スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
視力矯正手術のこと
2005年12月28日に、トルコ・イスタンブールにて、近視を治す手術を受けました。
術後すぐ、ぼやけてはいましたが、それでも数メートル先を歩くトルコ人のおっさんの濃い~顔がはっきりと見られたときは、本当に感動しました。

しかし、術後、5%の確率で、瞬きをするだけでフラップが動いたり、アレルギーが出たりするという人がいます。
見事に私はその5%にはいってしまいました。
私の場合は、アレルギーでした。
塩分の取りすぎで、角膜炎をおこしやすいそうです。
担当の先生から「これからは塩分の取りすぎに十分に注意してください。」といわれました。

これから視力矯正手術について、経験したことをUPしていきたいと思います。

ただ、視力矯正手術をお薦めしているわけではありませんので、よろしくご理解下さい。
視力矯正手術12月27日


12月27日朝8時、トルコ航空のサービスバスに乗るため、家を出ました。
雪が溶けずに残っていて、物凄く寒かった。
ブーツを履いていこうかと思ったけど、普通の靴にする。(普通の靴にして本当によかった。)

視力矯正手術@やっぱり迷子


11時発イスタンブール行のトルコ航空に搭乗。
おっとちゃんの友達がトルコ航空のマイレージをくれた。感謝(でも、マイレージ足りなかったよ・・・。)
12時頃イスタンブール到着。
「タクシーで行こうや~。」と言う私をつっぱねて、おっとちゃんは「地下鉄で行くのだ。」と言い張る。
仕方なし地下へ降りて地下鉄に乗り、「アタキョイ」と書いてある駅に降りることにする。
降りる駅を間違えたようだ。
さっそく迷子になる。
シミット(=トルコの食べ物。ドーナッツ型をした乾パンみたいなもの)売りの人に「ドゥンヤ・ギョズ・ハスターネシはどこか?」と聞いても「さあ?」
との答え。
「そういえば・・・。ガレリアっちゅうショッピングセンターの近くにあるって聞いた。」と私が言う。
おっとちゃんは「えーっ!あほー!ガレリアってめっちゃ遠いやんかぁ・・・。なんではよ言わへんのやー。」と怒られる。
結局はタクシーに乗って、ドゥンヤ・ギョズ・ハスターネシに2時半からの予約の15分前に到着。
会う約束をしていた方とは時間がなくなり、諦める。

ドゥンヤ・ギョズ・ハスターネシは患者さんと病院で働く人、医者や看護婦さんでごった返していた。
内装はピカピカ。近代的で薄型テレビがあった。
何よりもおしゃれな格好をしたドアマンがいたのに驚いた。ホテルみたい。
ソファがトルコにしては珍しい(?)ローソファで短い足の私には嬉しさひとしお。

受付へ行って予約した旨を告げた。検査代は先払いなので、会計窓口へ。
健康保険が利くかたずねたけど、「外国人は駄目です。」とぴしゃりといわれた。ちっ。

ソファに座って、30分は待ったか。
名前を呼ばれたので、近くの個室へ入る。
眼科へ行けば、必ずやるであろう、小さな家をみるやつと、空気を「プシュッ」と当てるやつをされる。

また長いこと待たされる。
名前を呼ばれ、2階に案内される。
2階はレーザー手術を受ける患者さん専用みたいだった。
受付嬢に名前を告げて近くのソファに座る。

長いこと待たされる。
名前を呼ばれ、いよいよ、レーザー手術適応検査をする。

視力矯正手術@検査


さっきやったのにまた、赤い屋根の家をみて、眼に空気をあてる。
その後、赤と黒の縞々模様の顔より大きいボウル型のへんな器具の真ん中を見つめながら、目を大きく見開いたり、瞬きしたり。
器具の直ぐ傍に置かれたパソコンには、サーモグラフィーのような、カラフルな色の眼の分析結果が出ている。
次に、銀色したこれまた顔より大きいボウル型の変な器具の真ん中を見つめる。
ライトがまぶしかった。
次に、拳銃のような形をした変な器具を目に当てられる。
次に涙の量を調べるといわれ、そこの赤い画鋲を見ていてください。といわれ、見ていると、リトマス紙のようなものが上瞼に当てられる。

これで一旦終わり。
また長いこと待たされる。
名前が呼ばれ、別の個室へ通される。
濃い顔のパーツがゴツイで、先生・・・。と突っ込みを入れたくなるような若い眼科医が「視力検査をするよ~」という。
これは普通の眼科でやるような視力検査だった。
ただ、A~Z方式で、トルコ語でいうのか英語で言うのか迷った。
トルコ語と英語のごちゃまぜで伝える。

