【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ホラー映画
またまた、トルコネタから外れますが、ヨロシクお付き合い下さい。

マイブームでホラー映画を見ることにハマッていた時期がありました。

こちらでは、日本のようにビデオテープは普及されておらず、DVDは殆どありません。
CDVといって、CDに焼かれたものが市場を出回っています。
別にCDVデコーダーという再生デコーダーが必要。
パソコンでも見れるようになっています。

ホラー映画がテレビで放映されていたので、そのホラーを観たある日の夜。
ホラー映画を見た


映画が終わったのは深夜1時頃。直ぐに寝る事にしました。
映画の後は寝る\



目覚めるおっとちゃん\


どうしたんだろう?


起されるヨメ\


なになになに?


そこにいて


1人でトイレが恐かったのね


沈黙の行進






恐くて1人でトイレに行けなくなったおっとちゃんに起されました。

深夜にホラー映画は厳禁です。


クリック宜しくお願いします。
blogranking


テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/06/30 20:40 】

| 絵日記 | コメント(9) | トラックバック(1) |
三番乗り
チャイバフチェでお茶したある日。

(※チャイバフチェというのは、お茶(紅茶)を飲む所です。トルコ人はお茶が大好きです。
5月になって、木々が青々としてくると、町役場前のオープンチャイバフチェが開店します。
11月になると外でお茶するのは寒い!楽しくない!ので、来年の春まで閉店します。)

チャイバフチェでお茶\


2人でまったりしていると

車同士が衝突する音!
車がぶつかる音



うちらも気をつけないと



ねっ!



あらっ?いない・・・



野次馬野郎だ


下向いてジュースをちょっとだけ飲んでいた隙に、

おっとちゃんは事故現場を見に行ってしまってました。

すっげーハヤワザ!!!

ゆっくり戻ってきたおっとちゃん。

「あんま、たいしたことなかったよ。よかった。」

「一番乗りだった?」

「うーん、三番くらいだった。」

上が居たのか!

私はきっと、野次馬1号と思ったのに。


宜しければ、クリックをお願いいたします。
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/06/28 20:23 】

| 絵日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
動物に例えると
最近は痩せているおばちゃんも増えつつあるけれど、
やっぱり圧倒的にふくよかなおばちゃんが多いカッパドキア。

若い頃はスリムビューティーだった子も\r

若いときはナイスバディーでも\



結婚したら太ってしまいます。

結婚したら太る人が多い。
(頭のピンクはスカーフを被っています。命名「既婚者巻き」首も見えないようにスカーフで頭を包むようなスタイルです。

「油、砂糖の摂り過ぎ、食べすぎ、運動しない」ぶーちゃん街道まっしぐら要素を余すところ無くふんだんに取り入れていらっしゃるからでしょう。

田舎ではまだまだ「離婚はダメなこと」なので、結婚できれば安心するのでしょうか。(私の考えですけど。)

若いときはイケメン&お金持ち男性をゲットしたいし(どこの国でも一緒ですね)

ぶーちゃんは「ちょっとね・・・」なわけで、若い子はダイエットを頑張ります。(食事を抜くしんどいやり方が主流)

結婚後、日に日に大きくなる奥さんを見て、ご主人も「痩せてよねー。」と言うのだけれど、

100倍、いえいえ、1000倍以上になって返ってきますので、

ご主人は「ま、いっか。俺も太ってるし。」で終わってしまうのでしょう。

可愛い義妹も、高校生の頃はスリムで名づけて「ビューティホー・ダイナマイツ」だったのに、

彼氏(今のご主人)と出会ってコぶーちゃんになって

結婚してあっという間に太って「デンジャラス・ダイナマイツ」になって

妊娠して「OH!デンジャラス・ボンバー・ダイナマイツッッ!!!」になっちゃった。

ご主人は諦め気味?(全然会わないから、真相は聞けず仕舞い)

太ったおばちゃんは歩くのが遅い。

歩道を歩いていて、前におばちゃんが数人いたりすると、中々抜かせない。

歩道一杯に広がって歩いてるし。

塊が「どーん」「でーん」「どすこーい!」とあったらね、ちょいキツイかなー。

イライラッとすると必ずおばちゃんは振り向く。殺気を感じるのか?

