スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
日本語を習う
おっとちゃんは、ウルギュップ市が場所を提供して、殆ど毎日行われる、日本語講座にせっせと通っている。
トルコ人が先生。
こちらの先生は、日本から「トルコ風呂」という言葉を無くすために活動をしてきた方と言う。
経歴は、東京大学卒業とあり、びっくりした。
おっとちゃんは、「先生は、頭が良すぎで時々変になる。」と言ってる。

それも置いといて。
「お金がない。とお金はない。の違いがわかる?」と質問される。

日本語学校


わかりません


日本語学校@ムカつく


上達は嬉しいのですが・・・。

*最近は急に難しくなって挫折気味です。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/02/17 22:52 】

| 絵日記 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<カッパドキアの雪 | ホーム | 主婦はつらいよ>>
コメント
--- ---

*アイシェさん
HP見ました。フェティエ行ったことがあります。
海が結構しょっぱかったです。

おっとがチャット仲間から、浜崎あゆみさんの歌詞の意味を尋ねられることがあります。
私は絶対無理。
日本語は難しいです。

*めぐっちさん
賞金はないのは心苦しいので、カッパドキアまで”ご優待”はいかがでせうか?
(同じやんかーーヾ(`ε´)ノ)
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
musmula * URL [編集] 【 2006/02/23 17:49 】
--- レスのレス! ---

>めぐっちさん、当たり~。

やったぁ~!!(ガッツポーズ!)これで 私もヌスレット先生の弟子になれるかな?

>でも、賞金はないです。すみません。(⌒∇⌒)ノ

えー??じゃ 私もおっとちゃんみたいに 『えー?日本人なのに ぷっ!わからないのぉ~』って 笑っちゃうから!(笑)

この絵、とっても かわいい ♪ ツボでした!

めぐっち * URL [編集] 【 2006/02/23 00:01 】
--- ---

こんにちは。
日本語はホントに難しい。。。と最近しみじみ思います。うちのサイトに登場するトルコ人の友人も、日本語ガイドしているくらいなのでかなり話せるのですが、時々思わぬことを質問してきて、こちらは四苦八苦。今はアニメソングの歌詞の意味とか・・・。だいたいそんなアニメ、一度だって見たことないよ~。
以前JICAの技術研修で来日していたトルコ人に頼まれて、会話練習のお手伝いをしたことがありますけど、日本語研修で習った日本語の規則とかいうものを説明されても、さっぱりわかりませんでした~(>_<)
アイシェ * URL [編集] 【 2006/02/20 20:36 】
--- ---

*idilさん
習い始めて2ヶ月目なので、まだまだです。
ご主人は、ひらがなとカタカナを習得されたんですか!凄いです!
カッパドキアからアンカラまで日本語を習いに来るトルコ人がいたとは、これまた凄い!
凄い情熱ですね。
日本語教えている方は、おっとはいつも「変、変。」と言います。

*めぐっちさん
めぐっちさん、当たり~。
でも、賞金はないです。すみません。(⌒∇⌒)ノ

今のところ頑張っています。

*えりこさん
ヌスレット先生。名前直ぐ忘れます。
おっとから話を聞く限りでは、プライドが異常に高そうです。
頭良すぎて、路線踏み外してますか?とも思います。
そう、オ○ム真理教、麻原の1番弟子だった、じょうゆう(感じ忘れた)氏のイメージを受けます。

*おっちょさん
お久しぶりです。
赤ちゃん誕生まで、もうすぐですね!

日本語頑張っています。
「日本語なんか、すぐ覚えたらぁ~。」と息巻いておりましたが、
「むずかしよ。」と最近はヘタっております。

*zeynepさん
イスタンブールで声かけちゃあ、だめ、だめ、です。
私もきっと逃げてると思う。
あっ、もしかしてzeynepさんのご主人に出会ってたかもです。

*akikoさん
日本語で内緒話しても解らないのはいいですね。
うちもそのうち日本語で内緒話できなくなるのかぁ。多分。

*らろしゅ☆さん
はじめまして。らろしゅさんもトルコ在住なんですか!
絵日記、ありがとうございます。(//∇//) テレテレ

改めて考えると日本語は難しい!
おっとが日本語を習う目的は、私との意思の疎通が1番で、次は私の父の言葉を理解が2番です。
父は、弾丸のようにしかも、関西弁バリバリで話しまくります。
でも、内容が無いので、理解しなくてもいいんですが・・・。お調子者やし。

