スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
道の出っ張り
トルコには、大通りから住宅街へ入る道、住宅街の所々の道に
小さな山というか、出っ張りがあります。

07.08.13-01.gif


私は、「トルコってええ加減やからなぁ。下水道の配管を深くに埋めるのが面倒やから、出っ張ってるんや。」
ふっ・・・トルコってところは・・・よぉ・・・(´・艸・`)プッ
と、ちょっと馬鹿にしていました。

すみません。トルコ様

どうやら違うようです。
トルコ人の車の運転は荒く、住宅街がなんだろうが、飛ばす車が多い。
脇でお子達が遊んでいようが、ぶっ飛ばす。

そんなマナーなしのドライバーのために、
「ここからは住宅街だから、スピードを落として」
という意味で、道の所々に出っ張りがあるそうなのです。

やるじゃないか、トルコ。

でも、この出っ張り、ドライバーが注意を怠って、飛ばすと・・・

随分前、イスタンブルのオトガル(バスターミナルの意)からスルタンアフメット地区へ行くための無料サービスバスを使いました。

07.08.13-02.gif


後ろの端しか席がなかったから、そこへ。

ミニバスがターミナルから出るとき、ドライバーが出っ張りに気づかず突進。


07.08.13-03.gif


乗客の皆さん、上に飛ぶ。
けれど、私が一番飛んで、バスの天井に思いっきり頭をぶつけました。

07.08.13-04.gif


一瞬何が起こったか、解らず。
周りの人が
「オフ!オフ!」(トルコ語で、あー!とかわー!とかの感嘆詞)
「オゥノゥ!」
「シ☆ト」
とか言い出し、やっと起こったことが解りました。
と同時に

07.08.13-05.gif


頭痛かった。

ドライバーは、「皆さん、失礼しました!」

日本に住む、おっとちゃんのお友達がトルコに里帰りした時、この道の出っ張りの存在をすっかり忘れて、車を飛ばし、前輪が曲がった。
父さんにめっさ怒られた。と言ってました。

気をつけないといけません。
バイクなら、確実に横転します。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/09/08 21:34 】

| 絵日記 | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<チャンネルはそのままで | ホーム | オリュデニズ>>
コメント
--- ---

MIAさん
コメント、ありがとうございます!
オーストラリアに住んでいらっしゃるのですか!
いいなぁ、のどかで美しい町。
オーストラリアにも、凸があるのですね。
スピードトラップ、まんまの名前ですね。(*´∀`*)

へたれな絵と文ですが、嬉しいです。
ありがとうございます。
むしむら * URL [編集] 【 2007/09/27 04:29 】
--- ---

こんちわ、メルボルン@豪在住です。
はい、Ausにもありますよ。
「スピードトラップ」とこちらでは言います。

母がこの6月ごろにトルコに駆け足旅行に出かけました。その時にむしむらさんの日記を見つけました。楽しい日記です。
MIA * URL [編集] 【 2007/09/26 21:52 】
--- ---

kokenkokensenさん
凸は世界中にあるのですね。
寝ているポリスマンって、ネーミングなんか、ぴったりです。
むしむら * URL [編集] 【 2007/09/13 02:49 】
--- ---

あのバンプはトルコだけでなく、ヨーロッパにもインドネシアにも有りますよ。インドネシアではポリシティドゥール、寝ているポリスマン。これはヨーロッパでスリーピングポリースマンと言っているものの、直訳らしいです。
kokenkokensen * URL [編集] 【 2007/09/12 22:20 】
--- ---

takoomeさん
タイにも凸があるのですか!
シャコタン・・・懐かしい響きです。
うちの地域では、ちょっといちびり(格好付け)な人が乗る車だったような?
下手に越えると、がっくんがっくんです。
takoomeさんも気をつけてください。
むしむら * URL [編集] 【 2007/09/12 19:30 】
--- ---

タイにもいっぱいあります。
最近「シャコタン」が・・・
って、ご存知です? 昔々の言葉かも・・・{車体を低く改造した車です}底をすってます。
下手に超えると飛び上がりますよね、
お気をお付けになってくださいませ<m(__)m>
takoome * URL [編集] 【 2007/09/11 11:26 】
--- ---

*アサコサルさん
こんばんわっ!
頭は・・・アホがさらにアホになったような・・・。

アサコサルさんは、車運転してるのですか!
いいなぁ。
私は元々車の免許持ってないので、歩きか、ドルムシュです。
トルコで免許が取れたらな。と思うのですが、トルコ語ダメダメだし、
何時になることやら。

*おっちょさん
コメントありがとうございます!(*´∀`*)

凸の所は、どんなにスピード落としてもガックンきますね。
三輪車で走ってもそうなるはず。

また何時でも来てくださいヽ(*´∀`)ノ

*ぺんぎんくん
ゆっくりでもガックンするから、もうちょっと凸を下げて欲しい。
けど、下げたら意味ないかな。

天井に頭ゴンしましたよ。
運転手がハンドル切らなかったから、皆上に飛び上がっただけで良かった。
ゴン!と頭ぶつけた後、スポッと元の席に収まったから、ある種凄いです。
むしむら * URL [編集] 【 2007/09/11 05:00 】
--- ---

ただでさえでこぼこした道が多いいんだから、(すごい横揺れします)ゆっくり走ってもらわないと怖いよぅ。
 てかむしむらハヌ、天井に頭ぶつけるなんて、事件ですv-56。 うまくいかないと、大怪我になっちゃいますもん。
ぺんぎんくん * URL [編集] 【 2007/09/10 05:44 】
--- ---

どもー!
おっちょです。
いつも読み逃げしているので今日は足跡ペタっと(^_^)
あのデコはスピード落として右端を片輪はずすようにして乗り越えるのがコツですな。
ゆっくり走っててもあのデコ結構ガックンきますもんね。
うちもチビッコを胸に抱いて乗ってることが多いので(←ヤサック?;)デコありそげな場所を通る時はオールムの頭に手を添えるようにしてます。ムチウチになりそうでねー。

またお邪魔しまっす!
ホシュチャカルン♪
おっちょ * URL [編集] 【 2007/09/09 05:40 】
--- ---

こんばんわ。頭だいじょうだった?

私も毎朝ドルムシュを利用してるのですが、運ちゃんによって、かなり荒い方もいらっしゃるので、その度にがっくんがっくんいってて、むちうちになりそうです。

ちなみに私が運転する時は、わざとじゃなくて、大概、その存在に気づくのが遅くて、がっくんがっくんいってます。
アサコサル * URL [編集] 【 2007/09/09 05:25 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/256-554fbdbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
