スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
存在感なし
存在感なし


トルコ人男性の一部には、既婚女性を絶対に見ない、目を合わせない。という方がいます。
既婚女性を尊重するという意味があるそうなんです。

オットちゃんからは、「男性が女性を見たり、目を合わせて話をすると、その男性の妻や彼女が激しく嫉妬したり、怒ったりする。また、女性の相手が、女性を見た男性に対して怒ったりして、面倒になる。」
と教えてもらいました。

これには、すごーーーーーーくビックリ!
なにせ、トルコへ来たばかりでこのことを教えてもらったんです。
「トルコ人ってそんな些細なことでも嫉妬して怒るんや~。こわ~。」
と思いました。

後になってから、女性を尊重してというのを聞いて、少し安心。
でも、オットちゃんに言われたことがトラウマになってます。

オットちゃんの友達には、私には絶対目をあわさないという方が何人かいます。
こんにちはとさようなら。の時には、目を合わせて言ってくれるので、いいのですけど・・・。

私たちが住んでいるアパートに住むある既婚男性は、徹底してます。
言い方は悪いですけど、私に対しては完全に無視です。
朝の挨拶でも、無視されました。
これっておかしくないですか?
徹底するにも程があると思うんですけど!
もしかして嫌われてるのかと、思ったんです。でも、夕食に何回か誘って下さるし、嫌われているわけではないと思います。(多分)
お誘いは受けていません。なんか、絶対目を合わしてくれないのは、はっきり言ってムカつくし、ショック大きいですから。

その男性は結婚しているのですけど、奥さんはオットちゃんと顔を見て話をします。
気分が変な感じです。
小さな男のお子さんがいらっしゃるのですけど、その男性は「ほら、オットおにいちゃんだよ~。」といい、私は完全に無視です。

舐めるようにジロジロ見られるのもイヤですけど、徹底的に無視も、寂しいものがあります。
とりわけ外国で暮らして心細いこともあったりするから。

存在感なしなのに、笑顔でいる自分に対してムカついたりします。

トルコ人は極端な人が多いな。と思いました。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/12/02 00:32 】

| 絵日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<荷物が届きました | ホーム | OTOSAN>>
コメント
--- ---

*zeynepさん
昨日は書いている途中で興奮してきて、愚痴をつらつらと書いてしまいました。
トルコ人の既婚女性は「そんなに見ないでよっ!」と考えるのかなぁ。

まあ、うちらのアパートに住むMさんは、挨拶くらいしてくれても罰は当たらないだろうに。
と思っていじけモードに入ってしまいます。

*えりこさん
えりこさんの周りにはそんな人はいないですか・・・。いいなぁ。そのほうがいい。
日本では、目を合わさない人って変な人って言われるし、外国人は皆人の目をしっかり見て話すという先入観があったから、これには新たなカルチャーショックです。
やっぱり完全無視は、いたたまれないというか、私どうすればええのん?状態になってしまいます。

*meguさん
極端な人が多いから、逆深読みしてしまいますよね。
その男性は、私のこと嫌ってる?と思ったんですけど、そうでもないんですよね。
でも、「おはようございます!」ってかなり大きな声で言ったんですけど、知らん顔は参った!
もしかして嫌われてる?うーん解らない・・・。
その後「デジタルカメラ貸して!」って言われて、もう「はあ?」ってなってしまった。
デジカメ貸したけど、お金持ちなんやから、それくらい買えるのに・・・。
もう、ほっとこ。

*takoomeさん
トルコ人のなかには、こっちがおおぅ!って仰け反ってしまうくらい目を覗き込む人もいますよ~。
トルコ人女性も、若い人はナイスバデーを主張、結婚したら口で主張・・・かな?

