スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
生肉団子



久々の更新です、すみません。

断食が終わる日、おっとちゃんの親友、エル君がやってきて、「ヨメの家でチーキョフテ作るから。」だって。Σ(-∀-;)
何時の間に、誰が決めたのか・・・。
おっとの親友、エル君は、ポジティブな男。
彼なりに悩みはあるんだろうけど、表面に出したら男がすたるぜィ!
という、絶滅危惧種に分類される貴重な資産男です。
心が疲れたときに、エルと話すと元気になります。
しんどいときは奴からこっそりパワーを頂戴しています。

「おっと、買出し一緒に行こう!」
おっとちゃんはぶちぶち言いながらも、エルの思惑通りに動きます。

チーキョフテと言うのは、題名の通り「生肉の団子」です。
辛しをたっぷり入れるから、辛いです。(当たり前)
関西だけなのか知りませんが、焼き肉に行くと「ユッケ」ってありますよね。
生の牛肉に生卵を入れて、かき混ぜて食べるユッケ。

私には獣の血が流れているので、血の味、肉の臭みがするユッケ、生レバーが好き。
だから、このチーキョフテも血の味・・・。
(゚∀゚)クスクス
と期待していたのですが。

肉の味とか臭みがありません。
唐辛子、臭いのキツイハーブを沢山いれているからです。
これ、美味しいです。
ただ、食べ過ぎると翌朝トイレで痛い思いをします。(おゲレツすんません。)

私は食べ過ぎて、真夜中3時にトイレで叫びました。
目覚めてよかった・・・。(もぅ、しつこい?)

トルコ南東地方ではよく作られる男の料理、チーキョフテ。
初めて、このチーキョフテを見たとき、握った手の形そのままだったので、「あかん、おっさんの手の形やんか。受け付けられへんわ。」(だめだ。食べられそうに無いの意)
だったのですが。今は多少抵抗はあるものの、食べます。
チーキョフテをみると「伊勢の名物・赤福餅」を思い出す。
あれもあんこが手の形(波を表現しているそうですが。)

エルはシャンルウルファ、南東地方出身。
だから、お手のもの。
エルの手は大きいので、チーキョフテもでかい。
普通は、1口サイズの小さなものらしいのですが、2口以上必要。
レタスや薄焼きパンに挟んで食べます。
薄焼きパン派は殆どいないかもです。
野菜嫌いもチーキョフテと一緒なら、ガンガン野菜も食べるのです。
レタスに、チーキョフテを乗せ、ルッコラ、生ミント、ネギを置いて、レモン汁を掛けて食べます。ルッコラ、ミント、ネギはお好みで調節。

書いているうちに、よだれが一杯出てきました。

エル君をよいしょ、よいしょしたらまた作ってくれるかな。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2007/10/14 21:18 】

| 絵日記 | コメント(13) | トラックバック(0) |
<<それだけ言うために | ホーム | 破壊力>>
コメント
--- ---

ブログの4コマ漫画はじめてみました^^
あと、クリック募金ってすごいですね~!!
クリックしまくりました☆
中国語翻訳っ娘☆ * URL [編集] 【 2007/12/28 06:08 】
--- ---

トルコはジーコのチームとキリムしか知りませんが、いろいろ勉強になりますね。頑張ってください。
投資家 * URL [編集] 【 2007/12/21 22:20 】
--- ---

*Chieさん
コメント返しが遅れてすみません。
チーキョフテ、一杯作って頑張って食べたけど、引き割り小麦がお腹にもったりしてきて、
残りはおすそ分けにしました。
おっとは料理は一切出来ない人なんで、ひたすらエルダルの僕となって動いておりました。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
時間がなかったから、天井に貼り付けるのはなしになりました。

*cakeさん
コメントが遅れてごめんなさい。
クリックで~のバナー、広めていきませう!!
わざわざご連絡、ありがとうございます。
むしむら * URL [編集] 【 2007/10/25 02:01 】
--- むしむらさん ---

