スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
目は口ほどに物を言う
あるトルコ人から、キャットフードや人が作ったご飯の残りを貰ったり、人に撫でてもらえる猫の目は、上瞼がきれいな曲線になって丸い目になる。と教えてもらった。

更に、動物は人の愛情を受けると耳が大きくなる。と教えてもらった。
耳が大きくなるのは、人間の愛に満ちた言葉を沢山聞こうとするからだそうです。

猫は初めに目が丸くなり、人間がもっと可愛がると耳がおおきくなるのだとか。
目は猫限定みたいですが、耳は、どの動物にでも当てはまるそうです。

耳が大きくなるのは以外ですけれど、目に関してはうなずけます。

えさのために争わなくてよくなるからでしょうか。

飼い猫は目がくりくりしています。
07.07.14-01.gif


トルコには野良犬、猫が沢山います。
人間慣れしていない野良さんは目付きがするどいです。
縄張り争い中の雄猫はもっと怖いです。

07.07.14-02.gif



この目付き、トルコ人にも当てはまる。
(トルコ人というか、全世界の人に当てはまりますけれど。)

貧乏でも、金持ちでも利他的な人の目はやはり美しい。

07.07.14-03.gif


上瞼がしっかりと上がっているって言うんでしょうか?

逆に、自分さえ良ければオッケーな人の目はやはり怖い。

前に住んでいた所は、3回ピッキングの泥棒が来ました。
何れも女性で、最初の泥棒は何と7歳くらいの女の子もいた。
彼女達の目付きは一貫して皆同じ。

07.07.14-04.gif


こんな感じです。

トルコでは、泥棒を家業にしている一家が多いのです。しんどい思いをして働く必要がないから。

泥棒を生業にしている家族の中には、豪邸に住んでいたり、最新の車を持っていたりします。

こういうやからは、コーランの内容を捻じ曲げます。
貧乏なものには施しを。ってコーランに書いてあるじゃない。私は貧乏。金持ちから取って何が悪いの!って平然とのたまうわけです。
ドロ3号がこないなことをのたまいましたので、血管5本は切れました。
ムハンマドさんが、天国で泣いてるで。
アッラーは嘆いているぜ。

男性もこんな目付きのやつは、悪人で人の心など無いかのごとく振舞います。

上瞼が一直線またはVの字になってる。
眼光はメタリックに色づけされたビー球。(こんなビー球ありますよね?黒っぽい色でテカっているやつです。)

まさしく「般若」の顔なのです。

「目は口ほどに物を言う」昔の人は本当に良いこと言ってます。

爽やかにまとめるはずが、ドロドロしてしまいました。(。・_・。)
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/07/14 20:51 】

| 絵日記 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<ライター | ホーム | おぶるへ>>
コメント
--- ---

*しまふくさん
返事が遅くなってすみません。

猫さんが来てから2ヶ月経ったのですか。
早いですね。
今が一番やんちゃでカワイイのでしょうね。

都会は殺伐としてますもんね・・・。
何かと大変です。

ぼやき全然オッケーですよ。ヾ(´▽`)
どこかで発散しないとダメです。
むしむら * URL [編集] 【 2007/07/22 19:34 】
--- ---

コメント、遅くなっちゃいました。

この記事、すごうく深く心に残りましたー!

わが家にやってきた野良あがりの猫も、ふた月たって、ほんとうにかわいいまあるいお目目になりました。
最初は目に「不信!」って書いてありましたもの。
そして、ようやくいろいろ声に出して鳴けるようになっています。

そうそう、働きに都内にいくと、多くの人の目つきがこわくってしょうがありません。
みんな、会社や何やらで大変なんでしょうけど・・・。
田舎の人たちはそんなことないんだけど・・・。

すみません。ぼやいちゃいました。

しまふく * URL [編集] 【 2007/07/20 15:29 】
--- ---

*cakeさん
返事が遅れてすみません。

鯉の話し、凄いですか?(//∇//)
犬猫の眉間を見ると、胸からじわっと感覚みたいなものは感じられます。
表現するのが難しいです。
目を見る、笑う、手を肘より上に大きく上げる、怖がると威嚇されたりそっぽを向かれたりします。
でも、おぶるの病気を解ってやれなかったから、動物と話しが出来るとは疑問なのですけれどね。
むしむら * URL [編集] 【 2007/07/19 04:33 】
--- ---

ええっ!むしむらさんの鯉の話凄いですね。
もしかしたら、むしむらさんは動物達と会話が出来るのと違いますか?
なんだか、そんな気がしてきました。
cake * URL [編集] 【 2007/07/17 10:37 】
--- ---

*鍵コメさん
私もぷりぷりしていますよ~。
それでも以前よりかは随分と落ち着いたと思っています。

ピッキング3回会いましたよ。
何れも家に居たから、被害は何もありませんでした。
どれもドアを開けられました。
極悪のドロは凶器を持ってるから気をつけないといけません。
何れも無事で本当によかったです。

私も豪邸に住んでいるドロを見てみたい。
車については他の方が仰っていました。

「千の風になって」いいですね~。
ずっと見守ってくれているんだ。と思うと元気が出てきます。

*cakeさん
泥棒を生業にしていたり、悪さをするやからは世界中何処にでもいるんですね。
監視カメラ数台!
そのお宅はものすっごいお宝があるのかしらん?
以外に変な銅像とかがお宝だったりして(・m・)

動物は可愛がるほど、よく応えてくれますね。
小さいとき、錦鯉を飼っていました。(安物のね。)
毎朝晩挨拶して、必ず時間を取って鯉達に話しかけていました。
一番可愛がっていた鯉がいて、「こいちゃん、一緒に外で遊びたいな。水から上がっておいで。」と言った翌日の朝、
水槽から飛び出して死んでいました。
大ショックでした。
それから鯉を余り可愛がらなくなりました。
他もいたのに、悪いことしたな。と思っています。
むしむら * URL [編集] 【 2007/07/16 22:57 】
--- ---

泥棒を生業にしているって、凄いですね。
日本では・・・そんな人もおりました。自分の家の廻りは鉄条網で覆って、監視カメラを何台も着けていましたね。そうそう詐欺を生業にしている人もいました。自分の事務所費をちょろまかしている政治家もいました。

ま、そんな事はおいといて。
可愛がられている動物は、全然顔つきが違いますね。愛されていて信頼されていれば、それに応えてくれるんですよね。
cake * URL [編集] 【 2007/07/16 19:01 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/07/15 05:53 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/247-0c7953bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
