スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
小さな格闘家たち
私が住んでいる町に、”道場”が出来ました。
空手、テコンドー、キックボクシングが習えます。

今日は夕方から始まる、テコンドークラスを友達と見学に行くことに。

アパートの地下が道場になっていました。
本当は畳があればなぁ。リングがあればなぁ。というところですけど、なかなか揃えるのも大変です。
床はカーペットが敷き詰められていました。

女の子が案内してくれました。
もう、みんなに注目されました。

テコンドーキッズ


クラスは40人くらいいました。
女の子、男の子半々。子供たちばかりです。
大人は仕事が大変だから、習いたいけれど出来ない人が多いのです。

結構、ハードに動き回ります。
体力のない子供は、ちょっとふらふら。

でも、突然の外国人2人のお客にはりきる子供達。

おおっ!けっこうサマになってます


何かに一生懸命の子供って、眼がキラキラしてホントにカワイイ!!(〃∇〃)

ただ、絨毯の上で(そこはトルコらしいです。)動かれたので、埃で一気に鼻詰まりに。

途中、女の子が私の横に座って休憩

(いいのか?みんなやってるよ?)

そして、彼女は私に向かって



なんで私に言うのっ!


「私には空手が合うと思うのよね。テコンドーなんてイケてないわ。」

だって!!

(゚∀゚)

おおっ、そうなのですか。

ちょっと疲れたのかしら?

子供達のお父さんお母さんも来ていた。(見学のみ)
スカーフの奥さんは、なんとなく違和感を感じた。

クラスが終わる頃、先生が子供の名前を読んで

「ご飯はちゃんと食べているか?」

「嘘つきになっていないか?」

「ちょっとしたことで泣いてはいないか?」

「お父さんやお母さんの言うことを聞いているか?お手伝いはちゃんとしているか?」

と質問していた。

これぞ、格闘の本髄なのだ!精神強化!すばらすぃ!

(゚∀゚)

トルコだから、まあ、技だけ教えて終わりなんだろうな。

と思っていた私。

イイね!トルコ!

相変わらず鼻はグズグズしてたけれど、1時間の見学は楽しかった。

みんなまっすぐ育ってくれますように。
そのためには、国がもっと頑張ってくれますように。

よろしければ、クリックお願いします!
blogranking
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/07/14 08:11 】

| 絵日記 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<近視矯正手術のこと@術後1日目 | ホーム | 嗚呼、日本食!!>>
コメント
--- ---

*ぺんぎんくん
以外に沢山の子供がいてびっくりした。
楽しい時間を過ごせました。ありがとう。

日本の道場でいつも怒られて居る子がいるんや。
大変。でも、強くなると良いね。
musmula * URL [編集] 【 2006/07/19 14:20 】
--- ---

素敵でしたねぇ… 私もにわか空手家の血が騒ぎました.

 廻しげり、後ろ廻しげり、ゥゥゥ… 将来のトルコはテコンドー大国です。空手道場も開いてほしいです。

  ちゃんとご飯食べてるか!ってのは、子供らしくていかったですねぇ。
 うちの道場の12歳の子はいつも怒られていますが、それをすっと受け止めて、理解して、ただ泣くだけじゃない日がいつか来るトコでしょう・・・.v-217
ぺんぎんくん。 * URL [編集] 【 2006/07/18 16:45 】
--- ---

*zeynepさん
わぁ、外国人!って感じなのかな?しかも東洋人。
東洋人といったら、ジャッキー・チェン、ブルース・リー、ジェット・リーだからね!!
プロが見に来た?と思われていたりして(゚∀゚)
歯磨き!
そう、ぜひそれも指導して欲しい。
musmula * URL [編集] 【 2006/07/16 17:23 】
--- ---

かわいーっ!子供達~!
むしむらさんたちを見たら、断然張り切っちゃったのね!「ご飯はちゃんと食べているか?」
って、ドリフを思い出してしまいました!
「歯磨いてるか?」もトルコの子供達にはぜひ指導してほしいっすね!


