スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
殺虫剤散布
今日は日本の終戦記念日。
戦争のない平和な世界になりますように。
**************************************

カッパドキアは、いぇ、トルコ全体暑い日が続きます。

毎日暑いです


夏バテ気味。トルコ料理食べられないです。

昼寝も汗が噴出して寝られない!

毎年、夜は涼しくなるのに、今年は夜になっても一向に涼しくならない!

やっと寝られるのが明け方頃となって、朝起きられなくなってしまいました。

で、必然的にブログのUPも遅れてしまいました。
(長い言い訳すみません!!)

カッパドキア全体は田舎のせいなのか何なのかわかりませんが、

ハエが多いです。

特に夏!


カッパドキアはハエが多い。特に夏


アリと同じで、ちょっと薄茶色のハエ。かなり小さいハエです。

ハエだと思って油断していたら、噛まれます!

ちょっと赤くなり、腫れることはないのですが、でも結構痛いです。

真夏になると、町役場がハエ退治に殺虫剤を撒きます。

町が、殺虫剤を散布する


こんな感じで、車で散布。

散布後しばらく辺りは真っ白になります。

でも、あんまり効いていないような・・・。

ハエを見ると思い出すのが、日本の田舎にあった、ハエとりテープ

日本の田舎で見られた、ハエ取りテープ


粘着テープが、電気をつけるときに引っ張る紐にくくられて、ばねみたいに、ぶら~んと垂れ下がっているやつ。

あのテープに結構沢山のハエがくっついていたことを思い出します。

!!そうや!!

あのハエ取りテープを

あれを大量につけて走るってのはどうかな?


こんな感じにしたら、

体に悪影響でなくなるし

いいんでない?

私って、賢い!!

(゚∀゚)

と思って最後の絵を描き終わった後、

テープなんかより、殺虫剤の空中散布が一番効果ありだと

気づいた。

私って、アホ?

ヽ(*´∀`)ノ

いいえ!これは暑さのせいなのだよ。



人気Blog Ranking に参加しています。
ポチっとお願いします。
blogranking


スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/15 19:17 】

| 絵日記 | コメント(16) | トラックバック(0) |
<<おぶさんの一日 | ホーム | 天然ボケ?かな?>>
コメント
--- ---

*isaisaさん
はじめまして!ようこそおいでくださいました!

>仕事柄トルコに行くことが多く、訪れているうちにすっかりその魅力にはまってしまいました。
そうなのですか!
お仕事で海外を往復なんてカッコイイ!!

カッパドキアはやっとこさ、段々と涼しくなってきました。
でも、一気に気温が下がって、一気に秋がやってくるのだけは毎年慣れません。

>体に気をつけてくださいね。かわいいイラストも
Goodですね。
(//∇//) テレテレ
ありがとうございます。
おだてに弱いので、嬉しくって暴走しそうです。
musmula * URL [編集] 【 2006/08/21 02:55 】
--- ---

はじめまして。楽しくブログ読ませていただいています。仕事柄トルコに行くことが多く、訪れているうちにすっかりその魅力にはまってしまいました。来月またツアーで訪れる予定をしています。カッパドキアは暑い毎日が続いていると思いますが、体に気をつけてくださいね。かわいいイラストも
Goodですね。
isaisa * URL [編集] 【 2006/08/20 20:45 】
--- ---

*ドイツ桐子さん
>もう暖房入れてますよぉ。遊びにいらっしゃいよ!
ひえ~~っ、もう暖房ですか?
えーっ、ドイツは寒くなってるんですね。ビックリ。

塗るタイプの殺虫剤は初めて知りました。
効くのかしらん。

>参考に・・・・ならない?
いぇいぇ、参考になりました。
musmula * URL [編集] 【 2006/08/19 17:21 】
--- ---

もう暖房入れてますよぉ。遊びにいらっしゃいよ!

私が泊まっている時にホテルの経営者のおじさんが
「数日前から急に暑くなって、その熱い風に乗ってハエがやってきた。だからこういうところに(テーブルの角やら窓のサン)殺虫剤を塗っているから触らないように。
そのうちみんな死ぬからと言ってました。

なんだかそういうのもあるみたい・・・・・・

参考に・・・・ならない?
ドイツ桐子 * URL [編集] 【 2006/08/18 05:27 】
--- ---

*荒川執事さん
>昔の日本でも薬剤散布の車があったみたいですね。
そうなんですか!
トルコは、昔の日本みたいなんだなぁ・・・。

>役所から派遣されてきた人が個別に床下に薬剤を散布していったことがありました。
いい町ですね。しかも無料!!
ここじゃぁ、そんな面倒なことを役所の人がやってくれるなんて、ありえない!!です。
musmula * URL [編集] 【 2006/08/17 18:59 】
--- ---

