁は持ち手の下は隙間が出来る


そしてもう一つ、

日本製の場合は、切る時に「向こう側に押す」感じなのですが、

トルコ製の場合は、「手前に引く」と切れる事が解りました!

さしみ包丁みたいな使い方です。


在住4年目にして

驚愕の事実に気づいたわたくし。

で、

物凄く、1人優越感にひたっています。

解っちゃったよ!

凄い発見しちゃたよ!

私って凄いかも?(゚∀゚)


気づいたわたくしはスバラスィ!


なーんてこないなポーズを取りながら、1人ほくそえむ私。

傍から見たら、

あいつ、ちょっとキテるでぇ!

と言われるかも。ヽ(*´∀`)ノキャッキャッ♪


*明日は2階の兄ちゃんの結婚式だぁ~~!!
今日も朝からバタバタしてるぞ!


人気ブログランキングに参加中です。
今日もお一つお願いします!
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/25 19:28 】

| 絵日記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
プラマイ10
蓄膿とほこりアレルギーのため、常に鼻たれてます。

蓄膿と埃アレルギーでティッシュは必需品


なので、私には鼻紙が必需品。

ズビズビ鼻をかみます


いつもこんなかんじです。

私の近くには絶えず鼻紙


トルコでは、ボックスティッシュではなく、ちり紙が売られています。

ボックスティッシュもあるのですが、ぶっとぶくらい高いのです!

ボックスティッシュはトルコでは、高級品なのです。

さて、このちり紙、トルコ語で”ぺチェテ”といって、

昔日本でよくお見かけした、ちょいごわごわするやつです。



さて、鼻紙が必需品となっている私にとって、ぺチェテを買うときは、ある種、

ギャンブルに近いものがあります。

というのは、ぺチェテのパッケージには「100枚入り」と書いてあるのですが、

下に小さく「プラスマイナス10」とあるのです。

つまり

100枚入りなんだけれど、100枚入りじゃないかも~。

100枚にしたかったけれど、ミスって90枚~110枚の間ですかもよ。


ということらしい。

なんてこと!(`・ω・´)

こんなこと、

日本じゃあ、絶対許されません!!!お昼のワイドショーでスクープ扱いになってしまいます。

さすがはトルコです。

というわけで、ぺチェテを買うときは、暫く眺め、悩んだ挙句、購入。

プラスマイナス10枚にごっつ悩む


ぺチェテを買って、ほくほくするのも、束の間。

ちり紙の消費量がとても早いので、あっという間になくなってしまします。

ついつい、あると思ってぺチェテを入れているかごに手を伸ばすのですが・・・

やってしまった!

ぺチェテがきれてる!

ところがプラマイ10枚のお陰で鼻紙がなくなっていたりすると


こんなとき、

ぺチェテのパッケージに小さく書かれたあった「プラスマイナス10」



妙に心に引っかかります。

ぺチェテギャンブルに負けたわ・・・。

きっと、90枚しか入ってなかったんやわ・・・。

ちくしょおってなります。


ち、ちくしょおおおーーーー。

10枚あったら、10回鼻がかめたのに・・・。

と、とるこなんて、とぅるきーなんて、ターキーなんて・・・

きらいだぁーーーー!!!

・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん



鼻たれてますけど、良かったらクリックしてください。
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/23 15:37 】

| 絵日記 | コメント(13) | トラックバック(0) |
無心になる
カッパドキアはハエが多いです。

標高が高いから、ハエなんていないと思っていたけれど、大間違いでした。ヾ(´▽`)

パザル(青空市場)では、夏になるとハエたたきが3本セットで売っていたりします。

3本もいらない。

熱いトルコ人は、ハエとりに燃えて、ハエたたきもろとも壊してしまうのかしら?

ん。それもある種、

凄いぞ!(゚∀゚)

動体視力が著しく悪い私でも、ハエたたきでのハエの捕獲率は以外に高いほうです。

以前は愛猫おぶるさんのために半殺し(表現怖いです。すみません)にして、あとはおぶるさんに任せていたのだけれど、

この半殺しもかなり高度な技術がいります。

日本の履歴書の特技欄に「ハエの半殺し」って書けるかも!(゚∀゚)

不採用間違いなし!ヽ(*´∀`)ノゥヮーィ



ところで。

うちだけなのかもしれませんが、

ソファにとまっているハエを、素手で掴む遊びをおっとちゃんと義妹がやっていて、びっくりした事があります。

とまっているハエにそっと手を近づけ、

とまっているハエにそっと手を近づける


瞬時に捕まえます。勢い余って、ハエを握りつぶさないように気をつけましょう!

