スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
カッパドキアの道路標識
カッパドキアの道路標識


カッパドキアには、陸亀が沢山います。
こんな乾燥したところに亀?と私は思いましたけど、カッパドキアには小さな川がいくつかあるので謎が解けました。

ウルギュップの町から、ギョレメ、アヴァノス方面へ向かう道に亀のマークの道路標識があります。
これを見たときは結構驚きました。

でも、カッパドキアは田舎で、亀が安心して生息できる土地も多いから、亀が交通事故にあったというのは聞いたことがありません。
道路を歩いている亀も見たことがないです。

以前貸家に住んでいた時は、陸亀が裏庭をのっそのっそ歩いているのをよくみました。
外敵が少ないためか、結構な大きさでした。
でも亀は人見知りが激しく、私の姿を見つけると、そそくさと去ろうとします。その後をトコトコ付いて行って迷子になったことがあります。(相変わらず間抜けです。)

亀は何回か見たんですけど、カエルは見たことがない。
いるとは聞いているのですけど。
凄く大きいらしいです。
カエル様にはお会いしたくないですけど。


スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/11/30 01:22 】

| 絵日記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<OTOSAN | ホーム | 天道虫とモスク>>
コメント
--- ---

>meguさん
お墓で亀さんに遭遇したんですか!
へーーー!
こちらの亀って歩くの結構早いですよね。付いていった時は「ちょっと待って~。」でした。

お家にはヤモリがでるんですか?
あら~、すごいわぁ。(おばちゃん口調ですみません。)
musmula * URL [編集] 【 2005/12/01 01:14 】
--- そう言えば、、、 ---

亀にこだわってすいません;;;ちょっと思い出したもので。。。。(≧ω≦)b
夫の田舎に行ったとき、墓地で見たことがあります!!お墓参りの時に 何かが うろうろ歩き回っているんだけどこれは???と思ったら亀だった!でも、結構 はやーいの!
イスタンブールのいまの家にはね、夏になるとイモリがでます。ぴょこっと出てきてスサササーって隠れちゃうんだけど なかなかかわいいものです。
megu * URL [編集] 【 2005/12/01 00:37 】
--- ---

*zeynepさん
自然の中。自然過ぎます。

イスタンブールにはやはりゴキやんがいるんですか。
鼠もイヤやなぁ。
蜘蛛は怖くないなぁ。見つけ次第バシバシしてる。
蟻は半地下に住む家族がブドウを植えて、そこから蟻が来ました。

*meguさん
亀さんの道路標識は、おおっと思いましたよ、私も。
毎日メルヘンですか。(≧ω≦)b
自分自身がポワポワしてるんで、メルヘンチックに見えるのかも。

*turkuvazさん
アンタルヤにもかつて亀がいたんですね。
カッパドキアの陸亀の甲羅もヘルメットみたいにこんもりしてます。
甲羅の模様もくっきりしてますね。
大きい亀は噛まれそうでちょっと怖いです。
アンタルヤは建設ラッシュなんですか・・・。亀さん見られなくなるのも寂しいですね。

*yukacanさん
道を歩いている亀さん見たんですか?
おおーー。
私はまだ見たことないです。

日本の実家の亀の置物は、本物の亀が仲間かと思ったのかもね。
「あいつ、何で動かへんのやろ?」なんて考えていたりして。

*madamkaseさん
madamkaseさん、はじめまして。
隠れファンって、なんだかこそばゆい嬉しさです。ありがとうございます。
嬉しいなぁ。

madamkaseさんはよくカッパドキアにいらっしゃるのですね。
丘の上にも亀がいたとは!えっちらほっちら登ってきたんですかね。
今はもう冬眠していると思います。

*takoomeさん
イズミルにも出現!
結構色んな場所で生息してるんやー。
今度来られる時は会えますように。

鼠は、小さい頃京都の長屋に住んでいた時、穴の開いた天井から鼠がよく覗いていました。
いつも運動会をしてました。

*えりこさん
亀に出会いましたか。私も始めてみた時は凄くびっくりしました。
亀は海の近くにいるものだと思っていたんで。
カエルもみたの?
わあ。カエルは駄目です。ススル君も始めてみるもので怖かったんですね。
カワイイ、ススル君
musmula * URL [編集] 【 2005/11/30 23:33 】
--- ---

私は夏に、近所で2回も亀と遭遇しました。ススルが吼えるからなんじゃらほい、と思って見てみたら亀でした。。。
ちなみにカエルもいます。これまたススル、びびって吼えまくってました。。。
えりこ * URL [編集] 【 2005/11/30 22:19 】
--- ---

サッワディ~
イズミルの友人が「庭をノッソと歩いている!」と言っていましたが、私は・・・・残念ながらお会いすることがなかったです。
今度、ぜひ、お会いしたい!
最近我家では出没しなくなったものに鼠がおりまする。
takoome * URL [編集] 【 2005/11/30 10:28 】
--- はじめまして ---

musmulaさんの隠れファンのmadamkaseです。こんなに可愛いブログで楽しませていただきありがとうございます。

私はよくカッパドキアに行きますが、ある朝、ウルギュップのテーブルみたいな丘の上を散歩していて、腰を下ろす場所を探していたら、どでかいカメちゃんに出会ったんですよ~。

いえいえ、決して腰掛けたりしませんでしたよ。背中が絵に描いたような亀甲模様で・・・(当たり前ですね)
もう冬眠しちゃったかな。



madamkase * URL [編集] 【 2005/11/30 06:35 】
--- 見た見た! ---

v-535去年両親を連れてイズミルからカッパドキア方面へ行った時に道を歩いている亀さん見ました!しかもど真ん中を堂々と歩いてた。どこへ行こうとしてたのかな。
日本の実家の庭に10センチくらいの陶器の亀の置物があるんだけど、ある晩、その陶器を本物の亀がにらんでたんだよー。冗談みたいでしょ。
yukacan * URL [編集] 【 2005/11/30 05:57 】
--- 陸ガメ ---

アンタルヤの自宅周辺でも、2年ほど前まではよく遭遇していました。
なにぶん引越し当時は空き地ばかりだったので、まだまだ豊かな自然が広がってたんですよ~。
陸ガメの甲羅って、ヘルメットみたいに高く膨らんでて存在感あるし、体長20cmくらいのカメがのそのそ動いているのを見つけただけで興奮したものでした。^^
今は建設中のマンションだらけで、ちょっと寂しいです。
turkuvaz * URL [編集] 【 2005/11/30 03:33 】
--- ---

へぇ~、へぇ~、へぇ~、へぇ~、へぇ~。。。昨日の テントウムシにつづき 90へぇです!!!
musmulaさんの毎日 なかなかメルヘンしてますね?!
megu * URL [編集] 【 2005/11/30 02:28 】
--- 自然のなかで ---

暮らせるmusmulaさんがうらやましいです。
亀さんの道路標識があるなんて、ステキです。ゆっくり歩いているところをみてみたい。

 ところで、前回のご質問のごきぶりですが、今まで住んできた家はとっても古いアパートばかりだったので、よく見ましたよ。幸い今の家にはいません。
でも、蜘蛛とか、ねずみ、アリに悩まされている人もいました。うーん。
zeynep * URL [編集] 【 2005/11/30 02:09 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/101-f57df699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
