スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
貧乏になるよ
私用で先週はずっと忙しかったため、ブログUPが滞ってしまいました。

猛暑続きで、昼寝ばかりしていたら、朝晩逆転してしまったのもあります。

・・・って

忙しかったんとちゃうやん!!(訳:忙しかったんじゃないじゃん!!)

あれ~??ヾ(´▽`)

今日は暑すぎなのにずっと断水で辛い。手を洗いたい。顔洗いたい。(。´Д⊂)

*:::*:::*:::*:::*:::*:::*

トルコでは主食はパンです。

フワモチが美味しいパン。

一昨日、夕食のときおっとちゃんから怒られたことがありまして・・・

07.07.22-01.gif



07.07.22-02.gif



07.07.22-03.gif


パンを裏返しにして置くと、「貧乏になる」のです。

この先、食うのに困ってしまうのだとか。

やっぱ、お金は無いよりあった方が良い。

あと

ご飯のあと、敷物の上にこぼれたパンくずを捨てるのも

07.07.22-04.gif


「貧乏になる」のです。

義父母はいつもスプーンですくって食べています。

そういわれても、すっごく細かくなったパンくずをスプーンですくうのにも限界があります。

義父母は「大きなかけらを食べるだけでいいよ。」といいました。

そうだよな・・・。

今まで、敷物の上にこぼれたパンくずはスズメにあげていました。

大きなパンくずは、スズメも喉を詰まらせるからダメなんだ。とおっとちゃんに言われました。

・・・スズメさん、パンくずより大きなひまわりの種食べてましたが?

と言いたいところを「ま、いっか。」で済ませる。

日本だと
「ご飯粒は残しちゃなんねぇ。」
と一緒のことなんですね。

パンと米の違いだけです。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/07/22 20:13 】

| 絵日記 | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<総選挙 | ホーム | ライター>>
コメント
--- ---

*ムール貝さん
色々な考えがあるのは、大人にとっては刺激があるかもしれませんが、子供にとっては
迷いますよね。
日本にいても迷うのに、文化や考え、人種の坩堝になっている所では大変だと察します。

*ぺんぎんくん
ムィ君にとっては、普段猫被っておすまししている私とおっとの考えが解って面白いのかな?
おっとの絵は似させると誰か解ってしまうから、まん丸顔にしてるのも、ギャップがあって
面白いのかも?

パン、転がったらどうなるのかな?うん、疑問だ。

*cakeさん
「お百姓さん」も禁止用語になっているのですか!
知りませんでした。
どんどん禁止用語が増えてきて、ブログの記事を書くのも慎重になってしまいますね。

パンの話は、食べ物は粗末にしてはいけない。っていうことなのでしょう。

パンは、大き目の欠片をあげてもスズメは食べますよね。
逆に小さすぎると見えないのか、食べないですね。

*ぶるーさん
初めまして。
書き込みありがとうございます!!
イラストも褒めていただいて、ありがとう。

ぶるーさんの婚約者はトルコの方なのですね!
また、新たに仲間が増えます♪

>今度トルコ行った時はパンくずも食べよう。
気づかせてくれてありがとうです。
(*´∀`*)どういたしまして。
むしむら * URL [編集] 【 2007/07/24 21:13 】
--- ---

はじめまして。
ずっと前から読み逃げしてましたが、今日は初コメントです。むしむらさんのホンワカなイラストが大好き!

私の婚約者もトルコ人ですが、私はいつもパンくず捨てちゃってました。考えてみたら日本でもお米は一粒残さず食べるのが礼儀ですもんね。
今度トルコ行った時はパンくずも食べよう。
気づかせてくれてありがとうです。
ぶるー * URL [編集] 【 2007/07/23 22:42 】
--- ---

「お米もお百姓さんが八十八の手間暇をかけて作ってくれるのだから、大事に食べないといけない。」私も親にそう言われました。現在はお百姓さんは使っちゃいけない言葉になったし、機械化で八十八も手間暇をかけなかったり、時には外米だったりしますが・・・。
食べ物は大事にしなければなりませんよね!

ところで、大きなパンくずの話ですが、我が家の前は交通量が少なく、2階の窓からパンの欠片やクッキーを道路に投げると、スズメ達が群がってサッカーをしているように突き奪い合いしながら食べます。喉に詰まらせたりはしません。詰まらせやすいのは、大きな物でも何でも一飲みにするヒヨドリかと思いますが、それでも目を白黒させながら飲み込みます。ケホッと吐き出すのも見た事がありません。
ご安心を!
cake * URL [編集] 【 2007/07/23 15:12 】
--- ---

ムィ君が「むしむらさんは今日は何描いてる?」と言うようになりました。
 いつも絵を見て、爆笑してあります。おっとさんが出るとさらに爆笑。
 ライターの写真でも爆笑でした。v-17

彼の笑いのつぼがわかりません・・・(ひろし風)

パンはそうらしいですねぇ。転がったらどうするんでせう?
ぺんぎんくん * URL [編集] 【 2007/07/23 10:20 】
--- ---

そうなんですよね所変われば品変わる
地理気候その他諸々の条件によって思考思想も色々ですね。私が今在住しているドイツ、ベルギー、オランダの国境が接点をなす地域も多種多様の人種、文化、習慣宗教の坩堝です。
それもあってかこのものの考え方の違いということに関しては皆寛容であるとも見えます。これって良いことでもあり悪いことでもあると私は思います。子供にとっては色々みにつけて行く成長期でもあり何を選ぶか迷ってしまいますよね。親の考え方と外の考え方にかなりの差がある。
私達みたいにもう大人になれば「郷に入れば郷に従え」これでいいとキッパリ出来るんですがね。
ムール貝 * URL [編集] 【 2007/07/23 01:12 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/249-7d16f510
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
