スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
プラマイ10
蓄膿とほこりアレルギーのため、常に鼻たれてます。

蓄膿と埃アレルギーでティッシュは必需品


なので、私には鼻紙が必需品。

ズビズビ鼻をかみます


いつもこんなかんじです。

私の近くには絶えず鼻紙


トルコでは、ボックスティッシュではなく、ちり紙が売られています。

ボックスティッシュもあるのですが、ぶっとぶくらい高いのです!

ボックスティッシュはトルコでは、高級品なのです。

さて、このちり紙、トルコ語で”ぺチェテ”といって、

昔日本でよくお見かけした、ちょいごわごわするやつです。



さて、鼻紙が必需品となっている私にとって、ぺチェテを買うときは、ある種、

ギャンブルに近いものがあります。

というのは、ぺチェテのパッケージには「100枚入り」と書いてあるのですが、

下に小さく「プラスマイナス10」とあるのです。

つまり

100枚入りなんだけれど、100枚入りじゃないかも~。

100枚にしたかったけれど、ミスって90枚~110枚の間ですかもよ。


ということらしい。

なんてこと!(`・ω・´)

こんなこと、

日本じゃあ、絶対許されません!!!お昼のワイドショーでスクープ扱いになってしまいます。

さすがはトルコです。

というわけで、ぺチェテを買うときは、暫く眺め、悩んだ挙句、購入。

プラスマイナス10枚にごっつ悩む


ぺチェテを買って、ほくほくするのも、束の間。

ちり紙の消費量がとても早いので、あっという間になくなってしまします。

ついつい、あると思ってぺチェテを入れているかごに手を伸ばすのですが・・・

やってしまった!

ぺチェテがきれてる!

ところがプラマイ10枚のお陰で鼻紙がなくなっていたりすると


こんなとき、

ぺチェテのパッケージに小さく書かれたあった「プラスマイナス10」



妙に心に引っかかります。

ぺチェテギャンブルに負けたわ・・・。

きっと、90枚しか入ってなかったんやわ・・・。

ちくしょおってなります。


ち、ちくしょおおおーーーー。

10枚あったら、10回鼻がかめたのに・・・。

と、とるこなんて、とぅるきーなんて、ターキーなんて・・・

きらいだぁーーーー!!!

・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん



鼻たれてますけど、良かったらクリックしてください。
blogranking
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/08/23 15:37 】

| 絵日記 | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<使いにくい包丁 | ホーム | 無心になる>>
コメント
--- ---

*yukacanさん
>この暑いのに鼻がたれる(!)なんてうっとおしいですねえ。ゲチミシュオルスン!
ありがとうございます。

お鼻が赤くならないティッシュ良いんですか!
帰ったときにまとめ買いです!

>この間日本に行った時に、町を歩く度にティッシュ配りの前にさりげなく近づいていってしこたま集めてきました。
私もやりました!
おっともやりました。タダで配られている事に物凄く驚いておりました。

>この前マーケットでトイレットペーパーを買ったら
カンパンヤ中で箱入りティッシュ2箱ももらっちゃったのだ。いいでしょ~。
おおおっ!
素晴らしいサービスだっ!
いいなぁ。

*akikoさん
手鼻もいけるかしら?
じゅるじゅるの鼻水なので、上手く飛ばないかも。
練習あるのみ!(`・ω・´)

>±表記は、私も販売商品によってはつけてます。そうでないと、数グラムの誤差で問題になるので。
数グラムの誤差で問題になるのですかぁ!
大変だぁ!

>ペチェテも詰め込むのが枚数ではなく、グラムで計って入れているのなら、そういう誤差がありうるんじゃないのかな。
おおおっ!グラムで計っているとな!
なるほど!それもありうる。

*ドイツ桐子さん
ドイツでもペーパー類は高いのですか!
以外です。
ドイツはエコロジーに力を入れているから、ペーパー類なんて自然破壊だ!
なんてことなんでしょうか・・・。

ご主人様のスーツケースを開けたら、ペーパー類が一杯だったりして?