ハエを潰さないよう、素早く取る


で、ハエを捕まえている手をしゃかしゃか振って、(ハエが眼を回すのかしら?)

手を振る


地面に勢いよく叩きつけると、

床に叩きつける


ハエは天国へ行ってしまいます。

ハエが地面に叩きつけられる瞬間、

「ぺちっ」

と結構大きな音がします。

みんな何の迷いもなく、簡単に捕まえるので、

私もできるかなぁ。

とやってみるのですが、

旨く行きません。

義妹が

ハエ取り名人?義妹からノウハウ伝授


無心になるのよっ!!

雑念があるから、捕まえられないのよっ!!


と熱く言います。

だって。

・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん

ハエが手の中にいるのを想像すると

雑念が・・・。怖いのよ・・・

ハエが手のひらに卵を産み付けて、それが体内で孵化して、・・・うぎゃー、キャー、ブシューーーッ!ってなるんじゃぁないかと・・・考えるのよ・・・(´・ω・`)

孵化じゃなかったら、体内に侵入して、繁殖して・・・ゥギャー、キャー、ブシューーーッ!、デロデローーってなるんじゃぁないかって・・・(´・ω・`)

B級ホラー映画の見すぎかしら・・・。

気をつけないと。

でも、

そんな怖さも感じず、無心にハエを掴む姿勢、素早い捕獲技術、驚くべき動体視力の彼らを見るたびに、

B級ホラー映画よりも、

映画「ベスト・キッド」の

ノリユキ・パット・モリタさんが、お箸でハエを掴むシーン

お箸でハエをとるベストキッドを思い出す


を思いだしてしまいます。



今日もどうか一つ、クリックお願いします!
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/21 16:19 】

| 絵日記 | コメント(13) | トラックバック(0) |
結婚式には金が必要!
カッパドキアの夏は、あちこちで、毎日結婚式があります。
そんなに結婚するカップルというか、そんなに人口があったかな?
と思うくらいです。

欧州で働くトルコ人達が夏休みを利用して、故郷で結婚式を挙げるので、必然的に毎日結婚式が何処かである。ということになるのです。

お金持ち(?)見栄っ張り(?)のおうちは、花火をあげます。

それをみられるのも、夏の夜の楽しみの一つです。

私は何時もヒマそうにしていると思われ、

結婚式に招待される事もあります。

結婚式に招待されたら、金貨、お金、ゴールド(ブレスレットとか、ネックレスとか)何れかを持参します。

日本で言うと、お祝い金にあたります。

大抵、友達とかの結婚式の場合、金貨をもって行きます。

まっ、

結婚式に呼ばれても、花嫁さんより、

東洋の顔が目立ってしまう事しばしば。

おっとちゃんの友達の友達という方の結婚式にも招待されることしばしば。

彼らは、私のことを知らないから、

なんで、東洋人がいるの?ってな顔される。


ってな顔をされます。

しかーし。

おもむろに、

でも、金貨を渡すと・・・


金貨を渡すと・・・


穏やかになります。


とたんに、笑顔になる新郎新婦。

わかりやすっ

(゚∀゚)


貰えるものは、貰っておこう!!!

という感じなんかな?

*新郎が首から下げているのは、お札のお金です。
新婦の腰には赤いリボンが付けられるのですが、これは何故だか解りません。
興味ないので調べていません。すみません。


**********************************************

勝手にリクエスト大会だよ~ん

アサコサルさんからのご希望!

8月15日の日記、「殺虫剤散布」

アサコサルさんが、「ハエ取りテープにおじいさんがくっついたら・・・。」

くっついちゃったよ、あらあら。の図。





ハエ取りテープにおじいさんが


「いやぁぁぁああああ、お、おじいさんっっ!だ、だれかぁぁあああ!!」


ぺんぎんくん。からのご希望!

細木*子です。
似てなくてごめーん!

mus出版から絶賛発売中?


むし出版から驚愕発売中!!

売れ行き絶好調?なので、今すぐ書店へ急ぐのだ?




人気ブログランキングに参加中です。
ポチリとどうか、お願いいたします!!
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/19 18:01 】

| 絵日記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
おぶさんの一日
今日は絵日記描くのが面倒になりました。

すみません!!

