スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
38度
大体1ヶ月に1回ほどは熱を出します。

といっても、38度を越えないくらいのもの。

でも、37度を越えるとやっぱりしんどいです。

熱でしんどい時


うんうん。唸りながら、

日本から持ってきた「マイ体温計」で熱を計ります。


37度以上あったら、かなりしんどい


はっきりした体温がわかると、余計にしんどくなったりして。

でも、

どこかで、

「家事がサボれる!」ヽ(*´∀`)ノ

ってのもあります。

その昔

おっとちゃんに、

「熱が37.7度もある・・・。しんどいよぅ。」

と言ったら、

でも、熱はないって言われる


熱なんてないやん!

と言われてびっくり

トルコでは、38度以上から熱があることになるのです!

欧米では38度以上から「熱がある」ということを聞いた事はあったのですが・・・。

私にとっての

38度以上の世界は、

目の前にヒヨコが出てきて

ちゅん。ちゅん。ちゅん、ちゅん、ちゅんと

フォークダンスのごとく輪を組んでクルクル踊る世界。



ヒヨコはぴよぴよぴよ。なのですが、

意識は朦朧とするため、ちゅんちゅん。なのですっ!


説明して、日本人は37度以上から「熱がある」ということを理解してもらえました。

よかった。ヽ(*´∀`)ノ


ところで、この37度というのは、日本人だけなのでしょうか?

中国人、韓国人はどうなるのかしら?

それから、日本人とのハーフの人はどうなるのかしら?

もし、日本人のみだったとしたら、

日本人って以外にもひ弱デリケートなんですね。



昼寝のし過ぎで、更新が遅くなりすぎました。
それでもよければ、おひとつお願いします。
blogranking
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2006/09/03 07:50 】

| 絵日記 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<一昔前の子供みたい | ホーム | こんなこともあった>>
コメント
--- ---

*アイシェさん
こちらこそ、ごぶさたしております。
この夏は凄く暑かったです。お陰でスイカ、メロンが美味しかったです。
カッパドキアは乾燥しているので、熱がでてもさほど辛くはないのです。
日本の夏の風邪が一番辛かったです。

トルコ人の平熱はどうやら高いようです。
だから、みんな血気盛ん(?)熱いのかしら?

>そちらはまだまだ暑い日が続くと思いますので、ご自愛を!
ありがとうございます!!!

*yukacanさん
今は熱はないのです。大丈夫です。ありがとう!!
yukacanさんの平熱低いんですね!そりゃ~、36度を越すとしんどいと思います。

>トルコ人ってもともとテンション高いから熱が出ても気がつかないんじゃないの~?って暴言か。
ヽ(*´∀`)ノははは~
熱が出ても、「なんだ?この燃え滾るものはっ!?俺は今、最高に熱いぞっ!」なーんてパワーにしてたりして。
私も暴言です。

*浅田飴さん
平熱が低いと、37度になっても辛いですよね・・・。
トルコ人って平熱高い!です!
うちのオットも熱いですよー。おぶさんは、夏は私に甘えて、冬はオットにべったりです。
もう、朝晩は冷え込んでいるのに、パンツ一丁で寝てますから。
私は、スウェット上下です。

ビタミン足りてないのかしら?
1ヶ月に1回は熱が出ます。これでも熱が出る回数は減ってきてるんです。
まだ、カッパドキアの気候に身体が慣れていないってことなのかなぁ?
でも、こまめに病気しているので、以外に長生きしたりして?

*turkuvazさん
上の娘さんと下の娘さんとはそんなに違いがあるのですか!
へええ~~~!
蓄膿症だと、ちょっと熱が上がるだけでも辛いです。熱が鼻の付け根辺りに一気に集中する感じで、ぼーっとなります。

>私の過去の耐熱自慢(?)は、40度2分の熱で、仕事(添乗)を続けざるをえなかったとき。
(;゚Д゚)
す、すごい!!!
えーっ、すごい!!!

>それも、38度の熱があるって大騒ぎして寝込んだお客さんふたりの世話までして。
(;゚Д゚)
えーーーっ!!!
すごい!!!
それ以外に言葉がないです!

蓄膿症の改善はなかなか難しいみたいですね。
私は、友達から「乳製品を摂らないようにしてみれば?」と言われて、実行中です。
一日コップ2杯は牛乳を飲んでいたのですが、やめました。ヨーグルト、チーズも極力減らしました。
ホコリアレルギーは治らないですけれど、以前よりは鼻が通っています。臭いも解ります。
akikoさんから頂いた漢方薬と実家から届いた漢方薬を早く治りたいがため、混ぜて飲んでしまい、ホッペがカユカユになりました。
ホッペがよくなったら、どちらかの漢方薬を飲みます。

でも、これから冬になるので、石炭粉と寒さで悪化するかなと思っています。
って、全然改善法になってないですね。すみません。

*akikoさん
37度程度だと、熱?って言われます・・・。
お医者様でも、37度は平熱と見るのですか。
37度程度で病院へは行けません。

アジア人と欧米人とは何で体力の差があるのでしょう?
欧米人は肉食だから?かな?

