スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
牛肉と格闘
牛肉と格闘


去年の12月31日~1月2日まで犠牲祭がありました。

イスラム教徒にとっては重要な祭りのようです。
アッラー神に生贄を捧げるのです。

毎年アナババ(=両親)に何もかもまかせっきりで、今年は彼らがいないから、右往左往してしまいました。

僕たちが当たった牛は脂肪だらけ。とおっとちゃんが言ってました。

大量に脂肪をもらいました。

一体、どうしたらいいのやら・・・。

尻尾と舌が欲しかったけど、そこは人気の部位なので貰えませんでした。

7人グループを組み、おっとちゃんが一番若かったから、贅沢いえません。

年上のリーダーから、いいとこ、もって行きました。

トルコにいると、早く年を取りたいと思ってしまいます。(日本では反対ですけど。)

32キロ今年は牛肉を貰えました。大体が足の部分みたいでした。

脛があった。脛なんてどう調理したらいいのやら。

脂肪が結構あったので、ぬるぬるして肉を切るのは大変な作業となりました。

おっとちゃんも手伝ってくれていたけれど、途中で嫌になって、「仕事があったわ~。」と言い訳をして、そそくさとその場を離れました。

1人で黙々と細切れ肉を作る作業

最後は利き手が痛くなりました。

切った肉を早速食べたいとおっとちゃんが言うから、焼いたけれど、やっぱり固すぎです。

血も完全に抜け切っていないから、血の味が。

お肉は大体1ヶ月たった頃が一番美味しいような気がします。

なんだかんだで、犠牲祭も無事に終わりました。

後は、うちらだけで犠牲祭ができた事、メッカから帰ってくるアナババに報告です。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/01/05 00:15 】

| 絵日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<おぶるさん | ホーム | あけましておめでとうございます>>
コメント
--- 承認待ちコメント ---

このコメントは管理者の承認待ちです
* [編集] 【 2007/01/09 13:49 】
--- ---

*めぐっちさん
こちらも復活です。宜しくお願いします!!

脂身どっさりです。
どうしたらいいんでしょう・・・。
冷凍庫は満杯になりました。

両親は20日に帰ってくるそうです。バイラムに電話がありました。
元気そうです。
ありがとうございます。

*にゅげさん
あけおめ。ことよろです。(死語?)

残念ながら、煮て食べても硬いっす。歯に一杯つまります。
煮詰め方が弱いのだろうか・・・。

>でも、犠牲祭りとか、日本では絶対お目にかかれない祭りがあって面白いよね~。
まぁね。

*アイシェさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

>これだけ頑張ったのだから、この1年きっといい年になりますよ!
少しでも良い一年にするため、頑張らないといけません。
気合をしぼませないようにするのも大変です。

*ぺんぎんくん。
おっとも牛を切りましたよ。
尻尾は「テールスープ」にしたいなぁ。と思ったんです。
舌は薄く切って、「焼肉」とかいろいろ。
ぬるぬるしたお肉には、のこぎりみたく「ギーコ、ギーコ」やってました。
段々肉に見えなくなってきました。

>むしむらさんにはいつも感心させられます。
(*´∀`*)ポワワ
いえ、いえ。ぺんぎんくん。は飲み込みが早いから、あっという間に色んなことを習得するよ。
musmula * URL [編集] 【 2007/01/07 04:18 】
--- ---

犠牲祭! おっとさまも牛切ったのですか?
 みんなでお肉分けるんですねぇ…。舌とか尻尾とかもらっても、どう調理していいかわかりません…。
 ぬちゃぬちゃした肉自体切れるかどうか…v-12
むしむらさんにはいつも感心させられます。

 今年の犠牲祭… どうなるのかなぁ。
ぺんぎんくん * URL [編集] 【 2007/01/07 01:24 】
--- ---

あけましておめでとうございます。今年も楽しい日記期待しております!

ところで、本当にお久しぶりです。日本で思いっきり羽を伸ばされたみたいですね。でもせっかく充電した「元気」もクルバン・バイラムでかなり使ってしまったみたい。お疲れさまです~。とはいえ、これだけ頑張ったのだから、この1年きっといい年になりますよ!
アイシェ * URL [編集] 【 2007/01/06 09:54 】
--- ---

明けましておめでと~。
今年もよろしくね~。

脂肪…脂肪かぁ。
人間も牛も適度に付いてるのがいいよねw
焼いて固いのなら、煮て食べるしかないんじゃないかなぁ。
いいダシもでるし、煮込み料理だよ。

でも、犠牲祭りとか、日本では絶対お目にかかれない祭りがあって面白いよね~。
にゅげ * URL [編集] 【 2007/01/05 20:15 】
--- ---

おおっ!!
こっちも復活ですね。^^

32キロのお肉、考えただけでも。。。。しかも脂身!
v-12
冷凍庫、満杯???
むしむらさん トルコに戻られたばっかりなのに、いきなり現実に直面でご苦労様でした。

ご両親、無事にメッカからお戻りになられるといいですね。

めぐっち * URL [編集] 【 2007/01/05 04:49 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/204-ca1cb0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
