スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
スイカ売り
カッパドキアは夏真っ盛り。
乾燥が酷いので、空焚き状態の感じの暑さです。
愛猫おぶるのよだれも直ぐに乾燥して、口周りカピカピ。ついでにおっとちゃんも。

ところで夏はスイカ売りが、トラックに沢山のスイカを積んで売りにきます。
しか~し、どのスイカ売りもスピードが速い!
素早く過ぎ去って行くスイカ売り

小走りなんて、追いつきません。
一生懸命走るのですが、息が切れて声も届かず。
スイカ売りに追いつけなかったよ。

結局買えたためしがない。

スイカ売り・・・。
スイカ売る気ある?

愛猫おぶるも、クリック運動強化月間に参加中
けれど、作者は飛ばしすぎでスタミナ切れという噂が・・・。
ポチットお願い!
クリックおねがい!
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/06/25 18:40 】

| 絵日記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<集まりましょう | ホーム | 七面鳥>>
コメント
--- ---

*しまふくさん
>スイカのことでしたのに、トルコの清潔事情について詳しくお教えくださりありがとうございました。

いえいえいえ。お構いなく。

>それにしても塵ひとつないとは・・・。
トルコに超憧れてても、私、住めやいたしませんわ・・・。
うちは、塵だらけです。(= ̄▽ ̄=)V
どうしたら、こんなぴかぴかに出来るのか、いつも感心してしまいます。
musmula * URL [編集] 【 2006/06/28 06:29 】
--- ---

スイカのことでしたのに、トルコの清潔事情について詳しくお教えくださりありがとうございました。

クルバンが上から、というのは高橋由佳利さんの『トルコで私も考えた』にありましたものです。

それにしても塵ひとつないとは・・・。
トルコに超憧れてても、私、住めやいたしませんわ・・・。
しまふく * URL [編集] 【 2006/06/27 16:59 】
--- ---

*yukacanさん
yukacanさんのアパート下は一時停車ポイントですか。それはいいですねぇ。
上階からかごを吊り下げて物を入れてもらうのは、階が高すぎで駄目ですか?
イスタンブールあたりでこれを見たように記憶しています。
こっちのスイカ売りはトラクター、大型&小型トラックと色々。
どれも自分の畑から採れたものを売っている感じですね。

>クリック運動強化月間に参加中のおぶるちゃんかわいいねー。思わずクリックしちゃうよ。
ありがとーーー!!

*monaさん
私もスイカ好きです。

>夏はこれがあるから乗りきれる感じなんですよね。
うん、うん、そう、そう。

>エジプトでは大抵ロバが荷車ひいて売りにきます。
間に合うわよ~。
稼動元はロバですか。
かわいい。それやったら絶対間に合いますね。

クリックありがとうございます!!

*しまふくさん
トルコのスイカは味が濃いというよりは、スイカ本来の少し青臭いそんな感じです。
子供の頃、田舎のおばあちゃん家の縁側で食べたようなそんな懐かしいお味なのです。
当たり外れもあります。皮をコツコツ叩いて慎重に選びます。

トルコ人は家の中はぴっかぴかに磨き倒します。
塵一つないくらい。
けれど、家から一歩出たら本当にどうでもよろしいのです。
磨き倒す反動でしょうか。

クルバンが上から降ってくる。
カッパドキアではアパートの上階に住む主婦建ちは、わざわざ階下のゴミ捨て場までゴミを捨てるのが面倒くさくて、台所の窓からゴミ袋ポーイします。
命中率が高いのです。
クルバンが上から降ってきたのは初めて聞きましたが、ゴミ袋を上から捨てるんで、ありえる話だと思います。

洗濯は、目立った汚れがなければ、ずっと着ているという方もいます。
こればかりは、人によると思います。
うちのアパートの人はしょっちゅう洗濯機回してます。
かと思えばおっとの村へ行くと、洗濯機がないので手洗い、そんなに洗わないみたいです。
洗剤が高いのです。

キレイ好きなのは、あくまで家の中だと思います。
ここでは、自分をキレイにするより、家の中!です。
お客様が来て、ご飯やお茶を一緒にするとき、焦げ付いたおなべややかんは格好が悪いので磨き倒します。

トルコ人は物質欲が強いというか、物にこだわるというか。
お客様を呼んだりするのを頻繁にやるので、汚い窓とか、焦げ付いたやかんでは格好が悪い。
もっと娯楽施設が増えて、女性ももっと出歩くことになれば、服はきれい、やかんはこげこげ。ということになると思います。

驚いたエピソード。
透明袋に入れられた食べかけのパンが吊るされているのをよく見ます。
カビが発生してもそのまま。
これは一体・・・?

*SHANTIさん
日本にも猛スピードで行く石焼芋屋があったんですね。

皮が黒いスイカ!どんな味なの?
普通のスイカと同じなんですか?
土地によってそんな風なものが採れるんですね。
ラクビーボールみたいなスイカは見たことあります。
パイナップル、パパイヤ・・・。こちらではお見かけしません。

*zeynepさん
売れる見込みがないと踏んで、スピード出しているのかしらん。
その割には頻繁に来るし・・・。

>スイカ売りとは名ばかりで、泥棒の下見とか?!
おおっ!また泥棒がやってくる季節になったよ。

クリックありがとーーー!!