でも、「あっ、どうぞ、先行って。」なーんて道を開けるわけでもない。

一旦車道に下りて、おばちゃん抜かししなければならん、この面倒さ。

しかし、そんなことに一々イラついても仕方ない。

太ったおばちゃんたちを観察していると。

おばちゃんの
右に揺れ\r



歩き方を見ていると
左に揺れ\r

腕は前後に振るんじゃなくて、上下に降る\r

何処かで見た事がある・・・

どこだっけ、あぁ!!

ペンギンにそっくりではないか!

ペンギンさんではないですか!

そう考えると、おばちゃんも可愛いのです。

(・m・)


引き続き、よろしくお願いします。
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/06/26 18:10 】

| 絵日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
早朝の出来事
コデブ脱皮のため、久々に早朝ジョギングしたある日。

早朝ジョギング


標高が高いカッパドキアは直ぐに息が上がります。

ウルギュップ町のシンボル「家族岩」に続く道をせっせと走る。

ウルギュップのシンボル・家族岩\
カッパドキアの奇岩群の一部「家族岩」

家から「家族岩」までは割りにきつめの上り坂になっている。
家が標高1200mくらいで、家族岩辺りは多分1400mはあるかと思う。

富士山の5合目ちょっと下辺りを走ってる私は、凄いぞ!!!(`・ω・´)
日本帰国したら、マラソン大会出場できるかも。(`・ω・´)
一番になったらどうしよう。(しないって。
ってやっぱり面倒やし出場しないけど。(おーぃ。

話を戻して・・・

のたのた走っているとパトカーが「そこの女性、止まりなさ~い。」と近づいてきた。

パトカー接近\


「えっ?何?怪しい人がうろついているから(←って私が一番怪しい)警告かな?」

どんぐり眼のお巡りさんがせかせかとパトカーから降りてきた。

職務質問\



理解できないお巡りさん\


             必要ないじゃん。
私にとって必要
必要です。

しばしの間



まっ、怪我しないように、頑張って~( ̄ω ̄)ノ
あきれて去っていった
は~い。

ここは、「イェッサー(ビリーズブートキャンプに洗脳されている私)」などといったら補導されるので、
大人しく「はい。」とだけ返事しておいた。(。・_・。)

カッパドキアではというか、トルコの田舎では、女性が運動をするというのがまず、ない。
なので、お巡りさんにしてみれば「こんな早朝に女の人?何事?何してるの?」と純粋な疑問だったのでしょう。
都会では、運動されているトルコ人女性が多いと情報を入手しました。
この違いは何なのかしら?

運動される女性は居ることは居るのですが・・・珍種に等しいかと。
それくらい運動ナッシングなのです。
ビリーが聞いたら、気絶します。(隊長直々の指導に行きたかった・・・。)

日本だったら、早朝ジョギング、ウォーキングなんて普通の光景で、
私も日本に居た頃は京都の賀茂川沿いをのたのた走ってました。
早朝運動される方々は皆様とても爽やかで
「おはよーございまーす!(´∀`)ノ」なんてことをやっていた。

今は、1人でのたのた走っています。
怪しまれながら・・・。
車に轢かれそうになりながら。
(トルコ人は夜強く(単に夜更かし好き)朝が弱いから、早朝から爽やかな人はムカつくようなのです。(。´Д⊂)
「おはよーございまーす!(´∀`)ノ」なんて声掛けてくれる人いないし。
(´・ω・`)
でも、まぁ、また直ぐ挫折するし、いっか!


ちょっとずつランクが上がってきました。嬉しいです、皆様ありがとうございます。
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/06/24 18:33 】

| 絵日記 | コメント(11) | トラックバック(0) |
初めての豆腐
トルコの都会では日本食レストランがあったり、種類は少ないけれど、日本食材が手にはいります。

しかし、私が住むウルギュップ町では日本食は手にはいりません。

隣町のネヴシェヒルの大型スーパーでようやく大豆と湯葉の出来損ないのような大豆製品がちろっと並ぶようになりました。

私にとって、宝石と同等の「日本食」

日本に居た時は「朝食はごはんに味噌汁に納豆!パンなんて邪道だわ!」だった私にとって、「お昼はマクド(←関西の方はマックじゃなくてマクドという。よね?)のセットやね。モスにしようか?やっぱケンタッキーやな。」とジャンクフードと添加物大好きな私にとって、

日本食が無い(お米は手にはいりますが、美味しいとは言えない。粘りがない!もちもちしてない!)、マクドナルドへ行くためには1時間かけて行かなければならない、モス?ケンタッキー?ミスド?ロッテリア?スタバ?そんなものはありません!!!