フリーエリアの所に着いている「クリックで救える命がある」のバナーを頂きました。私の所にはうまく貼れませんでしたが、リンクだけは出来ました。ありがとうございます。
まずは、ご連絡まで。。
cake * URL [編集] 【 2007/10/22 15:09 】
--- ---

チィキョフテご馳走様でした。
 小さい手の形のはオットさんの♪とかって食べてたんだけど、エルさんのお手手?
 チィキョフテって、よくこねたよっての見せるために、天井に張り付けたりしてる見たことあるんだけど、むしむら邸の天井にも張り付いたのかなv-63
  おー・平たくして、こんがり焼いたらオイシソーv-10

今はサザエが食べたいです。潮の香りがぁぁ
Chie * URL [編集] 【 2007/10/22 03:04 】
--- ---

*おっちょさん
またもや、コメントが遅れてごめんなさい。
関東でも、ユッケはあるのかぁ。
そういえば、ユッケは関東から来たと教えられたような。
うろ覚え、多分夢で見たのかも(おーぃ)

*takoomeさん
なんだか、1人忙しくしております。
mixiのtakoomeさん日記も長いこと読めず仕舞い。・゜・(ノД`)・゜・。
タイはやっぱし、生系は無理なんですね。
魚だったら高級レストランなんかに行くと「すし」で出されている気がしますが・・
さすが生肉は特殊部類なんで無さそうですね。
むしむら * URL [編集] 【 2007/10/21 06:55 】
--- サワディ~カ~ ---

生肉が食べれるンや・・・・・
こっちはあかんのです。温度が温度だけにね・・・・
たべてぇ~・・・、血が騒ぐよ、
takoome * URL [編集] 【 2007/10/19 16:01 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2007/10/18 04:48 】
--- 生肉好き ---

なんですよ、私も。
でもチーキョフテは生っぽくなくてステフさんとは逆方向に落胆しちゃったんです。
ああ、生レバやユッケ食べたい。むしむらハヌの日記のその部分にやけに反応しちゃいましたー。(笑)
おっちょ * URL [編集] 【 2007/10/18 04:36 】
--- ---

*erikoさん
コメントありがとう!&遅れてごめんなさい!
チーキョフテ用の細かい引き割り小麦が沢山入るので、お腹に溜まりますね。
バイラムも無事に済みました。
次は犠牲祭ですよ。

*Rinaさん
バイラムおめでとう!
ってかもう終わりましたけど。ごめんなさい。
チーキョフテ、もしエルダルが作ることあったら、Rinaさんところに持って行く様頼んでみます。

*ステフさん
ステフさん・・・残念ながら・・・
火は全く通してないです。
お肉は、スジのないいいところ使っているし、普通の挽肉よりもっと細かく引いてるので、
生だとは感じにくいと思います。

あ、私はチーキョフテをいくつか焼いて食べました。
なかなか美味しかったです。
むしむら * URL [編集] 【 2007/10/18 03:06 】
--- ---

こんにちは。
ちょっと気になったので質問です!
チーキョフテ、食べたことあるのですが、あれって、ぜんぜん火を通していなかったんですか??

なんとなく、生っぽい感じはありましたけど、、。でもでも、生だったなんて、気がつきませんでした!

大好きだっかけど、生だと思うと、もう食べれないかもしれません、、。
ステフ * URL [編集] 【 2007/10/17 21:26 】
--- ---

こんにちは^^♪バイラムおめでとうです☆
チーキョフテ!私も好きですよ~。
でも作り手がいなくて1年以上食べてないです。
確かにオッサンの手の形…ぷぷっ。笑。握ったまんま形ついてますもんねぇ。
あ~、食べたくなってきた~!
Rina * URL [編集] 【 2007/10/15 20:41 】
--- ---

おっ久しぶりの更新!
チーキョフテかぁ、懐かしいです。相当辛い食べ物ですよね。でもレモンとか香草添えると止まらなかったりして。
生肉といいつつ、穀物(引き割り小麦でしょうか)入りなので生の肉食べてるー!って感じがしなかったです。
そちらはバイラムですね。
イイバイラムラル~♪
eriko * URL [編集] 【 2007/10/15 03:57 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/262-8c5a35fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