昔の日本でも薬剤散布の車があったみたいですね。
ちなみに私は実物を見たことがありません。
でも、役所から派遣されてきた人が個別に床下に薬剤を散布していったことがありました。
(詐欺ではなく無料でした。当時は牧歌的だったのでしょうね~)
映画の「チング」の冒頭で薬剤散布車のシーンがあったのを思い出しました。
荒川執事 * URL [編集] 【 2006/08/17 11:16 】
--- ---

*yukacanさん
>トルコの蝿とか蚊って鈍くないですか?うちの夫掴まえるの得意です。
言われてみれば・・・。
おっとも掴まえるの上手いです。でも、yukacanさんのご主人様は逃がしてあげるんですね。
うちは、手に掴まえたハエを潰さないようにしゃかしゃかと振って、地面に叩きつけます。
yukacanさんのところはゴキブリ出るんですか・・・。

>カッパドキアの蝿は噛むのですか?それは何か他の虫ではないの?または蜂とかアブとのハーフ?いずれにしても気をつけたほうがいいよ~。
前にね、「ハエが噛んだ!」と言ったところ、「ハエには気をつけて!」と言われたことがあったの。
でも、もしかしたら、アブとかかもしれん。
ハエとアブって似てない?かな?

*maruseさん
ブト?ブヨですか?
でも、ブヨに似たようなやつもいる。
昆虫系は天道虫以外嫌いなので、よく把握していません。

サーモンのムニエル・・・いいなぁ。
付け合せの茹で野菜は駄目でしたか!
ホームステイの子は油たっぷり。あ、暑いのに、凄い!

*ぺんぎんくん。
目をキラキラさせてました。
私は、ぐぅぁあううう~~~ぎゃーでした。
私の怖がりようにみんな笑ってやんの!!
おとんもおかんも、「やめときぃ!捕まえられへんって!」とか言ってんの。
素足で踏み潰そうとするから、もう、ちびる寸前でした。
musmula * URL [編集] 【 2006/08/17 05:00 】
--- ---

>おっとは日本で生まれて初めてゴキを見て、手で捕まえようと必死。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!手で捕まえようとする姿はかわいいけど、Nooooooooooo   エンガチョX
ぺんぎんくん。 * URL [編集] 【 2006/08/17 00:13 】
--- ---

ハエがかむ?
ブトではないですか?
ブトにかまれたら腫れますから お気をつけて!!
トルコ(メルシン)からのお客様は無事に着きました
今日は サーモンのムニエルを作りました
付け合せの野菜の他 ブロッコリーととうもろこしをボイルしましたが食べませんでした
付け合せの野菜をオリーブオイルで炒め塩コショウ
私達には少しオイルが多かったみたいです><;
maruse * URL [編集] 【 2006/08/16 20:13 】
--- ---

蝿取りテープ、はるか昔にどっかの田舎の食堂みたいなところで見た記憶が・・・。何であんなものに引っかかるんでしょうね。日本の蝿は敏捷なのに。トルコの蝿とか蚊って鈍くないですか?うちの夫掴まえるの得意です。と言うかかわいそうだからって掴まえて外に逃がすんですけど・・・。でもゴキブリだけは徹底的に殺します。
しかし、カッパドキアの蝿は噛むのですか?それは何か他の虫ではないの?または蜂とかアブとのハーフ?いずれにしても気をつけたほうがいいよ~。
yukacan * URL [編集] 【 2006/08/16 17:04 】
--- ---

*akikoさん
イスタンブールでもハエがいるの?
都会なんでいないかと思いました。

ハエもいない土地は死に掛けてるんですか!
ここは多すぎるぞ!
生き生きしすぎってこと?

衛生は良くないですよねー。ここもゴミが一杯落ちてる。
家の中綺麗にしすぎでその反動が公共施設にきてるのかな?

粘着テープ、死んだハエが一杯くっついていたのを覚えています。

殺虫剤、私は目がしょぼしょぼ、喉がイガイガします。

akikoさんも夏バテには気をつけてね!

