スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
家を買う
カッパドキアの中古家

ボロイ外観。中も当然ボロボロ。これでも、50ミリヤルと言われる。
はったおしたくなります☆
カッパドキアの中古家

窓ガラスないで~。
わがままmusmula


大借金をして、家を買うことに決めました。
毎年狂ったように値上がりする家賃で、家計もだんだんと厳しくなってきました。
家賃分がないだけでも随分と楽になる。とおっとちゃんは日ごろから言ってました。
私が来た3年半前に、私は「家か土地を買おう。世界遺産に登録されているところは、直ぐに高くなるよ。」と何度も言っていましたが、所詮は外国人の言うことに耳を貸してくれず、そのまま今日まで来てしまいました。

直ぐに実行していれば、それなりに良い物件が見つかったかもしれません。

義父母が住んでいる地区は、私が来たときは100万ちょっとでしたが、3年経過で250万くらい。
今は空きは無し。

私たちが住んでいる地区は、高級住宅街に入るらしく(言われるまで知りませんでした。何処も外観は同じで、ヒビの入った、塗装が剥げた外壁、室内も亀裂だらけで、中心街から遠いし高級と言われても・・・ねぇ。)
600万~700万くらい。

ウルギュップ市が建設しているマンションは、1000万(20年のローン払い)

日本からみれば、「え~、全然安いやん!」と思います?
これらを日本の価値に考えてくださいな。全て10倍するんです。0を1個付けて下さい。
一般トルコ人の平均月収が3万円。となると、家はやっぱり日本と同じく大きな買い物なんです。
日本に置き換えると、月収が30万円で、5000万円の家を購入と考えるのと同じです。かな?

私たちが探しているのは、中古マンション。
中古と言えども侮ってはいけません。
高い!
皆、50ミリヤル前後を言ってくる。450万円前後。

けど、未だに「ここが良い!!」とビビッと来る物件にはお目にかかっていません。
台所が狭かったり、日当たりが悪かったり、石造りでなかったり、異常に高い値段を言われたり。
しかも、亀裂が入りまくりの家でも50ミリヤルと言われた日にゃー、あなた、
「私が日本人やから、ふっかけてるんかな?」と要らぬ勘違いをしてしまいます。
彼らが言うには、カッパドキアは地震がないから、亀裂が一杯あっても大丈夫!!
だそうです。

そしてまた、日本と比べてしまい、ため息が出ます。
で、「日本で暮らせたらなぁ・・・」と考えてしまいます。
でも、おっとちゃんにきっぱりと「日本では暮らせません。ごめんなさい。」と言われましたので、無理ですけど。

良い家が見つかりますように。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/03/01 22:42 】

| 絵日記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<視力矯正手術のこと | ホーム | おぶる様>>
コメント
--- ---

*turkuvazさん
高いです。(´・`) フウ
写真の廃屋だと、リフォームにも同じくらいの金額が掛かるんですか!
ということは、1千万前後!
絶対、無理です。

*akikoさん
おっとが聞いたところによると、日本人に人気の洞窟ホテルEは10年前に購入時点で30万円くらいだったそう。
ところが今では、3千万円の価値になってしまったそうです。
トルコ人の言うことなんで何処まで本当か解りませんが、今ではウルギュップ、ギョレメで洞窟家は見つけられないです。
なんで、ウチヒサルとか辺りに買占めの手が広がってます。
洞窟はとりあえず買っておいて、高くなった時点で売りさばくのが目的。
秋に洞窟の値段の相場を調べたのですけど、ホテル用に改装された洞窟は、(窓ガラス、電気、水道なし)で1千万円の値がついていました。
ただの洞窟でボロボロでも600万円以上はしました。
ここまで来ると、ちょっと異常なくらいですね。

*SHANTIさん
カトマンドゥも値上がりしてるんですね。
日当たりは大事ですね。
体内時計が働きませんもんね。
真冬の太陽はホクホクするし。
今の賃貸マンションは、1階で日当たり悪いです。
朝日と夕日は差すのですが、2時間程度で終わり。
泥棒さんもよくいらっしゃるし・・・。
musmula * URL [編集] 【 2006/03/03 20:02 】
--- 似たような状況です ---

私も借家住まいで、引越しを希望してます。
いい物件にはなかなか出会えません。
出会っても予算オーバーだったり。
カトマンドゥも物価も地価も高騰してて、「5年前に買ってたらなぁ~」って。
あ、日当たりは本当に大切です!
特に冬の厳しいところでは。
おっとちゃんは正しい!
今引っ越したい一番の要因がそれなんです。


SHANTI * URL [編集] 【 2006/03/03 15:51 】
--- ---

うちが買ったときは、もっともっと安かったのです。それこそ7年も前だから。
そっか、今はそんなにするんですか、かなりビックリ!3部屋でそれは高すぎるね。私、今そちらの相場がわからないから、この情報凄く役に立ちました。有難う!また、情報教えてくれると嬉しいです。
akiko * URL [編集] 【 2006/03/03 01:17 】
--- カッパドキアも ---

高いんですね~!話を伺ってビックリしました。
写真のボロ家古いお屋敷なんて、カレイチでゴロゴロしてる廃屋お屋敷にソックリで、つい胸が痛くなってしまいました。
これだとリフォームに購入金額と同じくらいはかかりそうですね。。。。

焦らず慌てず、気に入る家が見つかるまでジックリ探してください。
turkuvaz * URL [編集] 【 2006/03/03 00:41 】
--- ---

*erikoさん
おっとの気持ちが冷めないうちに、良い物件が見つかると良いのですが・・・。
アバノスヨル80ミリヤルの物件があるんですか。高い!
探すのもこんなに大変だとは思ってなかったです。

