fc2ブログ
トルコのケーキ
トルコのケーキ


写真は、カッパドキアのウルギュップという小さな町のケーキ屋さんから買ってきたケーキです。
殆ど食べてしまった。
直径28センチくらいのハート型をしたケーキやったんです。

カッパドキアのケーキは、昔懐かしい「バターケーキ」
上のクリームだけは、ホイップクリームなんやけど、これも昔懐かしい、粉状のやつで、水か牛乳を混ぜたらクリームの出来上がりというやつが使われています。

私が小さい頃は、日本もバターケーキしかなかったように思う。
誕生日やクリスマスの時のケーキはそりゃあ嬉しかったけど、全部は絶対に食べられなかった。
始めは喜んで食べてたのに、だんだんと嫌になってきて、そのうち見るのも嫌になってた。とうとう腐ってしまって、捨ててしまうというもったいないことをしていた。

写真のチョコレートクリームおいしそうでしょう?
でも、チョコレートの味はしません。思いっきり油です。
( iдi ) ハウー
挟んであるクリームもバタークリームっぽい。
そして

激甘!!

泣く子も黙る(?)バターケーキ。
初めて買ってもらったときは、3口が限界やった。
それが今では、バクバク食ってます。
慣れって恐ろしい・・・。

あ~ぁ、日本のケーキが食べたい。


スポンサーサイト



【 2005/08/16 18:18 】

| トルコの日常(文章のみ) | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<夕食 | ホーム | 今日もえぇ天気>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/22-119e1b64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |