スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
指でぶにゅっ
激怒の売り子さん

昨日のお昼は、結構暖かくて気持ちよかった。
おっとちゃんもご機嫌で、パザルへ連れて行ってもらうことができた。
いつもの鰯を買い、柿がもうすぐしたら終わるかもしれないので、食べ納めと思い、柿売り場へ。
売り場で順番が来るのを待っていると、おばちゃんがやってきた。
「あー、また順番抜かしやー。」(トルコでは順番を抜かされたくらいで怒ってはいけませぬ。)
おばちゃんは品定めするために(?)指で柿を「ぶにゅっ」と押していました。
トルコの柿は完熟で売られているので、指で押そうものなら中身が出て売り物にならなくなります。
売り子のお兄さんは、すかさずおばちゃんの行動を発見。
「おばちゃん!!やめてよ!指で押したら商品になへんやんかっ!」と激怒。
おばちゃんは、「ちょっとさわっただけやんか!」と逆ギレして去っていきました。
売り子さんはブリブリ怒って「ったくよー!おばちゃんはこれやから嫌やねん!」
その後、気の弱いうちら2人が「あ、あのう。柿2キロ下さいな。」
売り子さんの怒りは収まらず、前はそっとそっと柿を入れてくれたのに、
バッサーーーン!ほらよっ!
・・・トルコではこないなことくらいで怒ってはいけません・・・

日本でもパックされた食品をぶにゅっと押すおばちゃんがいますが、(関西だけなのか?)
トルコも同じです。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/12/19 02:45 】

| 絵日記 | コメント(6) | トラックバック(1) |
<<停電? | ホーム | お悔やみのエザーン(=コーラン)>>
コメント
--- ---

*yukacanさん
品質チェックのための「ぶにゅっ」やったんですね!
私は酷いものを入れられた記憶はあまりないです。
パザルまで徒歩で行って、パザルに着いたら半分切れているので、目付きが怖いのかも?
歩きで疲れて、売り子さんの手元を無言のままじっと見ているから、怖いのかも?

*zeynepさん
東京にも、パックされた食品を押すおばちゃんがいるのですか!

yukacanさんへのコメントに書いたとおり、私は歩きで疲れて半放心状態で売り子の手元を凝視しているから、売り子さんは「あぶないやつ」と思って、後でいちゃもんつけられないようにいいものを入れてくれるのかしら?

*meguさん
品質チェックのための「ぶにゅっ」なんですね。なるほど。
八百屋さんところの照明って暗いですよね。
品質よく見せるためのものなんですね。
いやー、売るためには小細工も必要ですね~。

*yukacanさん
な、なんですってぇ~~!
テントの小細工までしてたんですか!
ウルギュップのパザルは屋根があるのに、なんでテントなんか張ってんのやろ?
「ここからここまでが俺様のお店」をアピールしてるのかな?と思っていました。
そうやったんですか。
気をつけなければ。

*takoomeさん
お菓子を舐める・・・トルコの上を行く手強さ!
指で品質チェックくらいでビビッテいてはあきませんね。
私もがんばるぞー。(ってなにを?)
musmula * URL [編集] 【 2005/12/21 23:22 】
--- そんなん・・・ ---

誰でもやないけど・・・・やってるの子供かな?お菓子のお砂糖なめたりさ・・・・だからお菓子は買わない、
市場では結構、しっかりチェックしてるおばちゃんでした。
takoome * URL [編集] 【 2005/12/20 00:09 】
--- 気がついていましたか? ---

皆さん!パザルでさ、テント張っているところ、トマト屋のテントは赤系、キュウリなどグリーンもの屋のテントは緑系って気がついていましたか!これもマナヴマジック。あのテントの下ではとってもきれいな色に見えるのよ、でも家に帰ってみると色褪せて・・・。これに気がついてからはテントの外に出して色を確かめます。私もぶにゅおばちゃんと同じだと思われてたりして・・・。
yukacan * URL [編集] 【 2005/12/19 21:42 】
--- あのぶにゅ。は・・・ ---

『ちょっとこれ熟れ過ぎなんじゃないのぉ~???』って品質チェックのぶにゅ。ではないの?押してみて、まだ固かったら『買おう』、ぐじゃっとしてしまったら『あ。やっぱり。こんなものつかまされる所だったわっ!きぃ~っ!』って事で。。。(逆ギレ?)
私は以前 暗くなってから八百屋さんでマンタルを買ったことがあります。お店の明かりですごく良く見えたマンタル、袋から出したら まっくろでした!!恐るべし、マナヴ☆マジック!
megu * URL [編集] 【 2005/12/19 07:42 】
--- まったくだ ---

yukacanさんのコメントのとおり、パザルで買い物すると、そういう輩が多くて困る。私もいつもヤラレターと思ってムカムカしてます。自分で選べるところが一番だよね!
日本でパックされた食品をぶにゅっと押すおばちゃんは東京にもいると思う・・・
あれは一種のストレス解消なんでしょうかね?
zeynep * URL [編集] 【 2005/12/19 05:48 】
--- パザル ---

うちはただ今長期留守に向けて冷蔵庫一掃期間中。もうほとんど何も入っていません。あまりにも何もないので、今日マーケットにりんご2個、洋梨2個、キュウリ2本買いに行きました。マーケットは少量で買えるけど高いよね。
パザルのおっちゃん、にいちゃんたちは、お客さん側にきれいな野菜や果物をものすごい几帳面に並べておいて、いざ買うとなると自分の手元のきちゃない、小さいのを魔法の様に混ぜて入れやがる!いつも家に帰ってきてから「やられた!」とムカムカします。だから自分に選ばせてくれるお店は、ぶにゅってするおばちゃんおじちゃんが多いのかも。
yukacan * URL [編集] 【 2005/12/19 05:06 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/115-694cdc0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こちらにも貼らして頂きました。
読ませてもらいました♪不都合でしたら消してくださいね♪ 初めて見させてもらいました。【 2005/12/21 08:05 】
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。