スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
へそゴマを取る
へそ磨き

小さい時は、「おへそのゴマを取るとお腹が痛くなって、バチがあたる。ゴマを取るときに雷さんが見ていて、次の雷の時に連れて行くのだ。」とおばあちゃんから教えられてきました。
なので、小さい時は雷様に連れて行かれるのが怖かったから、おへそを綺麗にするなんてことはしませんでした。
でも、ある程度の年齢になって、おへそのゴマは垢なのか!と解った時から、おへその掃除は欠かさずしています。
綿棒にオリーブオイルをつけて拭くだけで綺麗になります。

昨日もせっせとおへその掃除をしていたら、おっとちゃんが怒ります。
「おへその黒いやつは、大事なものやから、取ったりしてはいけない。」というのです。
でも、これは垢やから・・・。と言っても聞く耳持たず。
「おへそは人間の大事なポイントで、黒いやつはカバーの役目をしている。」と言います。
トルコでもおへそのゴマは取ってはいけないというのを初めて知りました。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/02/24 00:17 】

| 絵日記 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<おぶる様 | ホーム | カッパドキアの雪>>
コメント
--- ---

*akikoさん
おへそ掃除はいつもお腹出して、おっとの目の前でやってしまいます。
色気がない・・・。
最近はでっぷりしたお腹に、つめた~い視線を感じます。
これからこっそりお手入れしよ~っと

*harikaさん
私もダイエット頑張らないと・・・。
また50キロ台になってしまった。

*yukacanさん
おっとのおへそ、調べてみたら『の』の字のような形でした。
おっとはギャランドゥー(≧ω≦)bで、おへその周りに毛があるんで毛玉は出来ないみたいです。

*まりあむさん
はじめまして!!
パキスタンの方は毛深くないイメージがありました。
毛玉取らせて喜ぶご主人、味わいのある方だ・・・。

*zeynepさん
みなさんのご主人様は、毛玉があるの?
今もしらべたけど、おっとにはやっぱりないです。

*idilさん
idilさんもへそごまは初耳でしたか。
おっとの友達にも「へそごまは取っちゃあ、だめ」と言ってました。
musmula * URL [編集] 【 2006/02/26 18:50 】
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2006/02/24 23:58 】
--- くくくくーーーー! ---

わあ、皆さん聞きたくても聞けなかったのねえ。よかったー。わたしもこれでほっとしました。うちの夫も自分のへそのことを『毛玉製造工場』と呼んで「今日の製造はまだか」などといっているんですわ。あああ、rahatになったわ。。
yukacan * URL [編集] 【 2006/02/24 19:03 】
--- ---

ぶふぉふぉふぉ。
みなさんのご主人もそうなのですね。
わがオットのおへそも毛玉がたまってて、それをぐりぐりとるのが
楽しみな私。あれ、胸毛のせいですよねー。
自分のへそのごま?どうなっているんだろう。
私もおばあちゃんに「へそのごまは大切だから取るな!」
と言われた記憶が・・・・。
今まで気にしたことなかった私ってピスか?
zeynep * URL [編集] 【 2006/02/24 16:01 】
--- ---

はじめまして! 
へその毛玉に反応してつい初コメントしてしまいます。。
うちの夫はパキスタン人ですが、同じくたまります、毛玉が!!
服の毛+自分の胸毛が混ざっている。。。( ̄∀ ̄;)
それを私や子供に取らせて喜ぶなーー!! て感じです。
まりあむ * URL [編集] 【 2006/02/24 12:52 】
--- ---

yukacanさん!おへそに溜まる毛玉!
それ、私も誰にも聞けなかったの!凄くホッとしたかも。実はうちの旦那もです。もしかして、この人だけ?って思ってたんだけど、嬉しい!!トルコ人は皆そうなのかも?
akiko * URL [編集] 【 2006/02/24 08:09 】
--- ---

ねえねえ、オットちゃんのおへそどうなっていますか?うちの夫のおへそはつるんつるんで垢なんてたまるような構造になっていません。ただTシャツの毛玉がいつ見てもたまっています。トルコ人のへそはみんなこうなんだろうか。でも誰にも聞けないの。
yukacan * URL [編集] 【 2006/02/24 07:27 】
--- わははは ---

また、笑ってしまいました。そうですか、トルコではヘソのゴマ取りはタブー?
で、今自分のヘソにゴマがあるか見ようと思ったら、おなかのお肉が多すぎて見えませんでした(泣)。
ゴマ取りできるように、ダイエットに励みます。
harika * URL [編集] 【 2006/02/24 07:00 】
--- ---

そうなんだー!?トルコでもこういうのあるんですね。
私知らなかった。
こっそりお手入れしてるので、旦那にも見せたことないから言われないのかな。ちょっと聞いてみます。
しかし、この絵可愛いですね。
akiko * URL [編集] 【 2006/02/24 02:16 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/128-da749ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