これで一旦終わり。
またアホほど待たされる。
名前が呼ばれ、別の個室に通される。
小柄な中年の女医さんがいた。
驚くほど大きな茶色の眼が知的。物腰が上品な感じの先生で、一目見て気に入ってしまった。トルコ人でこんな穏やかで知的な女性には初めてであったような気がする。教養があるからかな?
「むしむらさん。検査の結果、レーザーを受けられる眼であることが解りました。」と先生はいう。
この一言は嬉しかった。
「私が手術を担当する、シェレフェ・アトゥンです。よろしくお願いしますね。」という。
この先生なら大丈夫だ。と思う。第一印象が良かったからかな。

その後受け付けに戻り、明日の手術の時間を聞き、成約書を読んで最後のページにサインして明日もって来ることを言われた。
明日の手術時間は10時45分から。
ちょっと中途半端な気もする。

午後2時半から入って、終わったのが午後4時半。
待ち時間のほうが圧倒的に多かった。
おっとちゃんも私もクタクタに疲れた。

明日は手術だ!
スポンサーサイト
【 2006/02/07 12:07 】

| 視力矯正手術 in イスタンブール | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<視力矯正手術のこと | ホーム | 鶏肉と卵を使ったごはん>>
コメント
--- ---

*turkuvazさん
turkuvazさんも眼が悪かったんですね。

塩分とアレルギーには、私も始めて聞いたことで驚きました。
ネットで調べると、塩アレルギーはあるようです。

もう、殆ど平常どおりにすごせます。
お気遣い、ありがとうございます。

*takoomeさん
もう、大丈夫です。
ありがとうございます。

息子さんも矯正手術を考えていらっしゃるんですか。

頑張ってUPしていきます。

*めぐっちさん
調子は良いです。ありがとうございます。
アレルギーが出たときは泣きそうになったけど、日が経つにつれ無くなって来ました。
担当の女医さんからは、塩分を控えた食事をするように。と言われたんですけど、やってません。
でも、大丈夫です。
アレルギーというよりは、拒否反応と思っています。

*harikaさん
ありがとうございます。
医者の経験が沢山あればあるほど良いに越したことはないと思います。
技術というよりかは、医者の腕かな?と思っています。
機械が殆どやるといっても、最後の仕上げ、めくった角膜を皺を寄せることなく、綺麗に元通りにするのは、医者の手でした。
musmula * URL [編集] 【 2006/02/13 09:32 】
--- わたしもドキドキ ---

musmulaさん こんばんは

ネット復活、おめでとうございます。
トルコでは、この手術を受けるのは割りと一般的なのでしょうか。技術が進んでいるのでしょうか?私の周りでも時々受けたという例を聞きますが、まだそんなに一般的じゃないです。ロシアに手術を受けに行くという話も聞いたことがあります(技術が高いせいなのか、安いせいなのか・・・?)。

無理しないで下さいね。でも、続きも読みたい・・・。
harika * URL [編集] 【 2006/02/12 06:56 】
--- ---

なんだか読んでいる私が 緊張してきた~!!!どきどき。。。。(もう無事に終わっている手術なのに!)
その5%に入ってしまった、、、、というのは ちょっと残念でしたが、こうして日記を更新されている。。。と言う事は今は良いんだよね?
鶏肉食べて(笑)、プロテインプロテイン。
力をつけねばっ!!!
めぐっち * URL [編集] 【 2006/02/11 06:36 】
--- 参考になります ---

サワディ~カ~

只今、これを狙って、息子がアルバイトをやっています。
さてどうするのやら、母としてはそのお金、学費に使って欲しいのですが・・・

今度、ここを息子にも紹介しますね、 お世話になります。

もぉ大丈夫ですか?
takoome * URL [編集] 【 2006/02/09 10:38 】
--- がんばって! ---

手術の記録、細かく綴ってくださり、とても参考になります。
最近、トルコ在住の方で手術をする方が増えているようで、私も関心を持っています。(メガネが似合わないのに、長年の酷使で眼がコンタクトを受け付けなくなったんです・・)

でも、塩分とアレルギーとの関連性って、何でしょうね。
塩分過多のトルコ料理はオットさんにも諦めてもらって、淡白な和食中心の食餌療法で眼をいたわってあげてください。

続きを楽しみにしていますが、無理しないでくださいね。
turkuvaz * URL [編集] 【 2006/02/09 06:59 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/121-b6b66ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