ガーゼハンカチ。
何回か洗ったサラシでも大丈夫かしら?
試してみます。ありがとうございます。
musmula * URL [編集] 【 2006/08/25 19:39 】
--- ---


ドイツもペーパー類は高いです。
だから日本出張の時に買ってきてもらいまう。

税関で開けられたらなんて言えばいいんだよと
夫は言いますが「ドイツは高いから安い日本で買ってきた」と
正直に言いなさいと教えて?います。

ガーゼハンカチだとやわらかくて鼻の下の皮膚にも良いかもよ。

お試しあれ。
ドイツ桐子 * URL [編集] 【 2006/08/25 17:33 】
--- ---

手鼻はティッシュも使わず、肌も荒れず(ティッシュで鼻をかみすぎて)良いらしいですけど、どう?
鼻の片方を手で押さえて、チン!と出すらしいです。もちろん洗面所とかで。
上手くできるようになると気持ち良いと聞いたことあります。
±表記は、私も販売商品によってはつけてます。そうでないと、数グラムの誤差で問題になるので。
ペチェテも詰め込むのが枚数ではなく、グラムで計って入れているのなら、そういう誤差がありうるんじゃないのかな。
まあでも、これは、製造側の精度の問題ですけどね^^;;10枚の誤差じゃなくて、せめて5枚くらいだと良いよね★
akiko * URL [編集] 【 2006/08/25 13:05 】
--- ---

この暑いのに鼻がたれる(!)なんてうっとおしいですねえ。ゲチミシュオルスン!
私も風邪を引くとすぐに鼻に来るので鼻がすぐに真っ赤っ赤になってひりひりします。友達が日本からまとめて送ってくれた「お鼻が赤くならないティッシュ」、ホントにいくらかんでも痛くならないんだよ。musmulaさんに送ってあげたいわ~。この間日本に行った時に、町を歩く度にティッシュ配りの前にさりげなく近づいていってしこたま集めてきました。昔は避けて通ってたのにさ。寂しいいいい~!
でもね、この前マーケットでトイレットペーパーを買ったら
カンパンヤ中で箱入りティッシュ2箱ももらっちゃったのだ。いいでしょ~。
yukacan * URL [編集] 【 2006/08/25 05:59 】
--- ---

*ウータンさん
日用品は高いですよね!うん!!
タオルハンカチが割りにたくさんある!ハンカチで鼻かんでみます。
いいですね。ゴミも少なくなるし。
洗えば何度でも使えるし。

>プログおもしろいのでリンクさせてもらいました。よろしかったでしょうか?
ありがとうございます!
宜しくお願いします!!

*アサコサルさん
>ハナタレ(あ、失礼)ムシムラさんに一票を投じさせて頂きました~!
ヽ(*´∀`)ノうわーい!!

>ペチェテ、プラマイ10なんて書いてあるやつあったんだぁ。
ありますよ!
とても小さな字で書いてあるから、見逃す人多いと思います。
私もたまたま見つけました。

>今度見つけたら、買って数えてみようかな。(ってそこまでやったらヒマ人過ぎですか?)
おおっ?
以外に大変かも。

*浅田飴さん
>でも±10は初めて知りました!びっくり!
±10もあるし、5もあるし、3もあるよ~。色々。
小さい字で書いてあったりするし、製品によっては書いてなかったりしますけれど。

蓄膿は完治してないんですよ。
疲れると、もやが掛かったみたいにボーっとなります。耳もポフポフ言ってます。
手術したほうが良さそうです。

*しまふくさん
トルコもグラムというか、キロ売りです。

>でも、ペチェテとやらがプラマイ10というあたり、「世の中って釣り合いとれてるな~」なんって思っちゃいました。
ヽ(*´∀`)ノ
なるほど=!!

*maruseさん
ええっ、と。
くしゃみをしたら、「チョックヤシャ!」
言われたら「センデギョル」です。
あ、でも、口に出して、チョゲショ~、サンディゴゥ~って言いましたら、ああっ!!
凄い似てます!!
私が来た時は「チョウヤ~」で「センギョ」って聞こえました。

*mikiさん
トイレットペーパーも使うんですが、(何でも使ってる?)直ぐに穴が開いて鼻汁が・・・(きちゃなくてすみません)
ぺチェテも勿体無いですね。
タオルハンカチが沢山あるので、タオルハンカチで鼻かみしてみます。

>うちのぺチェテも見てみたら、うちのは+-2になっていました。数えて文句付ける人もいたりするのでしょうか?
そうなんですか?
数えて文句つける人が多分、居るのでしょう。