タイ女性の上品な自己主張の仕方は出来ない。
興味がある!なら、とたんに目がキラキラしますもんね。
気配を殺して来るのですか。びびりの私は、後ろからぬっと来られると心臓発作起しそうです。

*moyanさん
さっそく来てくれてありがとう!!
moyanさんのご主人もそんなことがあったのか・・・。
私が、「目を合わしてもらえないから、寂しい。」と言ったら、オットちゃんは「僕は全然大丈夫。今すぐにでも日本で暮らせるよ!!無視されても、外国人だからジロジロ見られても全然平気さっ!」
と豪語しておりました。
超神経質なくせして何ゆうてんねん!!
郷に入っては郷に従えもなかなか難しいです。修行あるのみです。
musmula * URL [編集] 【 2005/12/02 23:46 】
--- 微妙 ---

うーーーん。微妙ですね。
女性を尊重しているんだよ。と言われれば納得もするけど、無視されたように感じる心細さは拭えないですもんね。うちの旦那さんも慣れない日本に来たばかりのころは、いつも俺は無視されてる、外人だから変な目でみていると、とても神経質になってました。
”郷に入っては郷に従え”という言葉があるように、トルコではトルコ人眼鏡をかけて生活しないとつらいのかもしれないですね。しかし、あのトルコで生活をし続けるmusmulaさん。それだけで尊敬します!
moyan * URL [編集] 【 2005/12/02 21:58 】
--- 友達の旦那さん ---

サッワディ~ クンmusmula
その人、学校の先生で、人の目を覗き込んで話をする。老若男女関係無しに・・・トルコ人です。私、そんなもんかと思ってた。
でも、トルコ女も激しく自己主張するんじゃないの?

ちなみにタイ女の上品な自己主張の仕方。
興味を持っている!と目にあらわさない、。で、後でその人の近くまで気配を殺してやっていく。肘辺りにそっと触れて、相手に気づかせる。静かに話す。
私もやって見たいけど、あかんそう。
takoome * URL [編集] 【 2005/12/02 09:26 】
--- ---

トルコはホント、極端な人が多いよね~。すごいおばさんなのに 茶色とか黒とかで全身覆っていたりするでしょ?ってことは ”このおばさんにもすきあらば?ちょっかいを出す人がいる可能性があるということ!???”と 逆深読みする私。。。
musmulaさん 無視する人はほうっておきましょう。そんな人、おかしいよ!
megu * URL [編集] 【 2005/12/02 08:12 】
--- ---

うーん、これを読んでよくよく思い返してみる・・・。あれ?私は結構挨拶してくれるぞ??
ってことは、彼らはテルビイェシィズってこと?

でも相方の同僚って毎日外国人相手してる人たちばかりだし、トルコの古典的な部分が抜けてるのかも・・・。ま、私も相方も不快に感じてないから、こっちの方がいいですけどね。
やっぱり完全無視はね、気になりますよね。
えりこ * URL [編集] 【 2005/12/02 06:57 】
--- 自分の ---

存在を無視されることって、気になるものだよね。
でも、これはrahatsizを与えないための無視だと分かれば許せちゃうけど。
道であっても挨拶もできない人のほうがよっぽど腹が立つよッ!
zeynep * URL [編集] 【 2005/12/02 06:11 】
--- ---

*yukacanさん
terbiyeliを辞書で調べたら、上品な、教育のある。とありました。
女性を見ないのは、教養があるのか・・・。
でもなぁ~。
無視しているわけではないと言われても、でもなぁ~。と思ってしまいます。
musmula * URL [編集] 【 2005/12/02 06:02 】
--- 透明人間 ---

他の方のブログでも書いたけれど、私たちって全く見えないかのようですよね。でもその話を女性の友達に
「○○さんったらこうなんだよー」と訴えたら「ふうん、terbiyeliなんだねえ」と感心されちゃった。夫に「無視されてるみたい!」と言ったら「いや、あいつはsana rahatsiz etmek istemiyor」って言ったよ。無視されるほうがよっぽど気分悪いんだけど。無視してるんじゃないのか・・・。

yukacan * URL [編集] 【 2005/12/02 05:41 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/103-e3e386b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