かわりに、おぶさんの写真日記です。

人気ブログランキングの絵日記カテゴリーで、毎日絵日記を描いていらっしゃる方を尊敬しますわ・・・。

さて、さて、写真に写る、

家の中の家具がボロイで!

とか、

センス悪いで!

とかのツッコミはご遠慮下さい・・・。

重々解っているだけに、傷つきますので・・・。

(引越しはまだです!)

******************************************

大体、朝7時ごろから、「めし!!はよぅ!!」とやかましく鳴きます。

でもいつも8時ごろがご飯の時間。

はよ、ごはん、くれ!!


おぶさん、待ちきれません。ご飯しか目に入りません。


う、うめ~よ!めし!


かぁ~、んめぇよ!!

しばしのお昼寝~目開けて寝るなよ、怖いから~


お腹一杯になったんで、寝る。

この後、私が朝食を食べるので、おぶさんは気になって仕方がない。

むしむらがなにか旨そうなもの食べてたら、貰わなくちゃ!

でも、眠い!

で、こんな感じで目を開けて寝てます。

怖いです。

外の様子をチェック


少し寝た後、窓の外を見てたそがれたり、

他の猫をチェックしたり。

夕飯まで昼寝~だから、目ぇつむってくださいって!~


チェックに疲れて、むしむらとの遊びにも疲れて、

夕方までお昼ね。

相変わらず目は開けたまま。

夕食を食べて、おっとちゃんと遊んでもらって、

ご満悦です。

だいたいこんな感じ


運動不足で、またおデブになってきました。

完璧に2重あご・・・。

また、1匹と1人、ダイエット頑張ろうな!!


今日も、どうか宜しく、クリック下さいませ
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/17 18:49 】

| おぶる様 | コメント(9) | トラックバック(0) |
殺虫剤散布
今日は日本の終戦記念日。
戦争のない平和な世界になりますように。
**************************************

カッパドキアは、いぇ、トルコ全体暑い日が続きます。

毎日暑いです


夏バテ気味。トルコ料理食べられないです。

昼寝も汗が噴出して寝られない!

毎年、夜は涼しくなるのに、今年は夜になっても一向に涼しくならない!

やっと寝られるのが明け方頃となって、朝起きられなくなってしまいました。

で、必然的にブログのUPも遅れてしまいました。
(長い言い訳すみません!!)

カッパドキア全体は田舎のせいなのか何なのかわかりませんが、

ハエが多いです。

特に夏!


カッパドキアはハエが多い。特に夏


アリと同じで、ちょっと薄茶色のハエ。かなり小さいハエです。

ハエだと思って油断していたら、噛まれます!

ちょっと赤くなり、腫れることはないのですが、でも結構痛いです。

真夏になると、町役場がハエ退治に殺虫剤を撒きます。

町が、殺虫剤を散布する


こんな感じで、車で散布。

散布後しばらく辺りは真っ白になります。

でも、あんまり効いていないような・・・。

ハエを見ると思い出すのが、日本の田舎にあった、ハエとりテープ

日本の田舎で見られた、ハエ取りテープ


粘着テープが、電気をつけるときに引っ張る紐にくくられて、ばねみたいに、ぶら~んと垂れ下がっているやつ。

あのテープに結構沢山のハエがくっついていたことを思い出します。

!!そうや!!

あのハエ取りテープを

あれを大量につけて走るってのはどうかな?


こんな感じにしたら、

体に悪影響でなくなるし

いいんでない?

私って、賢い!!

(゚∀゚)

と思って最後の絵を描き終わった後、

テープなんかより、殺虫剤の空中散布が一番効果ありだと

気づいた。

私って、アホ?

ヽ(*´∀`)ノ

いいえ!これは暑さのせいなのだよ。



人気Blog Ranking に参加しています。
ポチっとお願いします。
blogranking


テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/15 19:17 】

| 絵日記 | コメント(16) | トラックバック(0) |
天然ボケ?かな?
おっとちゃんと一緒に歩いていると、おっとちゃんの友達、ポラ君と出会った。

ポラットさんと道でばったり出会う


ポラさんは、顔が濃い&怖い&体が大きい。

でも、顔に似合わずおっとりしている。

日本の団体ツアー客がカッパドキア観光の途中、たちよる陶芸のお店、
Chezgalipというところで働いている。

3人で近くのチャイバフチェ(お茶を飲む場所)でお茶をのみながら世間話。

お茶する


ポラさんが、「むしむら、トルコ料理で一番得意なのはなに?」

と聞いてきたから、

「ピラウ(ピラフのことです。)です。」

ポラットさんは、

「あぁ!僕、ピラフ大好きなんだ!美味しいよね!」

と言うから、

ピラフは僕も好きだよ


「はいっ!」

って満面の笑みで答えた。

ポラさんは、ぐびっとお茶を飲んで、

ところで・・・。


「ところでさあ、むしむら。」



「ピラフって何?」




ピラフってなに?







