スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
白か黒か
ある日、「クナ(注1)、あんたもやる?」と言われて、

ヘンナを勧められた



今日はいいです。また今度の時に。」

と言ったのに

今日はいい。と言ったのに




嫌いだと解釈される



「あ~。嫌いだったのね。」

と反応するのは

止めて欲しい!!

イスラム教が「白か黒か」という教えだからでしょう。

どっちつかずの中道、ぬるま湯的考え、答え、雰囲気が好きな私としては

白か黒か。好きか嫌いか。は厳しいのです。


注1:クナ(トルコ語)
ヘンナのことです。
トルコの女性は気分転換にヘンナを手に塗ります。
緑色をした粉で、ぬるま湯に溶かして使います。
手のひらに、ヘンナをぼてっと乗せて、ヘンナを潰すように握ります。
待つ事5時間くらい。
その間家事が出来ないので、まぁ、手の空いたときにやるんです。
時間が経ってヘンナを取り除くと、手のひらと指先がヘンナ色(赤茶色)に染まります。
皮膚についたヘンナは家事をするため、早く色が落ちてしまいます。
けど、爪が・・・。
なかなか取れません。朱色に染まります。その後爪が伸びて、爪先がオレンジ色でなんだか変なかんじ。

モロッコでは美しい模様を描いているのをTVで見たことがあるのですが、(ちょうどタトゥーをした感じになります。)こちらは洗練されてない。


よろしければ、クリックお願いします
blogranking
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/05/13 18:15 】

| 絵日記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<大雨だろうと | ホーム | 掃除の必須アイテム>>
コメント
--- ---

*erikoさん
うちの義妹の姑なんか、ヒマがあったら手にクナつけてます。
クナ、もうちょっと濃い色が出たらいいんですけれどね~。
musmula * URL [編集] 【 2007/05/17 22:48 】
--- ---

トルコ人はあのヘナを気分転換でやってたんですか?!私はてっきり、みなさん友人のクナゲジェとかに参加して(仕方なく)やったと思ってました。クナゲジェなくてもするんですねぇ。
あの指先がまだらにオレンジに染まる感じ、嫌いです、私も。ちゃんと黒い模様でタトゥーみたいになるなら可愛いですけど。
eriko♪ * URL [編集] 【 2007/05/16 15:10 】
--- ---

*takoomeさん
ヘナの模様入れはやったことないです。そんなことになっちゃうんですね。
ヘナ、頭にやるとツルツル&ピカピカになりますよね。

*アサコサルさん
日本へお里帰りされていたんですね。
花見してきたの?
>うわぁい♪むしむらブログ、いちファンとして嬉しい限り。
(//∇//) テレテレ
危険動物・餌を与えないで下さい。になってしまいます。
musmula * URL [編集] 【 2007/05/16 05:50 】
--- ---

ここ2ヶ月日本に舞い戻っていたのですが。久々にお邪魔
したら、ブログ再開されてましたーーーー!!!!
うわぁい♪むしむらブログ、いちファンとして嬉しい
限り。

またちょくちょく遊びにきまぁ~す。ちなみにクナは
手のひらに恐る恐るちょこっとのせたくらいしか経験
なし。ハジャンネの爪は常にオレンジでしたが。
アサコサル * URL [編集] 【 2007/05/15 04:35 】
--- ---

サワディ~カ~
わたし・・・あかんわ、あれ、インドでやったけど、
何がって、模様の色がはげてきますが、反比例してその部分が焼けていないので最終的に白くなった。
まぁ、良いときは1週間かな? 

ヘナは頭だけでええです。
takoome * URL [編集] 【 2007/05/15 01:10 】
--- ---

同じ事3回だけ言ってもたりませんぬぞえ・・・。

私はヘナは髪の毛以外やったことがないっす。
クナゲジェ楽しみです。
それまでに痩せたい。
musmula * URL [編集] 【 2007/05/14 05:59 】
--- ---

うんうん! 日本のなんというか・・・やんわり、という曖昧な表現って難しいですよね・・・。必死で言ってもどっちかでしか理解してもらえない・・・。v-16
 あぁ!しかも人の話聞いてない事多くないですか?同じコトを三回くらい言って、やっと理解してもらえる・・・

ヘナ好きです。爪の赤色が、半分以下になってくると、とってもラブリーv-238
でも、手を綺麗に洗ってしないと、薄らまだらで汚くなっちゃいます。
 7/6の夜は。。。ぜひぜひ、クナってくだしゃい。
ぺんぎんくん * URL [編集] 【 2007/05/14 02:41 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/217-11682694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