zeynep * URL [編集] 【 2006/07/16 16:05 】
--- ---

*めぐっちさん
運気が上昇中ならイイですが、アラシがとうとう出現!
いやぁ、人気者って辛いです。(ってオイ!(゚∀゚)

私も、道場?だったんですけど、よかったです。
先生の質問はよかったです。「みんなと仲良くすること。」も感動しました。

*yukacanさん
言われるかと思ってましたけれど、なかったので良かったです。
子供達のなかには、パンチするたびに私たちの方を見る子がいて面白かった。
もしかして、筋のある子をスカウト?と思っていたりして。

*ドイツ桐子さん
それは良かった!!

*akikoさん
ちょっとね、友達は大丈夫といっていたけれど、私はくしゃみが。
セメントで固めた床の上にカーペットを敷いただけだから、やられてこけた時は痛いだろうな。
先生はトルコ人でした。
akikoさん、格闘技好きなんですか?おおぅ!です。

*は体に悪い
はいはい。解りました。
私は頭が悪くて、不眠症でーす。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

寂しいのですか?
だって、凄いアクセスしてるし。そのパワーを発電に使うっていうのはどうでせう?
停電の時に宜しいかと思います。
次はどういった言葉でコメかけるのか楽しみ。(挑発してるっ。)
そういう私も、凄くアクセスしてるぞ!
今日は君のお陰でネット漬けだった。体に悪いね。お互い外に出てリフレッシュしませう。
トルコの今の気候は最高だからね。
musmula * URL [編集] 【 2006/07/15 02:50 】
--- ---

床が絨毯というのが、トルコらしくて微笑ましいですが、埃が舞うのは辛いなぁ^^;;滑らないマットとかあったらいいのにね。

ところで、先生はトルコ人ですか?
精神まで鍛えてるのは、良いですね。

格闘技、私好きなんですよね。出来ないけど、観るのが好きです。子供にも習わせたいなぁ。
うちの近所は、残念ながらなさそうです。
akiko * URL [編集] 【 2006/07/15 01:59 】
--- ---

HPを拝見して今電話してみました。「私のオクサンニホンジン」って人が出て、あと1時間後にまた電話くれって!!

良かったわ。って、まだチケットとか取れてないけどね。

もし、いけたら日本食持って行きます。
お安い御用ですもの。

ドイツ桐子 * URL [編集] 【 2006/07/15 01:32 】
--- ---

musmulaさんに格闘を教えて下さいと言うお願いはありませんでしたか?子供たちは新しい先生が来たかと思ったかもね。
イイね!トルコ!と言うmusmulaさんがいいな。
yukacan * URL [編集] 【 2006/07/14 20:43 】
--- ---

お友達が来てくれて以来、musmulaさんの運気も上昇中v-162?!
良かった 良かった ♪

イスタンブールにも空手道場みたいのあります。(やはり地下。)入り口につながる階段の両脇に どこから見つけてきたのか、柔道や空手っぽい写真がペタペタいっぱい貼り付けてあります。
トルコで”道場”なんて。。。と、小馬鹿にしていたけど(ヒドイ?) 最後の先生の質問はイイですね~!!
子ども達も 素直でかわいらしいです。

『押忍!!』とか言われそうで敬遠していたけど、私も見学に行ってみようかしら。。。??
めぐっち * URL [編集] 【 2006/07/14 20:24 】
--- ---

*しまふくさん
ちっちゃい子はとても可愛かったです。

コロンヤは、お客さんが来た時に(家とかオフィスなど)手に掛けてあげる、アルコールです。
あれ以上アルコール度を上げるとやけどしますので、殺菌には凄い良いです。
気絶した人にも、ほっぺにペタペタとつけてあげたり香りを嗅がせたりすると、気を取り戻します。
私もおぶるさんに引っかかれたときは直ぐにコロンヤをかけます。
治りが早いのです。

