スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
トルコの薬
トルコの薬

トルコの薬、錠剤は粒が大きい。
蓄膿改善のため、医者から貰った薬をせっせと飲んでいる。
たまに飲み忘れもあり。

手術が必要とネヴシェヒルの医者は言ったけど、手術に不安になったおっとちゃんが、ネヴシェヒルの医者は駄目だとカイセリの医者に変更。
カイセリの医者は「確かに膿は沢山溜まっているけど、手術してもまた再発するし、薬で膿を出しましょう。」と言う。
おっとちゃんはカイセリの先生がいたく気に入った様子。

でも、薬の量が4種類と以外に多い。
そして粒が大きい。小指の先くらいの大きさのもある。
これを飲み込むのが辛い。
喉に引っかかって、「くううぅぅっ。」としながら飲み込む。
薄っぺらい錠剤は歯で噛み砕いて飲めるけど、固いのは砕けない。

そして薬が強いのか、時々ふらふらする。
大きな粒を見るたびに、「健康って大事やな。」と痛感してしまいます。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/03/07 00:41 】

| 絵日記 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<トルコのオカンアート | ホーム | おぶる様>>
コメント
--- ---

*ゆきうさぎさん
こちらこそ、遅い返事になってごめんなさい。
鼻洗浄器の存在は前々から知っています。
ちょっと器具が大げさな感がして敬遠していました。
わざわざ持ってきていただくのも悪いので、今回は申し訳ないですけど、お断りします。
折角のお申し出なのに、ごめんなさい。

看護婦をしている友達が、「乳製品を摂り過ぎるとアレルギーになりやすい。鼻に問題がある人の殆どが乳製品が好きと言う人が多い。全ての乳製品を止めてみては?」と言われ、今これを実行中です。
言われてみると、牛乳、ヨーグルト、チーズは好き。
彼女が言うには、牛乳の成分が鼻の粘膜を刺激する。と言うのです。
まだ始めたばかりなので、解りませんが、少し楽になったような気もします。
あと、動物性たんぱく質も駄目と言われました。
musmula * URL [編集] 【 2006/03/22 20:50 】
--- 鼻洗浄 ---

大分遅いコメントになりまして、ごめんなさい。
むしむらさんのご実家がどちらか分からないのですが、意外と鼻洗浄をしてくれる耳鼻科って少なくて、どこにあるのかな~と、「耳鼻科、蓄膿、鼻洗浄」で検索してみました。
すると、家庭用の鼻洗浄マシーンなるものがあるんですね。
http://www.bi-end.com/fukubikuu/index.html
その他、最近耳鼻科でよく聞く「耐性菌」の話なども出ておりました。最近は抗生剤を結構強いものからはじめてしまうため、どんどん薬が効かない人がでてきているそうです。子どもの中耳炎も、何度きっても治らない・・・という子が多いとは聞いていたのですが、詳しく記事を読むと納得です。
蓄膿症って、経験者にしか分からない苦しみですよねぇ・・・・
興味があるけど、日本から取り寄せるのはちょっと・・・と思われるならば、4月にカッパドキアに行くので、お届けしますよ。
早くよくなるといいですね。ホント。
ゆきうさぎ * URL [編集] 【 2006/03/16 19:24 】
--- ---

*yukacanさん
ありがとうございます。
トルコの飲み薬にお世話になりっぱなしです。
種類によっては大きいのもあって、気合を入れて飲み込まないといかんのです。
オブラート知ってますよ~。
親戚の子が粉薬をオブラートに包んで飲んでいるのを見て、なんか「かっこええ~」と思ってしまいました。
母に頼んでオブラートを買ってもらいましたが、舌で直ぐに溶けるのが面白くて、一気に全部食べておかんにめっさ怒られた思い出があります。

*takoomeさん
錠剤は結構大きなものがありますよ。小指の先くらいの薬がありました。やっと終わって一安心です。
トルコ人って身長はそんなに高くないのに、中身が違うんですかね?
医者には長期治療が必要です。と言われました。

*akikoさん
医者から言われたとおりに3食後飲んでいたら、ある日ぐるんぐるん目が回ってしまいました。
今まで目が回るということがなかったので、薬のせいかな?と思いました。
同時にちょっと怖くなったんで、あれから夕食後のみ飲むことにしました。

*idilさん
薬によっては噛み砕くと駄目なものもあるんですか!知りませんでした。
なるべくそのままで飲むように頑張ります。
薬は飲んでいる間は調子いいんですが、終わって暫く様子を見ていると段々と詰まってきます。
なんで今のことろこの薬が良かった!と言うことができません。

*lalestreetさん
眩暈があってから夕食後のみ飲むことにしました。
慎重に飲むように気をつけます。ありがとうございます。

*ゆきうさぎさん
はじめまして、ゆきうさぎさん。ブログ褒めてくださってありがとうございます。(//∇//) テレテレ
蓄膿って多くの方が悩んでいる病気なんですね。
高圧の鼻洗浄ですか?
初めて聞きました。
血管に抗生剤を入れて洗浄という言葉を見ただけでも痛そう・・・。
今年は秋か冬に里帰り予定で、ちょっと長期滞在をしようかなと思っているので、高圧洗浄を取り入れている病院を探してみます。
良い情報をありがとうございます。

お暇な時にでもまた遊びにいらしてください。

*hanaさん
アメリカでも錠剤は大きいんですか!
欧米人は食道が太いんやね。
大きいのは気合入れて飲まないと、途中で喉に引っかかりますね。喉につっかえると食道が痛くて辛い。
お気遣い、ありがとうございます。

*アイシェさん
一応トルコでも(一応って失礼か!)症状に併せて処方されているようです。
万能の薬もありますよ。でも飲んだことないです。
おっとが「ヨメちゃんはこれ飲んだら駄目。飲む時はお子様分量になさい。」と言われました。
トルコ人のおっとでも、まあ、彼は小柄で細いからですが、しんどくなるそうです。
頻繁に買う薬で無いので銘柄は覚えていません。

リンクありがとうございます。こちらも貼らせていただきます。(リンク文句ができるまでちょっと待ってください。)
よろしくお願いします。

*めぐっちさん
今のところ、毒々しい色にはお目にかかっていません。

ある日、ぐるんぐるん天と地が回ったんで、それからは夕食後のみに飲むことにしました。
調子は、薬があるときはいいです。無くなると駄目です。(ヤバイ表現)
カイセリへは2回行きました。薬終わったら、鼻が詰まりました。と言うと、違う薬を出してくれました。
今それを飲んでいます。
医者は治るには長いこと掛かるね~。と言っています。
musmula * URL [編集] 【 2006/03/11 23:41 】
--- お大事に! ---

薬、確かに大きいかも。。。
弾丸のようなやつでしょ?ミドリとかピンクとか 色もホンと、毒々しいし。。。。

義父が以前、『大きすぎて飲みこめない!』と言った時は 半分に割ったり、HAVANでちょっと砕いたりしていました。
(義父は 薬がノドに引っかかって傷ができてしまい、 それが中々治らずに辛い思いをした事があるので。)

フラフラになりながらも、薬 続けていますか?
調子はいかがでしょうか?
医者によって 処方する薬は全く違う事もあるし(その製薬会社と医者がグルの時有り。)、”これは、自分に合わない”といえば あっさり違う薬を処方してくれるものですよ。
健康第一、自分第一!!
改善が見られないようであれば、相談してみて下さいね。

一刻も早く 良くなられますように ☆
めぐっち * URL [編集] 【 2006/03/09 16:36 】
--- ---

こんばんは。
私も子供の頃蓄膿で軟骨に穴開けられて膿を出されました。v-40子供にしては骨が固いな、と言われながら・・・。なんか息がまともにできなくて苦しかった記憶があります。ところで日本の薬は個々の症状に合わせて細かく処方されるけれど、トルコの薬ってこれ一つで色んな症状に効くぞー!という万能タイプのため、相当きついという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか・・・?

それからリンクの件ありがとうございます。早速加えさせていただきました。(前のお願いの時日本語の文章がヘンになっていました。すみません) バナーがないので、勝手ながらおぶるさまのお写真を拝借しております。
アイシェ * URL [編集] 【 2006/03/08 22:06 】
--- ---

アメリカでも錠剤は大きいんです! 飲むのに一苦労です。 
健康の為にビタミンのサプリメントを飲んでいますが、
一粒が大きいことといったら。
毎回、「飲むぞ~!」と勢いづけて水で流しこんでます。(笑)
私の場合この勢いが必要なんです・・・。 じゃないと、喉につっかえてしまうんです。

