スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
停電?
停電?

トルコでは、停電が頻繁にあります。
来た時は結構びっくりしました。夜は真っ暗になるから。
でも、停電には慣れてしまいました。
昨日も、お昼1時ごろ他のところでコメントを書いていると、「バツッ」と音と共に電気が行ってしまいました。
「また、停電やわ~。」
と思って、そのまま過ごしました。

4時半ごろにはもうあたりも暗くなってきたので、「今日は夜はずっと停電か~。」と思い、カーテンを閉めることに。
ところがっ!
斜め向かいの家は明々と明かりが灯っている!
「あら?なんで?」
そういえば、カロリフェル(=暖房設備)も点いている。停電になったらカロリフェルも消えてしまうからだ。
「うちとこだけ停電なんかな?」と泣きたい気分になった。

ローソクに火をつける。
おぶるさんはローソクの火が好きで、テーブルの上に乗っかりゴロゴロ喉を鳴らしている。
「おっとちゃんに電話しようかな?でも、こんなことで電話しても仕方ないし。」と思って電話はやめにした。
そのまま5時間、編み物をしながらおっとちゃんが帰ってくるのを、電気が点くのを待っていたけど、寝ることにした。
そしたらやっとおっとちゃんが帰ってきた。

「ヨメちゃん、ごめんね~。電気料金払ってなかったわ~!3時半に払いに行ったんやけど、『業務は終わりました。』で受け付けてもらえへんかってん。明日、お金払いに行くし。」
やって!(ノ`△´)ノ ナニー

今日の午後3時にやっと復旧しました。
めでたし、めでたし、です。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/12/22 01:33 】

| 絵日記 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<静電気が怖い | ホーム | 指でぶにゅっ>>
コメント
--- ---

*zeynepさん
おぶるさんは、ろうそく大好き猫です。
ろうそくの炎に近寄りすぎで、ヒゲとまゆがカールしてしまいました。(爆)
しっぽもちょっと焦げてます。(爆)
世話の焼ける猫です。

トルコ学生の宿題忘れは「停電」いい感じ。
日本では絶対に通用しませんね。

*えりこさん
はい。風が強いくらいで電気行ってしまいますよね。
映画見てる時とか、ネットに書き込みをしている時に停電されると、「ちきしょー。」になります。

*meguさん
>停電にもめげず、おぶるちゃんとまったり過ごしてる musmulaちゃん あなたはえらい!
褒められました。(//∇//) テレテレ
いやぁ、トルコに来て心身とも随分と鍛えられたように思います。
トルコで全てになれたら、悟りを開けるかも。と考える今日この頃です。

*takoomeさん
2,3時間の停電でも、冷蔵庫の中身腐るんですか!
恐るべし、タイランド。
こっちも度重なる停電のおかげ(?)で、パソコンのバッテリーが早いこと消費されるように思います。

*laleさん
マーヴィーさん改め、laleさん、今回のも、風か寒さによる停電と思っていました。
周りが電気通っていて、「もしかして、料金未払い?」と疑いました。

水が漏れてくるんやったら、なんで直接言わないのかな?不思議ですね。
上に住んでいるものとしては、解らないのにね。
もしかして、逆切れを恐れて?
でも、水を止めたら余計に問題になるような気もするんですが・・・。

*yukacanさん
鼻、はよ治します。(`・ω・´)
私も、停電より断水のほうが厳しいです。
地元新聞には書いてあるんですか?
というか、ここは町中にスピーカーが張り巡らされているから、それ使って言ってくれればいいものを!
そんなところがやっぱりトルコやなぁ。と思います。

*takoomeさん
メリークリスマス!です。
こっちは、雪です。真っ白です。
元気です。ご心配お掛けしてすみません。
11月は1日だけ休んで、12月はさぼりっぱなしです。
毎日絵日記描いている人は凄いなぁ。とあらためて尊敬しております。
musmula * URL [編集] 【 2005/12/26 02:54 】
--- Merry Christmas ---

そちらは雪、降らないの?
元気ですか? ちょと心配してます。
musmulaさんの新しい絵をまた、見たいです。

 
takoome * URL [編集] 【 2005/12/25 21:00 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2005/12/23 12:59 】
--- 鼻はよ治せ ---

イズミルも最近チョット続きました。停電。うちはオイルランプを灯して少しロマンチックです、停電になると。水が何日も止まるよりはまだいいかなあ。日本だったら【何日の何時から停電(断水)します】ってくどいほどお知らせしてくれるけど、トルコは無いもんねえ。地元新聞には前日書いてあるけど毎日買うわけじゃないしさ。zeynepさんの二宮金次郎姿、健気だわ。
yukacan * URL [編集] 【 2005/12/23 02:06 】
--- ---

musmulaさんこんにちは!以前マーヴィーでしたがlaleに変えました。時々停電があると、電気代払うのを忘れていたとしてもわからないですよね。あー、また停電だって思っちゃうもの。私もイスタンブルで真夏に水が5日間出なかったことがあります。またかよー、不便だなぁと思い過ごしていましたが実は下の階に住んでいる人が、上から水がもれてくる、ということで私の家の水道を勝手に止めていたのです!!直接言ってくれよ(泣)と思いました。
lale * URL [編集] 【 2005/12/22 23:53 】
--- 雨季にはよくあるよ ---

サッワディ~
雷落ちてさぁ、よぉ電気消えるよ。で2,3時間そのまんま。
何が問題って・・・・冷蔵庫よ、腐ってしまうじゃない!
それに、pcも切れちゃうわけだから・・・・・で、この前はADSL、あかんようになってしもたんですから、停電は問題だ!お金が掛かる。
takoome * URL [編集] 【 2005/12/22 09:44 】
--- そうそう ---

『昨日停電しちゃってぇ~』みたいな言い訳でしょ?あれって 大学でも通用するの?なんか すごいな。
停電にもめげず、おぶるちゃんとまったり過ごしてる musmulaちゃん あなたはえらい!
人生何事も経験ですな。
megu * URL [編集] 【 2005/12/22 09:18 】
--- 停電 ---

しょっちゅうですよねぇ。ブチっといって、コロっと戻ってくる電気。最近風が強いくらいで電気いっちゃうから勘弁して欲しい。
でも夜にろうそく付けて二人で(+一匹)小さな明かりで過ごすのもなかなかロマンチックだな、って思います。
でも現実は映画見てる最中とかで猛烈に腹立ててるんですけどね^^;

電気代・水代やら銀行引き落とし制度にしてほしいですよね・・・。忘れちゃうんだもん。
えりこ * URL [編集] 【 2005/12/22 04:51 】
--- ろうそく ---

って日本の家庭では今、ほとんど常備していないんじゃないのかな?トルコでは必需品だけどねー。おぶるちゃんはろうそく好きなんだー。カワイイッ!
 私は試験中に停電になったときは泣きたくなりました。家中のろうそく点けて「自分二宮金次郎」と思って勉強していたあの頃が懐かしい・・・。
 トルコ人の学生、宿題忘れの理由のトップもコレでしたよ!
zeynep * URL [編集] 【 2005/12/22 02:30 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/116-20668bdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
