スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
破壊力
お客さんなどが来た日・・・。




お客さん、義父母、親戚が来たときは、何かがやられている確率が高い!
ソファに新たな焼け焦げ、タオルが焦げてる、香りつきローソクが割れてる、チャイダンルック(トルコ茶の専用ポット)の取っ手がない、ガラスのコップが割れてる、冷蔵庫のプラスチックの中敷が割れてる、鍋が焦げ付いてる、鍋の取っ手が溶けてる、スプーンが曲がってる、あとえーっと・・・
ま、色々たっくさんあります。

あれだよ。物に固執してはいかんと。
仏陀が言いましたよ。(多分)
仏陀さんテンキュー、悟りが開けました。(多分)
トルコでは沢山悟りが開けそうです。
初めは結構キてましたが、最近では
「これをどうやったら、こうなるのか?」とかなり不思議です。

この前、姑が突然やって来て、キョフテ(トルコの肉団子またはハンバーグ)を作ってくれたのはいいけど、プラスチックのお皿の真ん中が割れてた。
卵を割ったら、皿も割れたと・・・。
どうしたら?いったいどうしたら?
謎です。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/09/27 04:52 】

| 絵日記 | コメント(14) | トラックバック(0) |
<<生肉団子 | ホーム | >>
コメント
--- ぜひ! ---

はじめまして!

こんなサイトつくりました!

ぜひ見に来てくださいね!
趣味悠々@イケイケ! * URL [編集] 【 2007/12/22 11:34 】
--- ---

*うさこさん
元気にやっています。ありがとうございます。
只今、ネタ切れで、目下面白いネタを探している途中です。
頑張ってUPします。

*velizさん
てる子さん、覚えています。
バイラムおめでとー!です。
お久しぶりです。
お皿にタバコの吸殻はどこにでもある光景のようですね。
義妹が灰皿とお皿を一緒に洗ってました。
それはやめなはれ。と言ったらなんで?とおっしゃる。
灰だから、ダメなのだよ。と全く答えになってない返事をしてしまったです。
むしむら * URL [編集] 【 2007/10/14 04:26 】
--- いいバイラムラール ---

7月にメールしました犬とトルコで孤独してる子です(((*´ε` *))お久しぶりです。
↓のコメント返し達を読んで、「そうそう!」と激しく共感です。
私も初めて「空いた食べ物皿にタバコの吸殻」を見た時はド肝を抜かれました~
でも更にドン引きしたのは、食器を洗うスポンジやレース布で食器と一緒に灰皿を洗うトルコ女子。。
ヘビースモーカーの夫も、たまぁに食器洗い手伝ってくれる時に同じ事しちゃうので、先程「障害児が生まれちゃうよ」と脅しときました。効果あれば良いのですが・・・。
yeliz * URL [編集] 【 2007/10/14 00:11 】
--- どうされてます? ---

むしむらさんのブログの更新、楽しみにしてますが。
うさこ * URL [編集] 【 2007/10/13 20:07 】
--- ---

*こずえさん
コメントありがとう!
コメント返し、遅れてごめんなさい。

物が壊れると、邪気が取り払われたという意味があったんですね。
言われれば、そうだったなぁと記憶があります。
・・・ということは、家は邪気だらけ?(・ω´・*)b
「邪気の住む家」ってホラー映画できるかな?(それはない。)

*cakeさん
コメント返しが遅れてすみません。
4個のコーヒーポットが割れたんですか?
当る角度によってガラスは割れにくいというのを聞いた事があります。(うろ覚え)
色々実験してみるのも面白いかもです。(おい!)
次に買うポットは長生きできますように。

*ムール貝さん
コメント遅れてすみません。
褒めてくださってありがとうございます。嬉しいです。
多分、愚痴になるネタでものらりくらりとしているのは、自信ののっそりした性格のためかと思われます。(*´∀`*)
むしむら * URL [編集] 【 2007/10/10 22:05 】
--- ---

この究極たる事態を面白おかしく、そして諦めと悟りをうまーく表していて笑わせてもらいました。
むしむらさんのアイロニーは優しくしかも痛切に伝わってきますね~。
こういうの大好きです。
さもないと愚痴になってしまいそうなこのような事を的確に表すのって難しいんですよね。
ムール貝 * URL [編集] 【 2007/10/09 20:34 】
--- ---

トルコのお皿が丈夫なのかどうかは判りませんが、私は今年に入って4個のコーヒーポット(硝子製)を壊しました。最初に壊したのは、一流メーカーの物で、ヒビが入っても1ヶ月も保ちました。百均で472円で売られていたのは、硝子が薄いせいか、ちょっと硬い物に当たると、パッカーンと割れました。
今日も、そのポットで鉢植えに水をやった時に割れ、今さっき新しい物を買いに行きました。安物買いの銭失いなのか、割れるポットが悪いのか・・・。しくしく
cake * URL [編集] 【 2007/10/08 15:21 】
--- ---