コロンヤを頭にしたら、髪の毛が綺麗になったんですか?
初耳です。
でも、頭にコロンヤする人もいますので、あながち効くのかもしれません。

*ドイツ桐子さん
まあ、生きていたら大変なこともあるし、大丈夫です。ありがとうございます。
絵を褒めてもらうと嬉しくなります。ありがとうございます。

ユメさんはHPがあると思います。http://www.yumetours.com/
もう一つのはphosphoresceでした。こちらは探しても見つかりませんでした。すみません。
どちらも日本人の方がいらっしゃいます。

日本食持ってきてくださるんですか!嬉しい!
あ、でも、負担になったら別に良いですよ。そのお気持ちだけで十分です。ホントに。

コロンヤが育毛に効くのかは解りません。
でも、皮脂は溶かすと思うので、もしかしていけると思う。かな?
私も生え際が後退しかかっています。私もやってみます。

ユメさんのHP見つかりましたか!
遅すぎ対応ごめんなさい。
musmula * URL [編集] 【 2006/07/14 19:02 】
--- ---

ごめんなさい、しつこくて。

今やっとyumetourさんのHPを発見しました!!
メルアドがあるからメール書いてみます!!!
ドイツ桐子 * URL [編集] 【 2006/07/14 18:24 】
--- ---

コロンヤって、髪にいいのかしら・・・・・・・・・・


うちの夫に、是非是非使わせたいけれど・・・


髪が生えてくると言う希望はないかなあ。


でも、確かにそれならトルコ人の毛は
もっと生えてる筈よね・・・・・・・・・・


期待薄かなあ・・・・・・・

ドイツ桐子 * URL [編集] 【 2006/07/14 18:05 】
--- ---

こんにちは。
えーー、色々大変ですね・・・・・・・

絵が凄くお上手。でも男の子の空手やって張り切ってる子、アハハ、おかしい♪おっさんみたいな顔してる♪でも可愛い。


私もトルコ人好きですよ。ドイツにも沢山いますが
ドイツ人より私は好きかも。

ところでYume Tourさんか、Bosphorunsさんには日本人スタッフがいるのですが??


ほんとーーーに申し訳ないのですが電話番号教えてくださいませんでしょうか???



カッパドキアにいけました折には
たんと日本食をお持ちいたします。


って、冗談ではなくて日本食の入手困難な状況とか
欲しいとか必要とか、そういう気持ちよーーーーく
わかりますから。

中華食材店もないの?

そういうのがあれば大豆やしょうゆやギョーザの皮なんて
手に入るのにね。
ドイツ桐子 * URL [編集] 【 2006/07/14 18:03 】
--- ---

トルコの子どもたちって可愛いそうだから、胴着を着たら、これまたどんなに可愛いでしょうかね!

すみません。
子どもたちと離れてしまいますが、コロンヤの話をさせてください。

『トルコで私も考えた』ですっかりトルコファンになってしまった私は、コロンヤってどんなものだろう!?と思い、ネットを通じて2本、入手したのです。

じめじめしたり、乾燥すると、頭の皮膚に時たま湿疹が出る私。
オロナインじゃ、ちょっと・・・、と思っていたところ、名案がっ!!
トルコではすり傷や虫さされにコロンヤを使うってあったぞ!と、アタマにバシャバシャ。

ちょっとしみたものの、湿疹がかなり早くに治まりました。

・・・そして気づいたのですが、毛が、髪の毛が、つやつやで、丈夫になっているではありませんか!!

トルコの男性は○ゲが多いと聞いたので、ハ○が改善されるのでは?(改善されなくっても、毛髪が丈夫になるのでは、と・・・)な~んて、思っちゃいました。

・・・でも、私の気のせいかな・・・。

しまふく * URL [編集] 【 2006/07/14 14:56 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/166-0c2f09f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