*荒川執事さん
38度以下だったら、学校行かされる・・・。
い、いやだぁ。(。´Д⊂)
体育も見学出来ない(。´Д⊂)
それは、もう、辛すぎです。

*みずたにさん
38.3度は、トルコ人にしてみれば、「ちょっと微熱だな。」程度ですよ~。
私、最近は38度以上になっても、ちょこまか動けるので、体力がトルコ人になってます。(;゚Д゚)
でも、足元はちょっとふわふわ、ヒヨコさんが目の前を横切る危ない世界ですけど。
外へは行けません。

日本人と欧米人はやっぱり違うんですね~。

*アサコサルさん
>オットさんに37度以上は熱あり、をカンペキに理解していただく為に、「ヒヨコちゅんちゅん」の説明もされましたか?
説明しました!!!
ヒヨコはぴよぴよ、やろ?けど、ちゅんちゅんと言うのよ。この違いがわかる?
こう、みんな怖い顔して、フォークダンスするのよ。と言いました。
こんな風に踊るのよ。と実演もしました。

「よく、解った!」と言われました。ヽ(*´∀`)ノ
でも、もしかして、「熱で大分脳細胞死滅してるな・・・。」と思われているかも。
musmula * URL [編集] 【 2006/09/05 15:41 】
--- ---

え~、そうなんすか?37度~38度間は熱ありと認められない!?なぬ~。私もちょこまかと熱を出すヒトですが、幸いにも(?)体温計がないので、何度出てたのか結局分からずじまいできちゃったけど。

オットさんに37度以上は熱あり、をカンペキに理解していただく為に、「ヒヨコちゅんちゅん」の説明もされましたか?すごい関係ないところが気になってしまいました。
アサコサル * URL [編集] 【 2006/09/05 01:12 】
--- ---

おおっなんとタイムリーな話題っ

私も先週末、38.3度熱が出まして、バファリンを2度飲んだのに、熱も下がらず頭痛も治らず・・・・

ここまで来ると、寝ているのもつらいし、座ってもいられなくて、脱力感。脳細胞が大分死滅しました。

なっなのに!!トルコ人は38度以上が熱???
平均体温が違うのか、日本人が軟弱すぎるのか?

そうですよね~出産した翌日には退院させられてしまうという欧米人と、最低5日くらいは入院する日本人、別の生き物と考えたほうがいいのかも。
みずたに * URL [編集] 【 2006/09/04 23:47 】
--- ---

38度未満が熱と見做されないということは、学校を休んだり体育を見学する理由にならないということなんでしょうね~。
ちょっと厳しいかも。
荒川執事 * URL [編集] 【 2006/09/04 10:38 】
--- ---

今回のお話も、とっても良くわかる!
37度程度だと熱だと思ってもらえないよね?
私も、今日は少し熱があってしんどいといっても、37度はこちらの人には平熱…
38度なんて出た日には、唸ってるよー私なんか。
病院に行っても、医者ですらも37度では平熱と記載しますものね…。

やっぱりアジア人は、欧米人に比べると体力がないように思います。あと、トルコ人は平熱高すぎ!
そういえば、こっちは薬もきついしね★
akiko * URL [編集] 【 2006/09/04 06:34 】
--- ---

熱に強い人と弱い人がいますよね~。

我が家の場合でいうと、私と下の娘は強くて、38度5分以上にならないと熱が出たという感じ(めまいとか頭痛とか)にならない。蓄膿症のけのある上の娘は弱くて、37度2分以上で頭が痛いとか耳が痛いとか言い出す。
大袈裟!とか軟弱!なんて思うこともあるんですが、やはり個人差なんですよね。

私の過去の耐熱自慢(?)は、40度2分の熱で、仕事(添乗)を続けざるをえなかったとき。さすがに節々が痛んで、腰はしゃんとできないし、悪寒がひどかったですが、なんとか乗り越えました。それも、38度の熱があるって大騒ぎして寝込んだお客さんふたりの世話までして。
個人差だから、文句言っちゃいけないんだろうけど。

目の前にヒヨコってすごいなあ。うちの娘を見てても、やはり蓄膿症だと、わずかな熱がこたえるみたいですね。
なんとか改善する方法はないんでしょうか。
turkuvaz * URL [編集] 【 2006/09/04 06:23 】
--- ---

平熱が低いので、37度でダウンのひ弱人間な私です。
うちのオットも「37度くらいで・・・」と小言を言いますが、トルコ人て平熱が高いと思いませんか?オットが近くに来ると発熱が伝わってくるほど暑苦しい熱いのです。冬は湯たんぽみたいでいいけど、夏は大変そうです。
でも、むしむらさんは一ヶ月に一回も熱出してるのね。心配だわ・・・。ビタミンをいっぱい摂取してください!
浅田 飴 * URL [編集] 【 2006/09/04 01:12 】
--- ---

で、今熱があるの?大丈夫ですか?
おっとちゃんに言って欲しいわ~。私の平熱は35.5度くらいなので36度を越してもしんどいのだ!
幸い丈夫なので38度を越すことは滅多にないけれど37度過ぎたら完全に重病人で寝たきりになるよ!トルコ人ってもともとテンション高いから熱が出ても気がつかないんじゃないの~?って暴言か。
yukacan * URL [編集] 【 2006/09/04 00:16 】
--- ---

随分ごぶさたしてまいました。この夏トルコは異常に熱い日があったみたいですけど、そちらではいかがでしたか?
ただでさえ暑~いカッパドキアの夏に38度近くも熱が出たら、ホントにツライですよねぇ・・・。何とか持ちこたえてくださいね~♪ 私の友人に平熱が35度くらいという男の子(日本人)がいて、図体はでかいのにたまに37度の熱を出すと「死んで」ます。平熱無視して一律38度以上って、トルコ人の平熱は高いんでしょうか・・・?
そちらはまだまだ暑い日が続くと思いますので、ご自愛を!
アイシェ * URL [編集] 【 2006/09/03 09:20 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/197-c4468e62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
