【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
それだけ言うために



そのことを言うためだけに、家に来たのか。
奥が深いトルコ人。
深層にはなにがあるのでせう。

カイマクルというのは、カッパドキア名物の地下都市の名前です。
”カイワクル”に見えてしまいます、すみません。
どうやら、初雪が降ったようです。(´Д`)
「暑い、暑い!」と騒いでいた夏が嘘のようです。
あっという間に冬が来ましたよ。

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/10/25 02:16 】

| 絵日記 | コメント(31) | トラックバック(0) |
生肉団子



久々の更新です、すみません。

断食が終わる日、おっとちゃんの親友、エル君がやってきて、「ヨメの家でチーキョフテ作るから。」だって。Σ(-∀-;)
何時の間に、誰が決めたのか・・・。
おっとの親友、エル君は、ポジティブな男。
彼なりに悩みはあるんだろうけど、表面に出したら男がすたるぜィ!
という、絶滅危惧種に分類される貴重な資産男です。
心が疲れたときに、エルと話すと元気になります。
しんどいときは奴からこっそりパワーを頂戴しています。

「おっと、買出し一緒に行こう!」
おっとちゃんはぶちぶち言いながらも、エルの思惑通りに動きます。

チーキョフテと言うのは、題名の通り「生肉の団子」です。
辛しをたっぷり入れるから、辛いです。(当たり前)
関西だけなのか知りませんが、焼き肉に行くと「ユッケ」ってありますよね。
生の牛肉に生卵を入れて、かき混ぜて食べるユッケ。

私には獣の血が流れているので、血の味、肉の臭みがするユッケ、生レバーが好き。
だから、このチーキョフテも血の味・・・。
(゚∀゚)クスクス
と期待していたのですが。

肉の味とか臭みがありません。
唐辛子、臭いのキツイハーブを沢山いれているからです。
これ、美味しいです。
ただ、食べ過ぎると翌朝トイレで痛い思いをします。(おゲレツすんません。)

私は食べ過ぎて、真夜中3時にトイレで叫びました。
目覚めてよかった・・・。(もぅ、しつこい?)

トルコ南東地方ではよく作られる男の料理、チーキョフテ。
初めて、このチーキョフテを見たとき、握った手の形そのままだったので、「あかん、おっさんの手の形やんか。受け付けられへんわ。」(だめだ。食べられそうに無いの意)
だったのですが。今は多少抵抗はあるものの、食べます。
チーキョフテをみると「伊勢の名物・赤福餅」を思い出す。
あれもあんこが手の形(波を表現しているそうですが。)

エルはシャンルウルファ、南東地方出身。
だから、お手のもの。
エルの手は大きいので、チーキョフテもでかい。
普通は、1口サイズの小さなものらしいのですが、2口以上必要。
レタスや薄焼きパンに挟んで食べます。
薄焼きパン派は殆どいないかもです。
野菜嫌いもチーキョフテと一緒なら、ガンガン野菜も食べるのです。
レタスに、チーキョフテを乗せ、ルッコラ、生ミント、ネギを置いて、レモン汁を掛けて食べます。ルッコラ、ミント、ネギはお好みで調節。

書いているうちに、よだれが一杯出てきました。

エル君をよいしょ、よいしょしたらまた作ってくれるかな。

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/10/14 21:18 】

| 絵日記 | コメント(13) | トラックバック(0) |
| ホーム |