はい?



(゚Д゚;≡゚Д゚;)

さっき好きやって・・・。

(((( ;゚Д゚)))


・・・ピラフですよ。ご飯の・・・。

というと、

あぁ、そうそう!!

(゚∀゚)だって!(゚∀゚)






今日も、お一つ、ポチリとお願いします!!
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/13 17:40 】

| 絵日記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
嗚呼、日本食!!(最終章)
今日は、また、わたくしの自己満足記事になります。

海外在住者の方で、日本食が手にはいらない状況にいらっしゃる方、本当にすみません。

皆から、なに?こいつ?なんて嫌われたらどうしよう・・・。

でも、でも・・・。

最後になりそうなので、いいですよね?

ドイツ桐子様本当にありがとうございます!

しかと受け取りました!

パック入りトウフ


豆腐やで、豆腐!!

これが、ドイツで売られている豆腐。
紙パック入りなんて、初めて見ました。


ドイツのラーメン


らあめんです!

σ(TεT;)ナイチャウヨ・・・


ドイツで作られたものかな?

今夜はカレーだ!


カレー!!!

日本を出てから1年、カレー食べてなかった。

嬉しい!!!!!

・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん


日本の味!とろろとにぼし


とろろです!

嗚呼、とろろんしますっ!

にぼしはおぶさんも狙っています。

仲良くちょっとずつ分けることにしましたっ!

桐子さんからのお手紙でまた感動!

私も、誰かに親切にしなければっ!

その誰かさんも誰かに親切にして・・・。

映画「ペイ・フォワード 可能性の王国」(観てないですが。っておいっ!)
のようです。

桐子さんのお気持ち、本当に嬉しかったです。

ありがとうございます!桐子さん!


心して、味わって、いただきます!



今日もどうか一つ、クリックお願いします!!
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/11 17:00 】

| 絵日記 | コメント(9) | トラックバック(0) |
胸毛
夜更かしで、朝起きられませんでした。
今日は遅めのUPで、すみません!
*****************************************

トルコ人男性の殆どの方は、胸毛がある。

おっとちゃんもモチロン!

胸毛を見慣れない私にとっては、「ジップつきの服を着る時、ジッパーに胸毛を挟まへんのかなぁ。」とか「ちゃんと洗えてるんやろうか?」とか思ってしまう。

「何時頃から胸毛が生えてきたの?」

と聞いたら

「さあ?覚えていない」

とのお返事。

おっとちゃんは

胸毛のある男は、心がひろいのだよ!!」とのたまっております。

胸毛のある男は、心が広いという?


それは、豪語しすぎぞな、もし。

・・・ということは、

おぶるさんは・・・(うちの愛猫

ものすご~~く、心が広い!!!

ということは、おぶさんは物凄く寛容なのね。


わっさわっさ胸毛があります!!

きっと、きっと、

心は海よりも深く、空よりも広いのだよ!!

おぶさんは、

やっぱりステキ!!(*´∀`*)ポワワ



今日もどうか一つ、クリックをお願いします!!
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/09 17:06 】

| 絵日記 | コメント(14) | トラックバック(0) |
お隣さん、その2
お隣さんのやんちゃ兄弟

となりのやんちゃ兄弟


朝は大体10時ごろから、2人のお子の元気な声が響いてきます。

男の子2人、やんちゃざかり。

その2人の面倒を見るのは、おばあちゃん。

相変わらず2人は寄ると触るとけんかばっかり。


寄ると触ると喧嘩ばかり。


おばあちゃんも必死で止めにはいります。

大体、弟が泣いて一旦ケンカは終わり。

でも弟君がまたお兄ちゃんにちょっかいを出して、けんかが始まる。

おばあちゃんはまた止めるのだけれど、

2人は言うことを聞かない。

業を煮やしたおばあちゃんの一言!

業を煮やしたおばあちゃんは・・・。


にゃぁぁああああっっっっ!!!

・・・!!!

に、にゃぁああって!!

