スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
初めての豆腐
トルコの都会では日本食レストランがあったり、種類は少ないけれど、日本食材が手にはいります。

しかし、私が住むウルギュップ町では日本食は手にはいりません。

隣町のネヴシェヒルの大型スーパーでようやく大豆と湯葉の出来損ないのような大豆製品がちろっと並ぶようになりました。

私にとって、宝石と同等の「日本食」

日本に居た時は「朝食はごはんに味噌汁に納豆!パンなんて邪道だわ!」だった私にとって、「お昼はマクド(←関西の方はマックじゃなくてマクドという。よね?)のセットやね。モスにしようか?やっぱケンタッキーやな。」とジャンクフードと添加物大好きな私にとって、

日本食が無い(お米は手にはいりますが、美味しいとは言えない。粘りがない!もちもちしてない!)、マクドナルドへ行くためには1時間かけて行かなければならない、モス?ケンタッキー?ミスド?ロッテリア?スタバ?そんなものはありません!!!

「窮屈な日本を離れて海外で暮らしたいぜ!」という方がいらっしゃいます。

私は、日本がいい。と思う。窮屈でもストレス社会でも。
電車、バスは時間通りにくるし、サービスいいし、世界各国のメシを味わえるし、国民健康保険はちゃんとしてるし、会社はお休みちゃんとくれるし、その他色々・・・

海外へ住むなら、日本食が手にはいる国、地域にしましょう。
それだけでも随分と違うと思います。

中には「マクドなんて添加物だらけの食生活なんて!バスは時間通りに来なくても全然オッケー!2時間遅れ?もしかして来ない?大丈夫!死にはしない。
大自然が好き。美味しい野菜が好き。牛肉は霜降り大嫌い。」
そんな方、カッパドキアで暮らせます!

・・・ついつい、熱く書きなぐりました。すみません。

~*~*~*~*~*~*~*\r

日本からの救援物資に、大豆とにがりがあったので
初めて豆腐を作った
豆腐を作って見た。
ちなみにトルコの大豆は全然固まらない。黄色っぽい。苦味がある。まだ未熟の時に収穫したのかな?

食べるのも気合が入る\
きちんと正座して、この日は食べられることに深く感謝。


食べるのにも気合が入る\
食べるのに気合が入る。緊張の瞬間


箸が豆腐に触れる。



豆腐ぷすり\



のた打ち回る\

のた打ち回る。


暫くこれを繰り返して、ようやく食べました。
(*´∀`*)
美味しかったよ。

作るのは手間がかかるけど、また作ろう。


クリックしていただけると嬉しいです。
blogranking
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/06/22 20:28 】

| 絵日記 | コメント(8) | トラックバック(0) |
<<早朝の出来事 | ホーム | 茶香炉>>
コメント
--- ---

*takoomeさん
サワディ~カ~!!
うちも、食べてくれる人が居ないんで、殆ど手作りってしないです。
豆腐作っただけでこの騒ぎようです。(・ω´・*)
なかなか面倒。
この面倒さをやってたtakoomeさんは愛あふれてますね~。
母の愛ですね~。(*´∀`*)
むしむら * URL [編集] 【 2007/06/28 19:18 】
--- ---

サワディ~カ~
美味しいもんのために、ご苦労様、
最近、食べるもん・・・・あんまりなぁ、
ここには結構売ってるちゅうこともあるけど、
子供が居らんと作る気せんよ、
マイナーコメントで<m(__)m>
takoome * URL [編集] 【 2007/06/28 11:37 】
--- ---

*ぺんぎんくん
のた打ち回る姿は、1人でひっそりとやります。(//∇//)

ちゃんじゃって何でしょうか?また暇なときにでも教えてください。
トルコに色々と慣れるまでは、痩せていくと思う。
慣れてきたら、太ります。(多分)

トルコ野菜は美味しいですね。
私もパンは殆ど食べないです。
焼きたての美味しいパンが手に入ると、がっつり食べるんですが。

*こずえさん
都会だったら中国人が増加しつつあるようなので、近いうちに豆腐なども出てくるのではと思っています。
けど、田舎はまだまだですね~。
>自分でお豆腐が作れるなんてすご~い★尊敬しちゃいます。
(//∇//) テレテレ
作るのには凄く気合はいりました。「今、誰も私に話しかけないでっ!!」オーラをビンビン放出していました。
>世界遺産は大好きなので、一度は行ってみたいカッパドギア~
その時は宜しくです^^
了解しました(・ω´・*)b
むしむら * URL [編集] 【 2007/06/24 04:36 】
--- ---

そうかぁ・・トルコではお豆腐も手作りしなきゃなんですね!!
でも自分でお豆腐が作れるなんてすご~い★尊敬しちゃいます。
今、一番行きたい国がトルコなんですが、和食大好きな私、考えされました。
でも世界遺産は大好きなので、一度は行ってみたいカッパドギア~
その時は宜しくです^^
こずえ * URL [編集] 【 2007/06/24 02:23 】
--- ---

のた打ち回る姿・・ 見たい!v-10

来て早々禁断症状出始めてます。
1kg痩せました。ふふふ
 ちゃんじゃが食べたいです。
 納豆が食べたいです。

トルコの野菜の煮込み料理は大好きです。
 今日、やっとパンを一かけら食べました・・・
ぺんぎんくん * URL [編集] 【 2007/06/24 00:21 】
--- ---

*うさこさん
トイレ!忘れていました。
無料で使える日本の公共トイレは素晴らしいです。
こちらは有料で、清潔さはピンキリです。
カッパドキアのスーパーに日本食が並ぶ頃は、私はお婆ちゃんになってるかも?です。
>いつも、お返事。ありがとうございます。
いえ、いえ。(*´∀`*)

*cakeさん
自家製豆腐は見た目悪いですけど、食べられたので、成功です。

牛肉は、挽肉は牛脂が入っていて美味しいのですが、塊り肉は固いです。
ちょっと張り切って高めのレストランに入ったとき、メニューにステーキがありまして、注文したのですが、
歯が折れるかと思うくらい固かったです。
レストランによってはコックさんが懲りすぎなのか、味が変?という所も少なくないです。
大衆食堂や道端の露店で、哀愁をそそるおじさんがやっているお店の方がずっと美味しいような気がします。
むしむら * URL [編集] 【 2007/06/23 23:11 】
--- ---

一番下の絵の感激に、共感してます。お豆腐、うまく出来て良かったですね。

私も海外旅行で食事に困る事はないだろうと思っていましたが、実はトルコで苦労しました。世界の三大料理のトルコでですよ!
呼び水だったのが、イスタンブールで食べた宮廷料理でした。支払いが高かったのにあまり美味しくなかったので、メンバーの記憶にトルコ料理は美味しくないとインプットされたみたいです。
魚料理がない。豚肉料理がない。肉はパサパサ、羊肉の香料が嗅いだ事のないもので、メンバーの1人は「何も食べる物がない。」と皿に果物だけ載せていました。気の毒に思いました。最後の夜に海辺に泊まったので、市場に魚のフライを食べに行って感動しました。普通のシタビラメのフライなのに・・・。今になって考えると、おかしいです。
cake * URL [編集] 【 2007/06/23 13:10 】
--- ---

私はトイレを借りる時と言うか、トイレ事情は日本が一番のような気が、します。お米。味噌汁。豆腐。などないと、淋しいです。いつも、お返事。ありがとうございます。
うさこ * URL [編集] 【 2007/06/22 20:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/236-853a77d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