大変でしょうけでど、この一粒で少し膿が出て行く~、と思いながら
頑張って飲んでくださいね! 早く良くなる事を祈っています。
hana * URL [編集] 【 2006/03/08 06:03 】
--- ---

はじめまして、こんばんは。むしむらさんの絵がすごい好きですぅ。おぶさんも、めっちゃ可愛いし。
トルコ在住の方のブログを毎日拝見しているので、以前からちょくちょく伺っていたんです。矯正手術、無事に済んでよかったですね。

いえ、実は私も蓄膿に悩まされていた時期がございまして、ついつい書き込みしてしまいました。
1度は蓄膿が進み、耳鼻科に通って抗生剤と吸引、吸入をやってもらっていたのに1ヶ月以上治らなくって、結果肺炎に。
2度目は、出産後顔全体が痛くなるほど膿がたまって、高熱でダウン。
蓄膿って、ほっとくと脳にきちゃうので、メチャクチャつらいです。
これ以外にもちょくちょく小さな症状では起こるんですが・・・

高圧の鼻洗浄をしてもらうと、すごくよくなります!
もぉ、日本にいたらぜひご紹介したい!耳鼻科の女医さんがいて、2度目のとき、出産直後で手段を選べず、血管に抗生剤を点滴で入れて、脳がぐわーっと押されて激痛いのですが鼻洗浄をしてもらって、数回それを繰り返したら・・・

治っちゃった!
甥っ子達もアレルギーがひどいんですが、鼻洗浄をしたら症状が劇的に改善しました。鼻洗浄といっても、自分で出来るものではないので、こういう機械をもっていらっしゃるお医者様がいるといいですね。ちなみに、抗生剤はタイプが色々あるので、治らない場合は、菌に有効性がないのかもしれないので、色々試してみることをお勧めします。
ゆきうさぎ * URL [編集] 【 2006/03/07 23:23 】
--- 薬 ---

きゃー、musmulaさん、薬には十分気をつけてくださいね。日本人は半分でちょうどいいと聞いたことがあります。知人の同僚(日本人)がトルコで薬を飲みすぎてしまい危なかったそうです。日本人はトルコ人より弱いので、本当に注意してください。私もトルコでは何度も薬にお世話になりましたが、動悸がとまらなくなってしまい焦ってしまったことがあります。本当に本当に慎重に飲んでくださいっ!!
lalestreet * URL [編集] 【 2006/03/07 22:38 】
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2006/03/07 20:00 】
--- ---

あまりフラフラしたりすんだったら、自分で少し減らしてみるのもいいかも?
私も、ツワリが酷い時にツワリを軽減する薬を貰いましたが、本当に一日動けなくなったのです。こっちの薬キツイです。日本人の体質には半分くらいがちょうど良いような気がします。必ずしも処方された分量が、私たち日本人の体に合ってるとは言えないし、気をつけたほうが良いですよ。なんてったって、トルコ人の体力に合わせてる薬なんだもの~^_^;;

うちの夫も蓄膿ですが、手術してもまた再発する可能性もあるってそういえば言われてました。今はね、夜帽子かぶって温めて寝てます。そうすると少し楽だって。
早く良くなると良いですね。
akiko * URL [編集] 【 2006/03/07 17:32 】
--- ---

サワディ~カ~
今度は蓄膿・・・・治さなあかんね、薬、そんなに大きいの? こっちにはそんなおおきいのないゎ、その国の平均体型に合ってるのと違います?
きっとトルコ人は食道が太いとか・・・・
私・・・きっと大きな薬見ただけで、ヒッ!て食道が細くなってしまうかも・・・・

薬だから時間がかかるでしょうね、 頑張って薬飲んで、とゆうのも変やけど・・・・大事にしてください。
takoome * URL [編集] 【 2006/03/07 14:58 】
--- お大事に ---

トルコの飲み薬ってそんなにまだお世話になっていないので、飲み込めないほど大きいのは見たことがありません。でも色がどピンクとか毒々しいのは見たことがあります。子供の頃、オブラートに包んで粉薬を飲んだけれど、トルコの人に言ってもわからなかった。musmulaさんは知ってるよねえ。あれ?知らない?時代が違う?なんか不安になってきた。
とにかく、薬の効果が出て早く膿が出ちゃうといいですね。お大事にね。
yukacan * URL [編集] 【 2006/03/07 06:21 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/133-dc94f1a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