*めぐっちさん
おぶさんは、ご飯欲しいときと甘えたい時はこんな顔します。
いつも負けてます。

>そんなスピードで行くというのは どこか先に”いつもの場所”があって そこへ到達するためと見た。。。!?
な、なるほど!!!
さすがめぐっちさん。

>一回買えさえすれば、きっと むしむらさんの家の近くでゆっくり走行になるはず。
いつか スイカ屋が来そうな時間に、待ち伏せしてみましょう。
そうですね。頑張って待ち伏せしてみます。

*ぺんぎんくん
トルコでもスイカは冷やして食べるよ。
種は食べる。これは驚いた。
来るときは、スイカ、メロン、桃が絶好調なんで、いっぱい食べてねん。

でも、おぶさんやんちゃでしょ?
いい感じの写真を沢山撮りたいのだけれど、なんせじっとしててくれない。

クリックありがとー!!
musmula * URL [編集] 【 2006/06/26 23:55 】
--- ---

あぁ。。。。。ひえたスイカが、食べたい.トルコでは冷えて食べるのかな…. うーん。記憶にない.冷えてたかなぁ….種とか、、ブビーーってとばしてもいいのかなぁ。

 おぶるさまかわいいよぅ。なでくりまわしたぁぁい!! はぁぁ・・・。ホントにかわいいなぁ。ニャンコ大すきv-238  ううんもうv-238ポチポチしちゃうもん!
ぺんぎんくん。 * URL [編集] 【 2006/06/26 22:40 】
--- わたしも。。。 ---

こちらを見つめる おぶる様にやられました!!
ポチっとしちゃったわ。

それにしてもスイカ屋!そんなスピードで行くというのは どこか先に”いつもの場所”があって そこへ到達するためと見た。。。!?
一回買えさえすれば、きっと むしむらさんの家の近くでゆっくり走行になるはず。
いつか スイカ屋が来そうな時間に、待ち伏せしてみましょう。

めぐっち * URL [編集] 【 2006/06/26 16:50 】
--- ---

それにしてもそんなスピード出してるとは、なぜに?
スイカ売りとは名ばかりで、泥棒の下見とか?!
おぶるちゃんにこんなにかわいく見つめられると、
ほんとポチっとしちゃう。
えいっ!

zeynep * URL [編集] 【 2006/06/26 15:01 】
--- ---

日本にもものすごいスピードの「石焼芋屋」いました。
サザエさんみたいにパーっと外に飛び出すんですけど、間に合いません。

ネパールのスイカは皮が真っ黒い「デンスケスイカ」みたいなのとラグビーボールみたいなのが多いです。
道できり分けてその場で立ち食いする人たち。
パイナップルやパパイヤも同じく。
SHANTI * URL [編集] 【 2006/06/26 13:08 】
--- ---

トルコのスイカって、味が濃くって美味だそうですね。
ほかの果物も野菜もめちゃウマとか・・・。
行ってみたいなぁ! トルコへ!! 
でも、行けるとしたら定年後かなぁ・・・。ふう。

ところで、以前、ベランダのゴミについて書いてらっしゃいましたが。是非、トルコの方の清潔感について知りたいのです。いいですか・・・? 気になってましたもので・・・。

ベランダに、パンツやゴミが平気で落ちてきますよね。それに、通りを歩いていたら、クルバンの不要な部分が上から落ちてきたっていう話も別の本で読んだことがあります。あと、人によるのかもしれませんが、あまり服を洗濯をしたがらないとか。

一方、コロンヤで手や顔をスッキリさせたり、窓やヤカンを徹底的に磨いたり、浄めの水を浴びたりと、キレイ好きとか。

私は窓やヤカンなんかほとんど磨きませんが、やっぱり洗濯はしますねぇ。
汗くさいシャツでも、ヤカンはピッカピカっていうのが、ちょっとわからないのです。

むしむらさんが「おおっ!」と驚いたエピソードってありますか?
スイカと離れてしまってごめんなさい。
しまふく * URL [編集] 【 2006/06/26 11:26 】
--- ---

スイカ大好きです。
夏はこれがあるから乗りきれる感じなんですよね。
トルコでも一杯食べたなぁ・・・。
エジプトでは大抵ロバが荷車ひいて売りにきます。
間に合うわよ~。
ぽちっとしておきますね。
mona * URL [編集] 【 2006/06/26 07:17 】
--- ---

うちのアパートの下は、色々な物売りのトラックが来て一時停車ポイントなので
走らなくても間に合うかも。でも私は家の中の服装ではとても人前に出られないので
どっちにしても間に合わないです。この辺のスイカ屋さん、トラクターで来ます。トラクターで公道走っていいの?まさに産地直送、畑からそのまま出てきたって感じですよね。

クリック運動強化月間に参加中のおぶるちゃんかわいいねー。思わずクリックしちゃうよ。

yukacan * URL [編集] 【 2006/06/26 07:10 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/150-e5b135df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