「窮屈な日本を離れて海外で暮らしたいぜ!」という方がいらっしゃいます。

私は、日本がいい。と思う。窮屈でもストレス社会でも。
電車、バスは時間通りにくるし、サービスいいし、世界各国のメシを味わえるし、国民健康保険はちゃんとしてるし、会社はお休みちゃんとくれるし、その他色々・・・

海外へ住むなら、日本食が手にはいる国、地域にしましょう。
それだけでも随分と違うと思います。

中には「マクドなんて添加物だらけの食生活なんて!バスは時間通りに来なくても全然オッケー!2時間遅れ?もしかして来ない?大丈夫!死にはしない。
大自然が好き。美味しい野菜が好き。牛肉は霜降り大嫌い。」
そんな方、カッパドキアで暮らせます!

・・・ついつい、熱く書きなぐりました。すみません。

~*~*~*~*~*~*~*\r

日本からの救援物資に、大豆とにがりがあったので
初めて豆腐を作った
豆腐を作って見た。
ちなみにトルコの大豆は全然固まらない。黄色っぽい。苦味がある。まだ未熟の時に収穫したのかな?

食べるのも気合が入る\
きちんと正座して、この日は食べられることに深く感謝。


食べるのにも気合が入る\
食べるのに気合が入る。緊張の瞬間


箸が豆腐に触れる。



豆腐ぷすり\



のた打ち回る\

のた打ち回る。


暫くこれを繰り返して、ようやく食べました。
(*´∀`*)
美味しかったよ。

作るのは手間がかかるけど、また作ろう。


クリックしていただけると嬉しいです。
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/06/22 20:28 】

| 絵日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
茶香炉
トルコはヘビースモーカーにとって楽園です。

ヘビー級がいたるところに居ます。

おっとちゃんもヘビー級なので、リビングはタバコ臭い。

タバコを吸わない人なら家の部屋に入った途端、臭すぎで顔をしかめると思う。

なので気が付いたら、緑茶をアロマポットに入れて茶香炉します。

茶香炉


緑茶の香りが広がって、気分が落ち着きます。

少し前、茶香炉流行りました。本格的な香炉が欲しかったけど、ダイソーの品に落ち着きました。





茶香炉をすると思い出します。

突然に天国へ旅立った愛猫「おぶる」

おぶるはろうそくの炎が大好きで

茶香炉するとき、停電の時ろうそくをつけると、いつもは登らないテーブルを陣取って

ろうそくの炎が大好きだったおぶさん


うっとり顔でろうそくをずっと見つめていました。

たまに炎に近づきすぎて、ヒゲをカールさせてました。面白かったなぁ。


またたびよりもうっとり

そして、左右にばったん、ばったんとうねりながら、ゴロゴロゴロ。
またたびよりも効果がありました。

ろうそく以外も、クラッシック音楽も大好きでした。
クラッシックにうっとり
ヴェートーベンの「月光」を聞き、放心するおぶさん。「月光」猫らしい。



おぶるさん天国でも、お昼寝してるんでしょうか。
安らかに




クリックいただければ、嬉しいです。
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/06/20 18:20 】

| 絵日記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
声にならない!
トルコってどこよ?どんな国よ?
と少しでも興味を持ってくださったかた、
トルコちょっとだけ解説作ってみました。
よかったらご覧下さい。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

トルコでは、おやつ、お茶請け、おつまみにナッツ、種類をよく食べます。
ナッツ類は欠かせない食べ物です。

ナッツ、種類
奥:かぼちゃの種、左:ひまわりの種、右:ナッツ、豆のMIX

かぼちゃ、ひまわりの種類は殻つきのままです。
前歯で割りながら食べます。慣れないと、上手く食べることができません。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ナッツが食べたくなった
ナッツ類でも食べようかと思い立った
戸棚を物色して


ちょっと古いけど、かぼちゃの種に決定!
今日はかぼちゃの種



ひたすらポリポリ・・・?ちょっと変な・・・?






ポリポリポリポリ・・・?・・・ん?・・・なんか変
種を見る






種の中から虫がこんにちは








・・・!!・・・(;゚Д゚)!?・・・ムシーーーっ!!!





