スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
太ったね。とは言わないで!
太ったね。とは言わないで!

トルコ在住の日本人の皆さん、トルコ人の男性は、女性に対して「太ったね!」とよく言いませんか?

顔が浮腫む私は、すぐさま「太ったね!」と言われます。
あれから順調に体重は減っているのにです。
体重も聞かれます。「そんなこと女性に聞かないで!」と言うと、怪訝な顔をされることがあります。

外国人の方を相手にした職業に従事している方は、その辺をわきまえていらっしゃるようですが、外国人を相手にしていない方は、そういいます。

でも、トルコ人ガイドさんでも、たまに口が滑る事があるようです。
つい最近は、日本人女性の観光客に「ふっくらしていますね。」のようなことを言ったらしくて、女性に「な、なんですってええええーーーー!」と激怒、泣かれたそうです。
「どうしよう、どうしよう。」と言うから、「謝りまくるか。いや、アカン。ふっくらしているのは、とても魅力的です。太っているとかそういうのじゃないです。とても綺麗ですよ。とかなんとか、もう、最高の褒め言葉をならべまくるのじゃ!!」とアドバイスさせていただきました。
お陰で、事なきを得たようで一安心。

でも、「太ったね。」とストレートに言われるのは、グサッときます。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/12/13 15:42 】

| 絵日記 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<同じ体重やなんて!! | ホーム | おっとちゃんはカリメロ?>>
コメント
--- ---

*zeynepさん
体重は聞くと教えてくれますよね~。
たまに、恥ずかしがる方もいらっしゃいますけど。
トルコでは、日本人は細く見えるのでついつい聞いてしまうのかな?

トルコ人から見れば細く見えるかもしれないけど、日本では「こでぶ」の部類に入るわたくしです・・・。

私のことは、どうぞご心配なさらないで下さい。
頭打ったのは、おっとちゃんに出会う前のことです。
それよりも、浅田飴さんのほう、大事にしてあげてください。しっかり休養してください。

*yukacanさん
>トルコでは、「男性には給料を、女性には体重を聞くもんじゃない」と言うではないですか。

おおっ!そうだったんですか。また一つ賢くなりました。(⌒∇⌒)

yukacanさん太ったって言われないんですか?
でも、周りの人達がごついと、自分がどの程度か解らなくなりますよね!

yukacanさんってもしかしたら、周りから見れば全然スリムなんじゃぁないんですか????
日本へ里帰りしても大丈夫ですよ。

*meguさん
社交辞令で使われることもあるんですか!
今日は2つ賢くなりました。(⌒∇⌒)ノ

トルコの若い女性はグラマラスな方が多いし、それに見慣れてしまうと、観光にいらっしゃる日本人女性のあまりの細さに驚いてしまいます。

痩せすぎも駄目だし、太りすぎも駄目ですね!

私も日本へ里帰りするたびにデブリンに変貌します。
そして焦ってトルコでダイエットしてます。

*えりこさん
ここではまだまだ、太りすぎは健康に良くないというのが浸透していませんよね!
細いのはよわっちく見えるのかしら?
もうちょっとご飯食べろと言われても、同じような味付けでは飽きますね。

でも、自然に痩せていくえりこさんが羨ましいです。
私の場合は頑張ってダイエットしないとだめです。
musmula * URL [編集] 【 2005/12/14 20:02 】
--- ---

ここは田舎なので、ふっくらしている=かわいい、という風かもしれませんよね。
義父が来た時に、じーっと私を見て「もうちょっとご飯食べなさい」といわれました。まるですごくかわいそうな人を見るように。

zeynepさんがおっしゃるように、体重をはっきり言いますよね。細い人も謙遜なしで「私は細い」とか言います。日本じゃちょっとありえない光景かなぁー。
えりこ * URL [編集] 【 2005/12/14 06:48 】
--- 太ってる=しあわせ? ---

って感じだから 実際に太ってきた。。というよりも、社交辞令で使われることもありますよ。ギスギスな女より、ふっくらしてる方がかわいい。夫がよく面倒をみているとか、裕福なイメージ。男だったら、貫禄があるってところかな?
ちなみに私は日本に帰ると2キロ増えて戻ってきます。そしてまた 一年後に日本に帰る頃には2キロ減っている。。。という寸法?です。
megu * URL [編集] 【 2005/12/14 06:01 】
--- キロ ---

トルコでは、「男性には給料を、女性には体重を聞くもんじゃない」と言うではないですか。あれ違ったっけ?女性には年齢だ!私は太ったって言われないなあ。だって皆さん太ってるもの。私もまるで自分が「太っていない」ような錯覚に陥っております。日本へ帰った時のショックが恐い。
yukacan * URL [編集] 【 2005/12/14 05:47 】
--- 最近言われ続けてます。 ---

会う人会う人、はっきり言ってくれるので、今ではありがたいなぁなんて思ってますよ。でも、私も心の中はグサグサです。体重何キロ?って平気で聞かれるところもびっくりした。でも、結構みんな正直に答えているんだよね・・・。(^^;

(追伸)
 私のBlogのほうへコメントありがとうございました。musmulaさんの怪我が心配です。どうか自分を大切にして~!
zeynep * URL [編集] 【 2005/12/13 16:44 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/111-05b44b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