これからも、よろしくお願いします。
musmula * URL [編集] 【 2006/02/19 14:48 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/02/19 14:14 】
--- ---

musmulaさん、こんにちは、はじめまして。私も在トルコ、トルコ人配偶者がいます。
以前から時々見せていただいてるたのですが、今日はじめて書き込みです。(絵日記が取ってもかわいいです~)

日本語の助詞ってムツカシイですよね~。
「彼はアリさんです」「彼がアリさんです」みたいな「がとは」だと、「が」のほうが強調表現で、「彼が(以前から話題にしていた)(またはたくさんの人がいるなかで個人をさす)アリさんです」ってなるんだと思うんですが
「お金がない」「お金はない」だと「お金がない」のは普通に「お金がない(ただそれだけの説明・ないものはおかねであるという強調)」な気がしますが、「お金はない」だと、まるで「ほかのものはあるがお金はない」っていう含み表現にも聞こえるし・・。

 こんな日本語を使いこなしてる私たちってすごい!と思うのですが、人にはまったくできず・・。うちのだんなも読み書きはもちろん、話すこともぜんぜんです・・。こんにちは~とかの挨拶表現とあとはくだらない言葉、「ほしいです」とか自分にとって役立つ言葉だけしか知りません。覚えようという気もないみたいなので・・。

 おっとさんは日本語教室に行くなんてすばらしいです~。
 それではまt、これからも更新楽しみにしていますね♪
らろしゅ☆ * URL [編集] 【 2006/02/18 22:09 】
--- ---

習ってくれる気持ちがあるだけ、とても羨ましいです。
うちは全く日本語話せません。
もう諦めたので、私は熱意を子供に向けようかと…。
上手くバイリンガルになってくれると良いんだけどなぁ。

まあでも、親や友達と日本語で内緒話してもわからないから、その辺は良いかも。
旦那は内緒話トルコ語でしても、私にはばれちゃうし。

akiko * URL [編集] 【 2006/02/18 21:32 】
--- ---

めぐっちさん、さすが。
私は「お金は無い」「お金が無い」を説明できなかった・・・。
うちのオットも半年ほど日本語講座に通ってたけど、
イスタンブルで日本人らしき人をみかけると声をかけてた時期がありました。
でも、みんなに怪しまれて、へこんで挫折。
今では日本語話したいとも思わないと言ってます。
オットちゃん、がんばれー。
zeynep * URL [編集] 【 2006/02/18 16:08 】
--- おひさしぶりデス。 ---

ムスムラハヌム
年明けから手術などなどいろいろ大変でしたね。
無事復活おめでとうござる。
病院でも経緯を読ませて貰って、私まで一緒に緊張しましたー。目の手術ってなんか微妙な作業が多くて怖いですね。ネイセ、見えるようになった時の感動伝わりましたわー。

ところで、オットさんの日本語習得すすんでて楽しそうですね。
うちの旦那も日本語学校行ってる時には習ってきた事を毎日家族相手に試すので、時々クイズみたいでおもろかったっす。学校で習う日本語は、段階的に難しくなっていくので、意味とかでも「今は暫定的にこう覚えておいてください」的な教え方もあって、「いやいや、その言葉の意味には別の意味もあって…」とか学校と違う事を教えようと思うと「おっちょは日本語を知らない!」とかって怒ってた怒ってた(笑)。
時に日本人の家族全員でうまく説明出来ない微妙な文法とかあって、父が先生やってる友達に電話して聞いたり、辞書で皆で調べたりして、家族のレクリエーションになったりしてた。カッパではムスムラハヌム1人でオットさんと対抗してるのよね、ムカツイても援軍いないとキーってなるよね(笑)。えりこちゃんやサイトに援軍頼んでみる?
おっちょ * URL [編集] 【 2006/02/18 12:14 】
--- 先生 ---

ヌスレット先生てこの辺ではちょっぴり有名みたいすねー。ま、相方は嫌いらしいけど(笑)。
旦那さん、日本語がんがん上達して日常会話が日本語になると嬉しいですね^^
あー、私もこの頭打ちのトルコ語上達させたいよー。この辺に外国人用のトルコ語講座なんてないですよね・・・。
えりこ * URL [編集] 【 2006/02/18 06:41 】
--- えーーーーー?? ---

お金は無い=あるけど 貸したくない。
お金が無い=本当に無い。

かな??

私も トルコ語を習っていた時に

GELEMIYORUM、GELMIYORUM、GELEMEYECEGIM などなど 似てるけど、ニュアンスがビミョーに違うのを習ったけど。。。

おっとちゃんが くじけずに続けてくれると良いですね ☆
めぐっち * URL [編集] 【 2006/02/18 04:52 】
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2006/02/18 02:59 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/126-15406cb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
