スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
カッパドキアの雪
カッパドキアの雪

15日は雪が降りました。
積もった雪を良く見ると、雪の結晶が確認できます。
昼間に降る雪は気温が高いから、結晶はみれないですけど、夜に降る雪は、気温が低いので結晶が見られます。
気温が氷点下15度前後になると、雪は結晶のまま凍って降り積もるのだそうです。
それ以上暖かくなったり、寒くなったりしては、結晶は見ることが出来ないのだそうです。

夜に降る雪は、よ~く耳を澄ますと、「シャンシャンシャン・・・」と言うような音が聞こえます。
結晶同士がぶつかってこすれて出る音なのでしょうか?

街灯に照らされた雪は、宝石のようにキラキラ輝いています。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/02/19 14:19 】

| 絵日記 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<へそゴマを取る | ホーム | 日本語を習う>>
コメント
--- ---

*harikaさん
テレビでドイツの天気予報を見ると寒そうなのに、雪は少ないんですか。
カッパドキアの真っ白な雪景色もまたいいです。(寒いですけど)
足跡がない雪に、テンテンと自分の足跡をつけるのが好きです。

日本語教室は土日は休みです。時々先生の都合で臨時休校するときがあります。
生徒さんは4,50人はいるそうです。
私はもっと少ないと思っていたんで、驚きです。
大体の人は、日本語ガイドを目指しています。
少数ながら、日本に興味がある、語学マニア、彼女が奥さんが日本人だからという理由の方もいます。

*takoomeさん
では、冬にどうぞいらしてください♪
でも、タイの気候に慣れたtakoomeさんにとっては、ここは厳しいかもしれません。

*monaさん
カッパドキアで迎えた初めての冬は、もう、きゅうううう。と言いました。寒すぎで。
今は4回目の冬で(ここに来たのが冬でしたから。)まー、慣れました。かな?

エジプトって暖かいんですね。
寒いなと思ったとき8度なんッスか~!

雪合戦・・・わたしゃー怖いです・・・
地道に雪だるまでも作ります。

*lalestreetさん
日本語の文法を質問されても、考えると以外に難しくて私も困ります。

トルコ人は見栄っ張りです。というか、外見重視なところがあるように思います。
部屋は綺麗なのに、箪笥を引き出しを開ければ、ぐちゃぐちゃ。というのが良い例かな?

*SHANTIさん
カトマンドゥでもマイナスにはならないんですか!
標高が高いというイメージがあるのですが・・・。
ネパールでも、荷物の受け取り料金があるんですね!
配達もなしですか。同じ!!
ネパールの方も日本語に力を入れているんですね。
中国人以外の外国人にとって漢字は難しいですよ。
日本人も小学校で6年間地道に習得するもんね。
私も、漢字書けなくなっていますよ。パソコンばっかり使っているのもあります。

*yukacanさん
ありがとうございます!
そして、お帰りなさいませ。

yukacanさん、北海道に住んでいたんですか。雪の結晶は北海道でも見られるそうですね。
15日の雪以降、毎日晴天に恵まれ、雪はあっという間になくなりました。
でも、春になるにはもうちょっと時間が掛かるはず。
3月は特に寒暖の差が激しくなるので、気をつけないと。

*zeynepさん
たまに、外に出て積もった結晶をずっと見ている時があります。
傍から見ると危ない人になります。
今回は頑張って作った毛糸の帽子が我ながら気に入って、帽子にポンポンをつけた後、長いこと外で遊んでいました。
musmula * URL [編集] 【 2006/02/23 17:37 】
--- ---

たまに降る雪は楽しいけれど、毎日雪だと大変だよね。
でもこんな雪の結晶が見れるなんて、ちょっと
musmulaさんがうらやましいです。
zeynep * URL [編集] 【 2006/02/22 16:17 】
--- お久しぶりです ---

musmulaさん
お元気そうで何よりです。絵日記の方もますますさえて、今回のなど
うっとりしてしまいました。
私は子供の頃、北海道の釧路に住んでいたので「雪の結晶」や
本当に「しんしん」と降る雪の音、わかるんですよう。
懐かしいなあ。
今日はこちらイズミルはすっかり春めいていますが、カッパドキアは
まだ「春遠し」ですか?身体に気をつけてね。
yukacan * URL [編集] 【 2006/02/20 21:12 】
--- こちらも春! ---

いろんな国からコメントが集まってきてて楽しいですね!
こちらもカトマンドゥは真冬でもマイナスにはなりません。
雪の音が聞こえるってすごく神秘的!
結晶も一つ一つ違っているんですよね~。雪模様かわいい!
絵日記は外国人の夫にも伝わるので、一緒に楽しんでいます。
郵便局の荷物の受け取り、こちらもしっかりお金取られますー。
配達なんてモチロン無し!
日本語学校は市内にたーくさんあって日本語検定も5年ほど前から始まりました。
文法が結構日本語的なんで上達も早いですね。
やはり漢字が一番のネックのようです。
私も結構漢字がかけなくなっていて、ひらがなまで間違うことまで…。
ヤバイ!

SHANTI * URL [編集] 【 2006/02/20 15:52 】
--- ---

前回の話題ですが、オットちゃん、毎日のように日本語講座に行くなんてすごいなぁ。私も早く夫に日本語上達してほしいです。でも文法的なことを質問されても答えられなくて困ってしまいます。
食器洗い機に限らずトルコ人って結構見栄っ張りのような気が。携帯もローンを組んでまで最新モデルのものを買う人、多いですよね。これにはびっくりします。ついていけない・・・。
lalestreet * URL [編集] 【 2006/02/20 13:56 】
--- 素敵・・・ ---

って、無責任な事言ってごめんなさい。寒いの苦手です。
-15℃でしょう! ちょっと考えられない寒さなんですけど。
エジプトにも冬はあって、今年はすごく寒いなと思ったとき、8℃でした。
最近は日中は20℃あるし、夜も10℃をきってないと思います。
ただ、エアコンいれてないので、タイル張りの部屋が冷えて「快適」とはいきません。
一度雪のカッパドキアを見てみたいと思ってました。ガイドさんもドライバーさんも大変だから見たくないというし・・・。あきらめてた時奇跡が! カイマクル地下都市を観光している1時間ほどの間に雪が積もったことがありました。地下から出ると雪景色で、すごく印象的でした。雪合戦したなー。
mona * URL [編集] 【 2006/02/20 13:10 】
--- 聞こえない・・・・・・ ---

サワディ~カ~

聞いてみたい・・・・・・う~んと小さい時に感じたことがあったような・・・・・

もぉ、不可能なのか・・・・・・・・・だいたい氷とか・・・・・雪とか・・・・・皆無な世界に住んでるから・・・・・

いいなぁ・・・・
takoome * URL [編集] 【 2006/02/20 13:05 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2006/02/20 03:19 】
--- ---

みんなが寝静まった後に降る雪の音、いいですよね。ホントにしんしんと・・・って言う感じで。次の朝は、積もった雪であたりが明るくて・・・。
結晶ができるぐらいに冷え切ったときに降る雪、長らく経験していません。ワタシが住んでいるところは、寒いけど雪は少ないんですよ、残念ながら。

↓↓前回の話題の日本語教室。毎日開かれているんですか。そんなに生徒さんがいるのですね。どういう方々が習いにいかれるのか、ちょっと興味があります。
harika * URL [編集] 【 2006/02/20 00:29 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/127-151be123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
