スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お悔やみのエザーン(=コーラン)
お悔やみのエザーン

カッパドキアの冬は長く厳しいです。
乾燥も強くなり、寒さは骨の髄までしみる感じです。
夜に外を出ると、鼻の中が凍ります。小鼻をきゅっと摘むと、「ミシミシ」という音がします。
息をすると、肺が凍るようです。
「寒さには強い。」と思っていたんですが、大間違いでした。
空もどんよりと曇りがちの日が続きます。
この長く厳しい冬は、病気の方やお年寄りには辛いです。
冬から春にかけて、亡くなる方が集中します。
殆ど毎日のように、町内全体に張り巡らされた、町内放送スピーカーから、お悔やみのエザーン(=コーラン)が流れます。
これが、流れると「今日もまた1人天国へ行ったのかぁ~。」と(´・`) フウ、となります。
お悔やみのエザーンの後は「何処何処の誰々さんが亡くなられました。」とアナウンスがあります。

カッパドキアはこの厳しい冬が無ければ、快適なのになーー。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/12/17 19:04 】

| 絵日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<指でぶにゅっ | ホーム | 独りのほうがいい>>
コメント
--- 出遅れました。 ---

朝書き込んだのですが、エラーが出て、そのまま外出してしまったので出遅れました。(^^;
 寒い時期に哀しいお知らせを聞くと、ますます寒くなったように感じますよね・・・。しんしんと・・・。こちらも今、雪が降っています。musmulaさんもイスタンブルで大雪が見れると思います。(^^;気をつけていらしてください♪
 世界の目の病院と聞くと、Seda SAYAN女史を思い出してしまいます。こちらのご成功も祈っています♪
 

zeynep * URL [編集] 【 2005/12/19 05:43 】
--- つけたし ---

鼻のことより、近視矯正手術のことが大事なのぉ?
と厳しいツッコミは無でお願いします。
鼻のことは、明日行く予定になりました。
もう、今度こそ引っ張ってでも連れって行ってもらいます!
musmula * URL [編集] 【 2005/12/19 02:26 】
--- ---

*takoomeさん
タイにも、冬があったんですか!
20度きるなんて、暖かいですねー。
カッパドキアの夏も暑いですよ~。
真夏のお昼に、外をウロウロしている人は外国人観光客くらいです。
暑いと言っても、ジメジメしていないから、扇風機やクーラーいらずです。

*akikoさん
カイセリはウルギュップよりも若干寒いと聞きました。
本当に、骨が痛くなるような寒さですよね!
水は氷を通り越して、ドライアイスみたい。

漢方の件、ありがとうございます。
メールさせていただきます。

ところで、akikoさんがご紹介くださった「dunya goz hastanesi」で近視矯正手術を受ける決心をしました。
予定は26日から泊りがけで3日間です。
まだ、予定は未定なのですが・・・。
akikoさんに出会わなければ、ずっと分厚いメガネにバカ高いお金を払い続けているところでした。
感謝とありがとう。です。

*yukacanさん
selaと言うのですね。
また1つ賢くなりました。(⌒∇⌒)ノ
皆さん、積極的に色々なことを勉強して吸収してるんやなー。
こちらではselaが流れる時は、お坊さんの声が悲しそうなので、解ってしまいます。
イズミルは暖かいんですか~。
いいなぁ・・・。
日本に里帰りしても、十分に暖かくして、風邪など引かないようにねーーー。

イスタンブルは本当は19日に行く予定やったんですけど、おっとちゃんの都合で来週になりました。
26日から3日間です。
この26日からも予定倒れにならなければいいんですけど・・・。
近視矯正手術ばっかりは、目のことやし一人ではやっぱり不安です。
musmula * URL [編集] 【 2005/12/19 02:21 】
--- sela ---

お葬式がある時、ジャーミーから流れているのは、selaと言うそうです。「あれ、こんな時間にエザーン?」と言ったら「これは亡くなった人がいるときに詠まれるselaだ」と教わりました。最近はエザーンとはなんとなく違うので、区別がつく様になってきました。
イズミル全然寒くならないです。このまま日本へ行ったら凍ってしまいそうです。日本は10年ぶりの寒波とか言ってます。musmulaさんはイスタンブルへいつお出かけですか?もういらしゃっちゃったのかしら。
キラキラおめめの写真待ってるよー。
yukacan * URL [編集] 【 2005/12/18 06:49 】
--- ---

本当にそちらの冬は寒いですよね。私もカイセリに住んでいたのでわかります。風邪を引くとなかなか治らなかったりしました。水も冷たいし。冬は気分が滅入るんですよね。
musmulaさんもくれぐれも気をつけて。

そうそう、メルアドお知らせしておきます。
akiko@istanbul-cafe.comです。いつでもメール下さい。すぐお送りします^-^
akiko * URL [編集] 【 2005/12/18 03:48 】
--- タイにあの暑い夏が・・・・ ---

さっき、同じようなことを2階で聞きましたよ~
Shigeoが「タイもなぁ、これぐらいやったら快適やのになぁ」
今、真冬、朝夕、やっと20度を切るように・・・そうです。あの暑い夏がなかったら快適なのです。汗疹に悩まされることもなく・・・です。
不思議なことに、時間が体を順応させてくれる。今の日本に帰れない体になってしまった私です。
takoome * URL [編集] 【 2005/12/17 19:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/114-15813b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
