スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
噂話
トルコのおばちゃん達は井戸端会議なる噂話が大好きです。

他人のことがとっても気になるトルコ人(男性も)

自分のことは棚に上げてさんざん人の噂話をするイターイ人もいます。

カッパドキア・ウルギュップは田舎なので、自然と話題は「人の噂話」

都会では、「あそこに出来た新しいお店どんな感じ?」「ダイエット進んでる?」
なんてコ洒落た話題も出てくるんだろうな。(都会に憧れる田舎者です。)

私は、この「人の噂話」は超&大の苦手というか嫌いです。

しかし、以前はトルコに早く慣れる為にはおばちゃんの井戸端会議に積極的に混じって、ちゃんとやらなきゃぁ。と思っていました。

「ちゃんとやらなきゃぁ。」って・・・ねぇ。(´・`) フウ

今は、わざわざ、自分から飛び込み、自分を殺してまで付き合いをする必要はないと思っています。

トルコ人の親しい友人はいません。
別に1人でも全然平気タイプなので、(寂しいという感情が殆ど無い私です。)現状がとても良いのでそのままにしています。
素敵な人に出会えればそれも楽しい事なのだろうけれど、時期は来ていない模様です。

なんでトルコ人の友達いないの?

言わせていただくと。

田舎の外国人って目立つわけですよ。

殆ど私はトルコ語が理解できない&話せないと思われているので、

意地悪おばちゃんは堂々と「悪口」言ってきますよ。

トルコ語が段々と解り始めてきた時期の、こういう仕打ちは辛かったなぁ。(遠い目)

今は、「好きなように言っといてくださいまし。ちっせーやつ!」なんですがね。

でも、トルコ人女性に対してトラウマが残っているので、トルコ人女性の友達が中々出来ないわけです。(義姉に散々苛め抜かれたのもあるし。)

仲良くなれそうな人はいたのですが、気の弱い&優しい彼女は、虐めにあって、カッパドキアを去っていきました。(。´Д⊂)
それも、ショックだった。

くら~い事書いてすみません。

*~*~*~*~*~*~*

朝方の涼しい時間帯、今日も何処かでおばちゃんの井戸端会議が開かれております。
井戸端会議 in カッパドキア・ウルギュップ



そのうちの1人が「そろそろ帰るわ」
用事が出来たおばちゃんが家に帰ります。
「じゃーねー。」        「またね。」


去るのを見送る他のおばちゃんたち
去るのを見送る他のおばちゃんたち



殆ど見えなくなったところで


その人が殆ど見えなくなったところで

去ったおばちゃんの噂話再開


行った人の噂話が始まる。


ずっと前、関西TV「週間えみぃショー」で上沼恵美子さんがこれと同じことを話していた。

日本だけだろうと思っていたけれど、

万国共通なんですね。



応援、いつもありがとうございます。
blogranking
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/07/06 21:03 】

| 絵日記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<ハッピーウェディング | ホーム | ロングヘアーの方は要注意>>
コメント
--- ---

*こずえさん
こずえさんは同居で義姉さんも頻繁に家に来られるみたいで、大変です。
私なんかよりずっと大変です。

>最近暗い記事ばかりだったぁ・・しまったぁ・・って後悔しちゃいました。ごめんねぇ~
誰だって大変だし、悩みはあるし、私的には全然オッケーですよ。
暗いとか感じなかったです♪

お互い、ぼちぼちやっていきましょう!(・ω´・*)b

*うさこさん
日本~トルコ間の飛行機の時間は本当に苦痛ですね。
日本の里帰りは楽しみの一つなんですけど、飛行機乗るのが苦痛です。

語学を学ぶ姿が日本人は真剣じゃない。なんて失礼なこと言う、トルコ人ガイドがいたのですか。(ノ`△´)ノ
トルコ人ガイドもピンからキリまでいますからね・・・。

>その国の、挨拶。こんにちは、ありがとう。くらいは紙に書いて言うようにしいぇますが。訪問者のマナーかなあと思いますので。
うさこさん凄いです。

国によって男性名詞、女性名詞がありますからね。
私も納得いかない口です。

トルコの意地悪おばちゃんとは挨拶しないから、相手は解ってるかもしれません。
ムシするから余計に火をつけているのかな?
かといって相手にすれば更に悪い方へ流れるに決まってますので。
現状維持をしています。

*カギコメさん
何時もありがとう!
こちらからメールできていないのに、コメント、メールしてくれて、申し訳ないです。
そちらも随分と暑い日が続いているのでしょう。
私は若干夏バテです。
トルコは過去最高の猛暑なのです。(゚∀゚)
むしむら * URL [編集] 【 2007/07/08 18:44 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/07/08 14:18 】
--- ---

ポルトガルが、そうでした。オブリゲート。とオブリガート。日本語とトルコの言葉も似てる言葉が、あるそうですから、行くとしたら、その前に勉強しなくては!トルコのおばちゃんも、トルコの人と結婚してるんだから、いつまでも話の内容が解らない。と思うのおかしいよ。
うさこ * URL [編集] 【 2007/07/07 15:52 】
--- ---

ポルトガルかルーマニアかで、トルコの人は、語学を学ぶ姿勢が、日本人は、真剣じゃない。と言うようなことを現地ガイドの方が言われてました。チェコの人は、周りを、いろんな国に囲まれてるから、日本に来たことあるのでは?と思うくらい語学の才能と努力をされるらしいのですが。私は、せめて、その国の、挨拶。こんにちは、ありがとう。くらいは紙に書いて言うようにしいぇますが。訪問者のマナーかなあと思いますので。でも、男性、j女性で、同じことなのに、違ったりするのは、なんか、納得いきません。
うさこ * URL [編集] 【 2007/07/07 15:47 】
--- ---

いやですね。人のうわさ、悪口は。話は変わり、本当は、ブルガリア、ルーマニア。トルコで、15日間のコースは、もう無いと思うので、、別にルーマニアのみ、トルコのみ。のツアーに、いつの日か行きたいけど。飛行機の時間、長いですよね。あの時間考えると往復で、3日間くらいかかるから、良いコースだったなあ。と思います。トルコは、単独の旅が多いですね。日本の2倍の広さだし。でも、ギリシャ、エジプトとの2カ国もありますが。
うさこ * URL [編集] 【 2007/07/07 15:40 】
--- ---

井戸端会議、私も苦手です。
元々、人見知り!!つーのもありますが、人の噂話を聞くのが苦手・・
私も一人でも結構平気な性格なので、「言いたい奴には言わせとけばいいわ」的なところがある私です。
むしむらさんも義姉にイジメ抜かれたんですね~!!私も同居の義母と、しょっちゅう帰って来る義姉のイジメ攻撃には辟易してしまいます。
なんちゅう、ちっぽけな人達なんだぁ・・と思ってしまいます。
私の病気の原因はズバリあいつらですな。
(ため息)明日も義姉が来るらしい・・憂鬱です・・。
あっ!!この前はブログに遊びに来てくださってアリガトウ★
お招きしておきながら、最近暗い記事ばかりだったぁ・・しまったぁ・・って後悔しちゃいました。ごめんねぇ~
また明るいボケ話しに戻りつつあるので、これに懲りず、遊びに来てくださいね~♪
こずえ * URL [編集] 【 2007/07/07 02:21 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/07/06 23:33 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/243-fab1611c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