ん~と・・昔読んだ本で、トルコではお皿が割れたり、物が壊れると、おめでとうという習慣があるとか・・
その人から邪気が取り払われた・・って意味らしいんだけど、集まりの度に物を壊されると、「また買って来なきゃならないの~??」と日本人的思考ではウンザリしますねぇ・・笑・・。
でも陽気なトルコならでは!!という楽しみ方もありますよね★
これからも、楽しいマンガ期待してま~す^^
こずえ * URL [編集] 【 2007/10/08 03:08 】
--- ---

*ステフさん
コメント、ありがとうございます!
コメント返し、遅れてすみません。
なんせ、ノロマなもんですので、多めに見てください。

ステフさんはトルコにいらしたことがあるのですね。
ブログ褒めてくださってありがとう。

そう、トルコの物自体も作りが弱くて、それプラスおば様方の力でもって破壊されていくのです。
プラスチックは確実何か不純物?入ってますね~。
洗濯バサミなんてあっというまにボロボロですもん。
ガラスも脆いです。
企業の戦略でしょうか?早く物が壊れると消費が高くなるから。ただ単にお金がないとか?

*おっちょさん
おっちょさん、コメントありがとう!
コメント返し、遅れてすみません。
ちょい忙しくて、おっちょさんとこ遊びに行けて無いです。ごめんなさい。

おっちょさんは破壊する側なの?
うん、解る・・・あっ、いやいやいや・・・(゚∀゚)

お皿にタバコ!!!!
うちの客人もやる人います!!
プラスチック皿とさようならをしました。
うんうん。
食べ物入れるお皿なのにね、灰皿と化している。始めてこれを見たときはビックリでさぁ。
何も言えなかったっす。

*アサコサルさん
爽やかな風~オホホホ・・・あたくしのようですわ、アサコサルさん、よくって?(何が?)

アサコサルさん家でも同じような事件が多発していると思われます。
お皿の真ん中に穴はホンマ、なんでそぉ~なるのっ!です。
笑うしかないと。
その笑いも、傍から見れば怖いものかと思うけど。
むしむら * URL [編集] 【 2007/10/02 02:53 】
--- さわやかな・・・ ---

さわやかな風が吹いてるーーー、ブログに♪(これいいなぁ。)

これね、こんなんやるんだったらもう絶対くんな、と言ってやる。仏陀さんごめんなさい。私は悟りは開けん。お皿の真ん中に穴ってどういうこっちゃね?とガンつけてやるーー!!
アサコサル * URL [編集] 【 2007/10/01 06:13 】
--- 破壊力! ---

私、ええええっと破壊する方みたいなんで耳が痛いっす。
ガサツを絵に描いた様な人間なんで
戸をバタン!バタン!と開け閉めしたり、チャイバルダーウも月イチで割ってるし、いっつもアンネに「ヤワシ!」って叱られてます。とほほ。
でも、皿にタバコを火がついたまま放置するような真似はしませんわ。ウチもこないだのミサーフィル様がタバコをプラスティック皿(でも結構おしゃれなヤツ)の上に放置して溶けちゃったの。ううううう。
食べ物をよそる皿にタバコを置く神経は理解出来ないっす。火がついてて不潔じゃない、って思ってるみたいだけどどドークーブーツーですって。
おっちょ * URL [編集] 【 2007/09/29 11:30 】
--- こんにちは ---

トルコにいたことがあるので、このブログを興味深く見ています。すっごく面白いです。

確かにトルコのおばさん達の破壊力は尋常ではなさそうですが、実は、トルコのモノ自体が弱いって事はないですか?プラスチックも混ざり物が多すぎて弱いとか、、。ガラスも強度があまり強くないのでは、、。

なんて!真面目に思ったので書いちゃいました!
トルコ生活楽しんでくださいね。
ステフ * URL [編集] 【 2007/09/29 11:18 】
--- ---

Pokopenさん
コメント、ありがとうございます!
トルコは波乱万丈の人生を余儀なくされます(・ω´・*)b
なーんて。ちょっと大袈裟ですかね?

>マンガも文もすごくイイ! ですね。
楽しそう^^
凄く嬉しいです!!
ありがとうございます!

いつでもいらしてください。
むしむら * URL [編集] 【 2007/09/28 23:44 】
--- ---

初めまして、Pokopenと申します。
トルコいいですねー^^
ボクの中で、かなりいろいろな事があった国のランキング2位です。

マンガも文もすごくイイ! ですね。
楽しそう^^
また遊びに来てもいいですか?
Pokopen * URL [編集] 【 2007/09/27 14:03 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/261-899a1a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