声にならないほどびっくりした


びっくりしすぎで声が出なかった。
そんでもって種を放り投げてしまった。
床にソファにばら撒かれた種を片付けるのは恐かったよ・・・


宜しければ、クリックお願いします。
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/06/18 15:37 】

| 絵日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
こう暑いと・・・ね。
カッパドキアではついこの前まで肌寒かったのですが、いきなり夏が来ました。
トルコは日本で位置付けるとすれば、東北圏辺りになります。

カッパドキアは標高が1200~1500mあります。
冬は氷点下15度~20度になる日もあります。

そんでもってカッパドキアはカラカラに乾燥しています。
水分補給は喉にも肌にも必須条件です。

夏は、ジメジメした暑さとは無縁なんですけど、標高が高いからあっという間に真っ黒に日焼けします。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

マヨネーズがきれたので、暑い最中、片道30分を歩いて繁華街まで。(ダイエットも兼ねて)
暑い最中、マヨネーズを買いに町まで


やっと着きました。暑い!汗だく!
汗だくで到着


お目当てのマヨネーズを買いました。
マヨネーズを買ったつもりが








と思っていたら、







ケチャップ買ってました。
ケチャップを買ってしまった
ケチャップ2本ある!




(゚∀゚)・・・?・・・あれ・・・?




意味が理解できずしばし、放心状態。
しばし、硬直


理解できて
落ち込む

こう、暑いと勘違い多発です。

クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます。
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/06/16 14:40 】

| 絵日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
わがままにゃんこ
万屋からの帰り道、人馴れした野良猫さんが、寄って来ました。

お腹が空いているようです。

野良猫がおねだり


パンをあげよう


どうぞ


どうした?


確認ね


どうした?


いらないのかよ


野良猫がおねだり


くっ、

くぅおのぉーーーっ!!

そんなことする子は

(`・ω・´) めっ!!

ですよ!!


よろしければ、クリックお願いします。
blogranking


※コメント承認は解除しました。
コメントは書かれた時点で反映されます。
勝手ながら、政治、宗教、エロなどの書き込みは削除させていただきます。

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/06/14 15:35 】

| 絵日記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
早く人間になりた~い!
以前、トルコの演歌歌手、ビュレント・エルソイ氏について描きました。
トルコの歌手

彼は、もとい彼女は、更にパワーアップされている模様です。

ビュレントよ♪
私はビュレント。(キッ!!


んはぁーーっ、化けの皮が剥がれるっ
んはぁあ~~っ、どうしちゃったのかしら?か、顔が!・・・正体がばれるわ(プルプルプルプル・・・


危ないところだったわ。
なんとか持ち直したわ♪危なかった


アップどーーーん
アップどーーーーーん(カメラも恐れをなしてピンボケる。


んもぅ!アップはダメなんだからぁ!
んもっ!皆が私の美しさに気絶ちゃうでしょ!(ほへぇぇえ~~っ by画面左下の人







私は思う。

彼女は宇宙人かも
彼もとい、彼女の脳内には宇宙人が潜んでいると。




こうなれば





MIB、やっつけます。


やっつけなければっ!By MIB


ずっと使っていたペンタブレットが壊れ、パスで描いてました。昔購入したペンタブレットの存在を思い出し、発見!
安物タブレットだから、線が決まらない!線がブルブル。
_| ̄|○


古巣の絵日記カテに収まりそうです。
もし、宜しければクリックをお願いします。
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/06/12 15:13 】

| 絵日記 | コメント(5) | トラックバック(0) |
深夜のアイドル
今日は、トルコの話題から外れまして・・・

チビ、デブ、ハゲは嫌われるといいます。

そのうちのチビとデブが当てはまる私。ヤバイです。

日本に里帰り中、あれよあれよと肥大化しました。

さてさて、日本ではスーパーメガヒットと言われている
エクササイズDVD

私も深夜のアイドル”ビリー・ブランクス”に翻弄され

購入
ブートキャンプ
ビリーバンド付き

母さまに「世の中、食べたいものも食べられへん人ぎょうさんおるのにねぇ。もうちょっと節制すれば、こんな余計なもん買わんでええものを。」
といたーい説教をされました。