*akikoさん
ギョレメで殆ど原型を留めていない洞窟の家が、700万円で驚いたことがあります。
しかも3部屋しかなかった。
ウチヒサールに家を持ってるんですか。
カヤオダはどんなにボロでも値打ちがあるので、買いたい人がいます。
でも、売ってもイスタンブールでは家買えないんですか。厳しいですね。

*yukacanさん
日当たりと環境と間取りが大事・・・。そうですね。
人が住んでいる物件でも、構わずジロジロ見てます。(^-^;A
一つ良い物件があったんですけど、1階で日当たりが悪い。
おっとは、何よりも日当たりを重視しています。日が当たらない家は病気になる。と言います。
まあ、気長に探してみます。

*家持亀さん
そうなんです!!安いので買いですよー。

*takoomeさん
タイでは外国人が土地を買うことが出来ないんですか。
日本の家を売るんですか?ということは、ご家族全員、日本に帰ることはないのですか?

*zeynepさん
良い物件見つかると良いです。
銀行から借金して買うつもりでいるんですが、支払いが滞ったら・・・と思うと不安です。
新築でも直ぐにヒビが入ったりするんですか。それも嫌やなぁ。
リフォーム代もプラス。(´・`) フウ
厳しいッス。

*idilさん
5000YTL間違ってました。(^-^;A
コメントの返事を書く前に気が付いて、修正しました。
ここは笑ってごまかそう・・・。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、ヽ(´▽`)ノ '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
ご指摘ありがとうございます。
算数、数学は特に苦手です。

idilさんイズミルに家があるんですね。
家を貸すのも大変なんですね。夜逃げされるとは。

トルコの一般人の給料は上がってきてるのかな?
給料は上がらず物価ばかりが上がって、この先どうなるのか不安です。
musmula * URL [編集] 【 2006/03/02 21:02 】
--- ---

昨今の地価高騰。異常なほどですよね・・・。
私もたくさんDaireを見て回りましたが、ビビっと電気が走る家に
musmulaさんご夫妻がめぐり合われますように!
yukacanも言ってますが、「汚くても安ければその分リフォームにまわす」
ということも考慮に入れると良い物件がみつかりやすいかもしれません。
新築でもすぐヒビ入ったり、水漏れしたりします!
予算にはある程度のリフォーム代も必要かも!幸運を祈ります!
zeynep * URL [編集] 【 2006/03/02 15:49 】
--- 買うンや~ ---

サワディ~カ~
トルコはどことも土地は高騰してるってゆうてたなぁ・・・・イズミルの友達も、借家が売りに出て、新しい家を探してるらしい。
頑張るンや、 ええ家が見つかるといいねぇ、


タイでは、外国人が土地を買うことが出来ない法律があって・・・・会社でなら買えるそうやけど、零細企業では無理、
多分、ず~ッと借家住まいになりそぉです。
家、日本で買って借金終わって、タイに来て・・・・その家を、今度は売るのです。
何をしていることやら・・・・
takoome * URL [編集] 【 2006/03/02 11:49 】
--- いい家が見つかりますように。 ---

うちも去年の今頃買ったんです。そりゃあ何件も探しましたよ。50件くらい見たかも。でも気に入ったところは皆無に等しかったなあ。夜逃げ同然みたいな家もあった。そのままの物件見せるな、と不動産屋に言いたかった。人が住んでいる物件はなんだか悪くてジロジロ見れないし、空き家の物件は汚くてなんだか悲しくなっちゃうし・・・。
でもね、結局日当たりと環境と間取りが一番大事かな、と言うのが実感です。うちなんか入れ物だけがオリジナルであとは全部とっかえました!窓もキッチンもバストイレも壁も天井も全部。自分達の好きなようにリフォームしました。(これはまた神経磨り減るけど)上辺がきれいで高い物件にだまされないで、汚くても安ければその分リフォームにまわす様なつもりで探したほうがいいかもしれません。家を見て歩くのはなかなか楽しいけれど見つからないとだんだん暗くなってくるかもね。気長に満足のいくおうちを探してくださいね!
yukacan * URL [編集] 【 2006/03/02 05:18 】
--- ---

良い物件見つかると良いですね。
ウルギュップとかはホテルやヤズルックに出来るから余計に高いのかしら?

私も実は、ウチヒサールにおんぼろ家あるんです。というか、あれはもう家の形をしてないので、荒地…。だから、おんぼろでも屋根があるだけ高いのはわかるかも^_^;;
うちのは、もう崩れに崩れて、カヤオダとか掘り起こして発掘したのですよ…。
そんなのもあるので、これは綺麗な方なのでは?

結婚した時にペンションとかに出来たら良いなと思って買ったのですが、結局イスタンブルに旦那の仕事の都合で来てしまって、放ったらかしです。今はもうその辺り売る土地がないのか、反対に売って欲しいという話が時々あります。土地を買い占めてホテルとかにするんでしょうね。
でも、売ってもイスタンブルでは家も買えないし、しばらくはこのまま持つ事にしてます。
家とか、土地とかって、この数年で高くなったしビックリしますよね。
トルコも住みづらくなってきたなぁ…って本当に思います。
akiko * URL [編集] 【 2006/03/02 03:34 】
--- ---

ついに買われるんですね!
あ、でもまだ家が見つかってないのかしら?この写真の家も味があると言えばいいですが、住むのにはどうなんでしょうねー。
でもほんと、値段上がってるみたいですね。私もアバノスヨルで物件みましたけど80ミリヤルとか、土地だけで35ミリヤルとか、結構高かったです。んで気に入ったのなくて、結局自分たちで建てることに・・・。今思うと建売のほうが絶対安くすみましたけどねぇ。後の祭りです。
良い物件見つかるといいですね!
eriko * URL [編集] 【 2006/03/02 01:17 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/130-e767dbb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