*monaさん
こっちのハエは痛いです。だから、ハエが来た時はちと怖いです。
ゴミの処理はエジプトもトルコと同様なんですね・・・。

スープカレー?
響きがとてもおいしそう!調べて作ってみようかなぁ。暑さでやる気が起きない・・・。
自家製きゅうりキムチ!わぁ!
うちとこはきゅうり腐りかけてる・・・。もったいないことしたよ。(´・ω・`)

*ぺんぎんくん。
おぶさんも死んでます。
ハエ取り!ひっかかったハエがずっとあるから、なんともいえなかったわ。
うちはおばちゃん家でこのハエ取りテープをみました。

ゴキ!!!私も大嫌い!!怖い!!逃げ回ります!!
おっとは日本で生まれて初めてゴキを見て、手で捕まえようと必死。
すごく珍しい!とかいってた?私はキャーを通り越して、ぎゃああああ!!!でした。
もう、あまりにショッキングだったので記憶にないです。

*アサコサルさん
ナイスアイデアですか?(//∇//)

>しかしこれはハエ意外の物も結構ひっ捕らえることが可能かと思われます。なんだろう?結構おっちら歩いてるおじいちゃんとかくっついてきちゃったりして~。
粘着テープにくっついたおじいちゃん!
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
おもろすぎです!!

アンタルヤも熱帯夜なんですね。
けど、地中海がある!浮き輪で地中海をぷかぷかした~い!!!
でも、湿気があるのかぁ。それはダメだわぁ。
アサコサルさんも、夏バテしないようにね!

*ひなさん
日本の夏・・・。暑そうですね。
蚊!ここに来てからは蚊に刺されたことないです!

ひなさんのお肌はもち肌なんできっと蚊が寄ってくるんですよ。
両足11箇所も刺されたんですか!
読んだだけでも痒くなります。

蚊取りアースとかは必需品ですね。
musmula * URL [編集] 【 2006/08/16 15:26 】
--- ---

日本も激暑です。日中外を歩くと熔けそう・・・。
ハエはあまりいませんが、うちは蚊がすごく、更に私は非常に刺されやすい体質(私がいると他の人が全く刺されない)なので夏は辛いです。先日はふと気づいたら両足11箇所さされてました。刺されすぎて死んだりしないか心配です。
ひな * URL [編集] 【 2006/08/16 09:43 】
--- ---

こんばんわ。ムシムラさんのこのアイデア、ステキです。しかしこれはハエ意外の物も結構ひっ捕らえることが可能かと思われます。なんだろう?結構おっちら歩いてるおじいちゃんとかくっついてきちゃったりして~。それも絵に描いて欲しい。今勝手に想像して勝手にウケてます。

カッパドキアも暑いんですねー。熱帯夜は本当に参ります。しかしさすがにアンタルヤは絶対クーラー必需品です。すごい湿度も高いし。暑さに負けず、がんばってアップして下さいっ!!
アサコサル * URL [編集] 【 2006/08/16 06:23 】
--- ---

いやーーーん。暑いんですか???でも湿気ぽくないから、平気かなぁ…。
 ハエ取リ…10年位前はおばぁちゃん家にあったなぁ。ひっかかったハエが、ずーッといるから嫌でした。
 しかし、ハエ本当に多いですね… 冬も多いと思います。
虫、嫌いです。 昔、ゴキが家に出たときにパニックになって、そこらへんのスプレー撒いて、トマトジュースの入った箱に落ちて… そのままゼーンブ捨てました。

 ゴキというと… ハマムいきたいですぅ
ぺんぎんくん。 * URL [編集] 【 2006/08/16 02:32 】
--- ---

エジプトもハエは多いのですが、噛まれたことはないです。
怖いですね。
殺虫剤の散布も、怖いですねー。
うーむ、もう少し体に優しい方法で駆除して欲しいですよね。
その前に、蝿が発生しないようにゴミの処理など考えなおさないといけない事が多いですよね。
エジプトも同様の問題を抱えていますよ。
毎日暑いですが、頑張って乗り切りましょうね。
辛いものが食べたくって、スープカレーにはまってます。
今度は自家製きゅうりキムチに初挑戦しようかなって思ってます。
mona * URL [編集] 【 2006/08/15 22:14 】
--- ---

毎日暑いですね。
こちらもとろけそうです。

ハエ多いですよね。
でもイスタンブルは最近少なくなったような気がします。
そんなことないかな?

前に聞いた話ですけどね、ハエもいない土地って言うのは、死にかけてるんですって。ようは、大地や自然の代謝が悪くなってるんだそうです。
だから、トルコにハエが多いのは土地が生きてる証拠だって聞きました。
まあ、あまり衛生的に良くないのは嫌ですけどね^^;;

ところで、この粘着テープ、私は見たことないんですけど、よく取れそうですね。
うちの近所も殺虫剤の散布が良く行なわれてますけど、あの匂いは辛いです。今は赤ん坊もいるし、余計に怖いですよー。

まだまだ暑い日は続きそうですが、夏バテしないようにね★
akiko * URL [編集] 【 2006/08/15 20:45 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/188-314ab8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