でも、なんだかんだで、まぁ、続いています。

初めのころは

キツイ、しんどい


でした。

ヘナヘナキックはおっとにバカ受け。
おっとに笑われる



3ヶ月目に入り、今は適度にかっこよく出来ているんではないかと。(自分の脳内では



ビリーさんを描いてみた。

ガッツポーズなど強さをアピールするポーズが多いので

こんな感じなんてどうでしょう?
弱そうなビリー






弱そうだ&ビリーに見えない




il||li _| ̄|○ il||li




ブログランキングは無謀にも「イラストカテゴリー」に登録。
無謀すぎた・・・。

よろしくお願いします。
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/06/10 16:03 】

| 絵日記 | コメント(9) | トラックバック(0) |
クイズ番組
トルコでは、一昨日の記事のような

おもろい人ばかりではない。

国営放送のクイズ番組

クイズ参加者


制作費用が少ないためなのか、安っぽいセット

黒板に問題が書かれている。
やたら難しい数学の問題

やたらに難しい数学の問題。

5秒



10秒



15秒



30秒



30秒程度で答える

ちりちりちり~ん(呼び鈴の音

「*@は%$+で、&#¥~@αΒです。」

司会者「正解!!」

凄いです。

意味不明

私は意味不明のリアクション


ポチリとお願いします。
blogranking


コメントの承認制を解除しました。
書き込みはそのまま反映されます。
宗教、政治、エロetcはサクサク削除させていただきます。

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/06/08 12:38 】

| 絵日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
発明は爆発、ダーッ
夜更かししたある日、面白い番組があった。

一般人が発明した商品を、企業が買い取るというもの。

企業の買取額は

5000万円(500万の間違いか?

色んな年齢層、人が来ます。



東トルコから、おやじさん登場

自信満々のおやじ
自信満々 (こりゃぁ、期待できそうだ。





審査員は興味深々
ほぉ~~ (審査員からの声

おやじさんの意気込みに審査員も興味深々


おやじさんが自信を持って紹介した商品は・・・















自転車の前輪に泥除けカバー

















死にました。



1票いただければ、嬉しいです。
blogranking


お知らせ:
コメントの承認制を解除しました。(手間が掛かって面倒なため)
書き込みはそのまま反映されます。
ただし、政治、宗教、エロ、グロ、etcはサクサク削除させていただきます。

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/06/06 20:58 】

| 絵日記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
わんこの愛情?表現
大好きなチョコチップアイスクリームをゲットした。

大好きなチョコチップアイスゲット!
うきうきです~。ヽ(*´∀`)ノ

ふと見ると

遠くに犬
遠くに犬を発見!!

中々手に入らないチョコチップアイスを買えたので気分は

ハイテンション

嬉しかったから手を振る

わんこに手を振る

私に気付いたわんこ


突進してくるわんこ
またれ~ぃ(ズドドドド・・・

あれ~?と思っている間に

わんこはドンドン近づいてきて、

止まる気配なし。

あれ?

あれれ?

あぁ~れぇぇ~っ!!!

ドーーーーン

体当たりされました。

(゚∀゚)

                        ひょえええ~~~
体当たりされて尻餅つきました。
なんかくれ                 

もうっ。
わんこさんって愛情表現豊かなんだからぁ。(違


ランキングに参加しています。宜しければ1票お願いします。
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/06/04 15:37 】

| 絵日記 | コメント(3) | トラックバック(0) |
野良は大変
トルコ全体、野良犬、野良猫がとても多い。

カッパドキアでも当然。

彼らは、毎日の食料にありつくために時には命がけなのです。

朝から猫の鳴き声がしたので見てみると

かわいい子猫が隣のベランダに
隣のバルコニーに子猫さん

隣のアパート1階住人のバルコニーは、
残飯をバルコニーに出しているため野良猫がやってきます。

きたねーバルコニーだ・・・

ちびっこは窓のさっしに乗る事が出来ません。
もう一つ向こうのバルコニーにパンダ猫

                はやくおいでよ~
早くおいでよ~、え~無理!
ムリ~!!(=´・ω・`=) (にゃっ、にゃっ


左側のバルコニーは、葡萄のつるが絡まっています。

そこを伝って登ってきて、少し出っ張りのあるさっし(?)に
飛び乗ります。

ここが一番緊張するところです。

大きな猫でも、15秒は精神集中してから飛びます。

下は結構高さがあります。

猫の侵入経路
猫達の侵入経路図解説

経路2と3が一番の難所です。

残飯食べた子猫は下へ降りる

白黒猫は、適度に満腹したので、下に降りようとしています。

パンダ猫は結局、飛ぶのが恐くて、諦めました。

野良の世界も大変です。


ランキングに参加中です。クリックしていただけると嬉しいです。
blogranking

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/06/02 22:20 】

| 写真 | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
