【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おっとちゃんはカリメロ?
おっとちゃんはカリメロ?

写真の整理をしていると、おっとちゃんの古き良き徴兵時代の写真を見つけました。
トルコ人の男の人が集まると、自分の徴兵時代の勇敢さの自慢大会が始まります。他の方の写真を見せてもらうと、銃を構えてキメキメポーズや、ガッツポーズ、友人達と肩を組んで元気一杯の写真ばかりです。
話も力が入って熱くなります。

しかし、おっとちゃんの場合、どの写真も激しくやる気のなさが漲っています。
お腹を突き出して、だらけたポーズ、いやいや顔でガッツポーツなどなど。
ガッツポーズにも「ったり~な~。」という雰囲気が漂っています。
というのも、書いていいかな?書いちゃお!
軍隊に入る前に結婚を前提にお付き合いしていたトルコ人彼女に、こっぴどくフラレ、傷心のまま軍隊に入ったそうです。
元カノさんは、大金持ちのドイツに住むトルコ人との結婚を選んで、おっとちゃんはあっさり捨てられたそうな。
いや~世の中お金ですね~。悲しいけど。
なので、どの写真もやる気なしです。

トルコの徴兵制度は、高卒は1年半、大卒は6ヶ月、海外在住者は1ヶ月~3ヶ月なのだとか。
只今、このくそ寒い最中、徴兵が始まっています。
なんでも、海外在住者のみの徴兵だとか?
学歴で徴兵期間の差をつけられるあたり、学歴社会やな~。と思います。
ちなみに、ある程度のお金を支払うと、徴兵は免除されるのだとか。
いや~世の中お金ですね~。(´・`) フウ
いやになるわ~。


テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/12/11 15:07 】

| 絵日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<太ったね。とは言わないで! | ホーム | おちおち寝てられない>>
コメント
--- ---

*ozさん
風邪は良くなりました。ありがとうございます。
カッパドキアに来られていたのですね。
最近は暖かい日がずっと続いています。
今年も暖冬かもしれません。
今頃はバンバン雪が降るのに・・・。

兵役の学歴やお金で期間が変わるのは、おっとちゃんや友達やらが言ってました。
もしかすると、彼らの「ひがみ」が入っているのかも?です。
musmula * URL [編集] 【 2005/12/17 18:47 】
--- 遅ればせながら・・・ ---

もうすっかりカゼも良くなられましたかv-14?今週、初めて主人とカッパドキア行ってきました♪今年は暖冬なんでしょうかね?12月ということで、私は「雪のカッパ」を想像していただけに、ぽかぽか陽気でびっくりでした!
ところで、「兵役」と言えば・・・本当に「学歴」や「お金」で期間が変わってくるって、どーなんでしょうね。日本にはない制度なんで、何とも言えませんが・・・。うちの主人も海外在住者として税金払って、1ヶ月兵役につきました。週末は会いに行けたんですけど、1ヶ月でも長ーく感じたなぁ・・・。
oz * URL [編集] 【 2005/12/16 14:50 】
--- ---

*takoomeさん
お金を上手に利用して、快適人生・・・。ふむふむ。
ふむふむ・・・元金がない・・・。
う、うわ~~~ん!!
人生厳しいッス。

*meguさん
ある程度お金を払っても、3ヶ月の兵役ですか!
教えてください、ありがとうございます!
なかなか厳しいですね~。
50歳でも徴兵ですかぁ・・・。
年寄りにはきつすぎますね☆
うちも、終わっててよかったです。

*マーヴィーさん
10年以上里帰りしてないんですか!
それも、ある種凄いや!
軍隊は本当に辛いそうです。
おっとちゃんが話し始めると、延々と続きます。

*yukacanさん
おっとちゃんは、顔がどの人よりも小さいので、普通の人が被るヘルメットがとても大きくなります。
当時は色も黒く、まさにカリメロさんです。

*yagmurさん
yagmurさんところは、1年半行かれたんですか。
残りの期間は自宅から通えるんですか!
へーーー。
musmula * URL [編集] 【 2005/12/13 09:02 】
--- ---

yukacanさんのご主人すごいなぁ・・・・・・。うちは1年半まるまる行った口です。でもねでもね、musmulaさんのご主人とはまた正反対で、軍隊にいるときに知り合った女の子と結婚して、残りの期間自宅から通ったんだそうです!それはそれでちゃっかりしている・・・・・・。唖然。
ということで、夫の軍隊時代の写真はぜんぶ前妻のところ。や~ん、私も旦那の軍服姿見てみたい。。。
yagmur * URL [編集] 【 2005/12/12 07:27 】
--- ---

オットちゃんのカリメロ姿が目に浮かんでしまいます。うちの夫はそのお金で行った口です。だから軍隊仲間は、全員おっさんみたいな人ばかりです。上官に「もし戦争へ行くことがあっても(こんなことは本当にないことを願っています)女性達が行ったその後で送られるだろう」と言われたそうです。スミマセン、軟弱ものです。
yukacan * URL [編集] 【 2005/12/12 06:28 】
--- ---

知人で、日本に10年以上住んでいていいかげんトルコに1度は帰りたいのに軍隊に行かされてしまうので帰れない人がいます。軍隊ってそれほどつらいんだーと実感します。私の夫は、軍隊を終えたばかりの頃は目つきが恐ろしく変わっていました。お金を払えば3ヶ月ですむというけど、ものすごい大金でびっくり。ほんと、結局お金さえあれば楽に生きられるんですよね。いやな世の中だ~。
マーヴィー * URL [編集] 【 2005/12/12 02:17 】
--- うちのだんなは。。。 ---

すごく ガラが悪く写ってます!! 丸坊主なんだけどね、高校球児のようなさわやかさ ゼロ。
ちなみに ある程度のお金を払ったのが、3ヶ月の兵役なのでは??50才 近くなってからでも 容赦なく徴兵されるらしいし 。。。日本ではないから びっくりだけど、ここでは仕方ないね;
終わってて良かった~!!
megu * URL [編集] 【 2005/12/11 22:32 】
--- ---

世の中なんでもお金ね、お金・・・・そぉ、嫌になってしまう、
嫌になったところで変わるもんでもなし、やっぱり、これを上手に、適当に利用して、快適人生を・・・・遅れるほど器用じゃないか、
takoome * URL [編集] 【 2005/12/11 18:47 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/110-4ec9a5fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
