スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
天道虫とモスク
天道虫とモスク


ここでは、天道虫は”ジャーミィ・ボジェイ”(=モスク寺院虫)と呼ばれています。
天道虫の丸い形が、モスクの半円形の屋根の形と似ているからです。

天道虫を殺したりすると罰があたるそうです。
オットちゃんは虫と見れば大体バシバシと殺してしまう人なんですが、殺さなくても窓辺に置いて指で思いっきり弾き飛ばしたりとか。
でも、この天道虫だけは、大事に大事に扱います。

夏のある日、部屋に迷い込んだ天道虫がいて、愛猫おぶさんにいたずらされる前に逃がさないと。とオットちゃんは天道虫を手のひらに乗せ外に出て、アパートの入り口に植えてある花にそっと置いていました。

私は虫は嫌いなんですけど、天道虫はなぜか大丈夫です。
天道虫って天の道と書くのですね。
日本でも大昔は、天道虫は神聖なものとされてきたんでしょうか?
そう考えると、天道虫を神聖なものと考えるトルコと似ているような気がします。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/11/28 19:21 】

| 絵日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<カッパドキアの道路標識 | ホーム | 僕のもの、私のもの>>
コメント
--- ---

*takoomeさん
リアルなのか!そのまんまの形なのかぁっ!
あ、アカンわ・・・。
目隠しして、虫と言われなかったら食べられるかも。
あ、でも、やっぱりムリです。
musmula * URL [編集] 【 2005/11/30 23:38 】
--- サッワディ~ ---

クンmusmula
いいのか・・悪いのか・・・・・
リアル・・・・・そのまんまの形!
どぉしてあんなに綺麗に残るのか不思議・・・・?
takoome * URL [編集] 【 2005/11/30 10:22 】
--- ---

>takoomeさん
虫は美味しいんですか?
昔、日本のテレビ番組で「世界の珍料理」がありましたよね?
そこでタイに行った所ジョージさんが、目の前に虫のフルコースを出されて、投げやりになってたのを思い出しました。
形がわからないようにみじん切りにしてフライにされたものならなんとかいけそうですけど、そのままの形はアカンわぁ。

>yukacanさん
あ、あれ?
ジャーミィボジェイって呼ばない?
あら?
幸運の虫って呼ぶのですね。
確かに辞書でジャーミィボジェイで調べても載ってない。ugur bocegiは載ってる。
別名ジャーミィボジェイなのかも。

>zeynepさん
浅田飴さんは虫駄目ですか。
イスタンブールでは、湿気もそれなりにあるから、ゴキブリは出ますか?
ゴキやんだけは、駄目です。

名前が天道虫って可愛い!

zeynepさんもcami bocegiは初耳ですか?
オットちゃんや友達はジャーミィ虫や!って言ってて、へー!と思ったんですけど、cami bocegiは別名なのかも?
それか、田舎特有の呼び名なのかもしれません。
musmula * URL [編集] 【 2005/11/30 00:54 】
--- ふふふ。 ---

 浅田飴は虫はダメで、逃げ回るタイプ。私に退治させようとするんですヨ~。情けねぇ。
 ところで、友達の名前に「てんとう虫」ちゃんがいるの。旧ユーゴから来てる留学生なんだけど、なんてステキな名前なんだろうと思っていました。その国での意味もugur(希望)なんですって!
 Cami bocegiは私も初耳。勉強になりましたわ。
zeynep * URL [編集] 【 2005/11/29 04:33 】
--- てんとう虫 ---

camibocegiって初めて聞きましたよー。夫も知りませんでした。ugurbocegi(幸運の虫)って呼んでます。
夫は虫、殺しませんよー。蝿でも蟻でも「oglum senin ne isin var burada」と言って外へ出します。出ないと捕まえてから外へ。でもある晩ベッドに入って電気を消した後、蚊のブーんっという音がした途端、起き上がってスリッパ掴んで、殺すまで寝ませんでした。蚊は許せないんだって。その境界線がよくわからないのよねえ。
yukacan * URL [編集] 【 2005/11/28 23:08 】
--- 天道虫はちっちゃ過ぎて・・・ ---

サッワディ~ 
天道虫は神聖な虫?
聞いたこと無いなぁ、タイじゃ・・・、
ここの人、みんなじゃないけど・・・・虫食べます。
日本に売れば目玉飛び出すぐらい大きなタガメとか、ばった・・・・・もぉいっぱいあるから書けない・・・・
天道虫、ちっちゃ過ぎて・・・良かったね、
takoome * URL [編集] 【 2005/11/28 20:26 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/100-b83e977f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