*ぺんぎんくん。
ぺんぎんくん。が持ってきてくれた箱ティッシュ、おっとちゃんばっかりが使っています。(`・ω・´)
日本でもティッシュが値上がりしてるの?
なんでも高くなって大変だ。

>外国人がよくやってる、ハンカチで噛むってのはいかかでしょうか・… も一回しまって。
 同じトコ開けないでくだしゃいねぇぇぇ
うん!
タオルハンカチでやってみる。
小さいから直ぐに取り替えないとだめかぁ。じゃあ、タオルにしよっ!バスタオルという手も・・・。

*SHANTIさん
>こちらもティッシュは高いです。
そうなんですか・・・。

>うちもボックスは買えなくて、中国の芯のないキッチンペーパーくらいの大きさのを使っています。
カトマンドゥにも中国製が浸透しているのですね。

>ハナタレは方鼻を押さえて、「シューン!」と飛ばすのー。
女の人も結構します。
トイレも似たようなもんですね。やっぱしトルコはアジアなのだわ!
鼻は飛ばすんですか!!!(゚∀゚)
女性も!!!(゚∀゚)
私やったらダメですね。飛ばずにだらーってなります。
musmula * URL [編集] 【 2006/08/25 05:21 】
--- ---

こちらもティッシュは高いです。
うちもボックスは買えなくて、中国の芯のないキッチンペーパーくらいの大きさのを使っています。

トイレも左手で手水をつけて流すようですし、
ハナタレは方鼻を押さえて、「シューン!」と飛ばすのー。
女の人も結構します。

SHANTI * URL [編集] 【 2006/08/25 01:59 】
--- ---

やーーーん。 10枚って1割やんけーーー
 箱ティッシュ高いんですか? 日本でも、石油の値上がりとともに、ぐいーーんと値上がり。

 ここは一つ、外国人がよくやってる、ハンカチで噛むってのはいかかでしょうか・… も一回しまって。
 同じトコ開けないでくだしゃいねぇぇぇ
ぺんぎんくん。 * URL [編集] 【 2006/08/25 00:35 】
--- ---

うちはトイレットペーパの方をよく使っています。ぺチェテは何だかもったいない。(トイレットペーパーだって高いからもったいないですけど)うちのぺチェテも見てみたら、うちのは+-2になっていました。数えて文句付ける人もいたりするのでしょうか?
miki * URL [編集] 【 2006/08/24 23:25 】
--- ---

くしゃみをしたら~
    チョゲショ~
   サンディゴゥ~!!
一昨年 教えてもらって 覚えていた唯一のトルコ語です
maruse * URL [編集] 【 2006/08/24 21:35 】
--- ---

ドイツ在住の知人が、「日本の野菜・果物、袋売りはちっとおかしいんでは? ばらつきがあるから不公平よね。ヨーロッパではグラムでキチンと売ってるのに!」と立腹してました。
 
トルコでもたしか、グラム売りですよね。
でも、ペチェテとやらがプラマイ10というあたり、「世の中って釣り合いとれてるな~」なんって思っちゃいました。

しまふく * URL [編集] 【 2006/08/24 13:33 】
--- ---

日本ではティッシュなんてタダでもらうものなのに、トルコでは高いんですよね・・・。でも±10は初めて知りました!びっくり!今度買うときはしっかり見とかなければ。
それにしてもmusmulaさんの蓄膿は完治していなかったのね。お大事にね・・・。
浅田 飴 * URL [編集] 【 2006/08/24 05:04 】
--- ---

こんにちわ~。ハナタレ(あ、失礼)ムシムラさんに一票を投じさせて頂きました~!

ペチェテ、プラマイ10なんて書いてあるやつあったんだぁ。全然気にしないで買い続けてました。ギャンブルにとんと弱いアサコサルなので、おそらく負け続けてたかも・・・。今度見つけたら、買って数えてみようかな。(ってそこまでやったらヒマ人過ぎですか?)
アサコサル * URL [編集] 【 2006/08/23 23:37 】
--- ---

ティッシュとかトイレットペーパーとか日用品ほんと高いですよね。私も鼻をかむときペチェテ使ってますよ。春先は花粉症のためこっちの人みたいにハンカチを使ってます。洗えて何度も使えるから経済的 日本にいたときには考えられない生活してます(笑)
プログおもしろいのでリンクさせてもらいました。よろしかったでしょうか?
ウータン * URL [編集] 【 2006/08/23 21:15 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/192-47e499ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