(゚Д゚;≡゚Д゚;)


ものごっつびっくりしました。


ランクはガタ落ち(´・ω・`)
でも、まあ、ぼつぼつ、のんびりやっていきます。(⌒▽⌒)ノ
お帰りの前にポチリと1つお願いします!!
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/07 14:55 】

| 絵日記 | コメント(9) | トラックバック(0) |
夏の夜の萌えっ!
夏の夜の萌え


夏真っ盛りのカッパドキア。

日中は39度前後。

お昼は暑すぎるので、外へ出る人は殆どいません。(仕事している人は別)

日本のようにジメジメしていないので、それだけが救いです。

けれど、乾燥は激しいです。「からから」が丁度いい表現かな?

乾燥している分、日が落ちると直ぐに涼しくなります。

そして、昼間は家で過ごしていた皆さんが、日が落ちて涼しくなると同時に、外に出て散歩をしたり、バルコニーでお茶を飲んだり、公園でお喋りをして夏の夜を楽しみます。

カッパドキアの夏はあっという間に終わってしまいます。

長く厳しい冬の前の束の間の楽しみみたいな感じです。

カッパドキアの夏の夜で一番好きなのが、

中高年&老夫婦が手をつないでお散歩しているところです。

人気のないところを選んで、(人前だと恥ずかしいのかな?)手をぎゅっと繋いで歩いている。

2人とも話はしないのだけれど、時々顔を見合わせて微笑みあったりしています。

そんな夫婦を見ると、

萌え~~~!!!

です。

何時までも仲良く!

日本のお父さん世代の方、恥ずかしがらずに奥さんと手を繋いでみてはいかがでせう?

ヽ(*´∀`)ノ

*絵の女性の頭がピンクなのは、スカーフをしているためです。*


今日もクリックお願いします!!
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/05 13:53 】

| 絵日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
なんちゃって日本語教師
相変わらず、あらしコメントが続いています。
皆様には申し訳ないのですが、暫くの間、コメントは承認制にさせていただきます。

******************************************

日本語を教えることにしました。

トルコ語もままならないのに・・・。

良いんだろうか?

いいことにしよう!(*´∀`*)

内輪だけだし。

なんちゃって日本語教師です。


なんちゃって日本語教師誕生です。

生徒はオットちゃんと、ムィ君と、エル君の3人。

ほんまに内輪だけやん!(*´∀`*)エヘッ

以外に楽しくて、やってよかったな。と思いました。

挨拶と、「私は~です。」「あなたは~ですか?」を教えた。

「私はトルコ人です。」を教えると、

予想していなかった質問にびっくり


「私は」の”は”は何ですか???

と自分が考えていなかった質問をされてちょっとビックリ。

なんとなく気分は・・・



なんとなく、こんな気分になりました。



こんな感じになりました。

ムィ君が説明してくれたので、難を逃れた。

良かった。ヽ(*´∀`)ノ

オットちゃんが一番不真面目な生徒さんでした。

ヌスレット先生の前では大人しかったのに・・・。

みんなから合格点を貰えれば、頑張って続けようと思います。



今日も、どうか一つお願いします!
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/03 13:50 】

| 絵日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
BBQをやり始めると
相変わらず、あらしコメントが続いています。
皆様には申し訳ないのですが、暫くの間、コメントは承認制にさせていただきます。
******************************************

また、バーベキューネタです。

外でBBQをしていて、お肉を焼き始めると

BBQをやり始めると


何処からともなく野良猫がやってきます。

そして

いつの間にか


野良猫に囲まれます


囲まれてる!!!

お猫様軍団に!!!

(((( ;゚Д゚)))


普通、お肉を焼いたら、野良犬がくると思っていました。

カッパドキアの猫もワイルドです。

野良犬はというと、肉屋からもらえる骨や内臓などもっと大きなものを食べているので、BBQで焼く小さなお肉は犬にとってはどうでもいいみたいです。

でも、たまにお腹を空かせた犬もやってきます。

けれど、犬は猫たちの迫力に負けて、遠巻きでちょこんと座っているだけ。

犬は、猫たちに阻まれて入れません。


かなり大きな犬なのに!

頑張れ、ワンコ!

猫なんかに負けるな!


でも、やっぱり、

ちょこんと座っている。

仕方がないから骨を持って行ってあげるのですが、

猫に略奪されます!

カッパドキアの猫は強いのです。


今日もクリックお願いします!!!
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/01 12:54 】

| 絵日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
| ホーム |
