スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
お肉屋さん
私がお気に入りのお肉屋さん。
そこの鶏肉はめっちゃウマです。
トルコでもとうとう、鳥インフルエンザ発生しましたで~。
昨日ニュースを見て知りました。知るの遅すぎやねんけど。

今日は眠い目をこすりつつ、体に鞭打ってお肉屋さんまで鶏肉の買出し。
徒歩30分かけてひたすら、「鶏肉、鶏肉。」と考えながらたどり着いた。
がっ、肝心の鶏肉がない!( iдi ) ハウー
鳥インフルエンザで鶏肉は絶対ある。と思っていた。甘かった。
最近覗くたびに鶏肉がない。( iдi ) ハウー
牛肉も僅かしかない。
「鶏肉ないの?鶏肉は!!」道中今日のご飯は鳥唐にしよっかな?いや、ただ焼くだけでええかな?
とウキウキしてきた反動が手伝って、キレ気味、涙目でおじさんに言う。
私が来る時は、鶏肉用意しとけぇっ!(心の中で叫ぶ。わがままです。)
おじさんは、びっくり。
「おじょーちゃん、(何時もは姉さんと言うくせに。)鳥は売り切れたんや。牛肉にしとき。」
個人商店に入ると、手ぶらで店を出るということが絶対に出来ない私。
「じゃぁ、牛でいい。500グラムでいい。」完全に涙目。
おじさんはやれやれ。という感じで牛肉を切り分ける。
「おじょーちゃんがここに来るようになってから、お客さんが増えてね。鶏肉は直ぐになくなってしまうんや。」
ほんまかいな。
「あ、○○さんとこの人!あそこでお肉買ってる。私もあそこでお肉買うわって。おじょーちゃんは外国人やし目立つのだよ。」
ほんまかいな。
「牛肉も美味しいよ。500グラムといわず、1キロにしとき。」
「じゃあ、1キロでいい。」
牛肉をリュックに詰めて帰るも、鶏肉が欲しい。
2件目の肉屋に行くことにした。
大きめの肉屋。でも、お気に入りのお肉屋さんより2.5YTLくらい高め。
鳥の胸肉を買う。でも、皮はない。ちぇっ。
帰リ道は足が重かった。
ご飯は鳥唐にしたけど、やっぱり駄目だぁ。
新たに美味しい鶏肉を置いているところ探さないと。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/10/13 08:17 】

| トルコの日常(文章のみ) | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<雨が降った | ホーム | 頭かゆかゆです。>>
コメント
--- ---

>takoomeさん
常温でお肉が売られているんですか!聞いただけでお腹が痛い。
歩いて買い物をずっとしてきたお陰で、体力つきました。
風邪も引きにくくなったと思います。
でも重たいの背負ってると、道中でキレます。

>zeynepさん
スーパーには無料バスがあるんですか!いいなー。
こちらのスーパーで売っている肉はちょっと古いんです。
個人商店では、欲しいものがなかったら出て行けばええんやけど、出来ない・・・。日本でもコンビニ入って手ぶらで出ることが出来ない性質です。ケチケチが矛盾しまくってます。

>akikoさん
お気遣いありがとうございます。
この前は、セラピストという言葉がどうしても思い出せなかった。
健康は本当に大事ですね。日本に居たときも無理したら直ぐに高熱が出て、勤めも長く出来なかったです。
トルコに来て初めは39度くらいの高熱が(直ぐに下がるのですけど。)1週間に1回はあって、でも来客は毎日沢山来るし、熱あるんやけど。と言っても最低4時間はいましたからねー。お陰で強くなりました。
ご相談に乗ってくださるとの心強い言葉、感謝します。ありがとう。

>yukacanさん
yukacanさんはイズミルにお住まいでした。この前イスタンブールと書いていたかと。失礼しました。
バス使えばええんやけど、「ここで降ります!」が言えない私です。
階下の管理人には文句言いに行くくせに、おかしな人です。
オットちゃんはバザルが大嫌いなので、行くのを嫌がります。根菜類の重量系は車出してもらえますけど、早くしろ。とせかされます。




musmula * URL [編集] 【 2005/10/16 21:04 】
--- ---

鶏肉ないのですかー。私もマーケットで買っています。昨日夫が魚を買ってきたのですが、鳥インフルエンザの影響かあっと言う間に値段高騰!9月に入って鰯や鰹が安くなって喜んでいたのに・・・musmulaさんには受難の鳥インフルエンザですね。それにしても片道30分のお買い物は大変。オットちゃんは一緒に行ってくれないの?パザルの大荷物も一人で運んでご苦労様です。
yukacan * URL [編集] 【 2005/10/13 20:41 】
--- ---

唐揚げ美味しいですよね。私も鶏肉好きなので、今回の鳥インフルエンザ騒動は困ってます。食品の鶏からはうつらないって言ってますけど...。偏食の旦那なので、うちは肉を買ってもあまり食べてくれず、殆ど私のお腹の中へ…。

うち、医者ではなくカウンセラー(セラピスト)ですが、専門でやってるので、もし何かご質問とかあったらお気軽に聞いてください。私も近しい人でいたので、周りの方の心労やなんとか力になってあげたいって気持ちわかります。私も今年病気になって、人間一番大事なのは健康だと実感してます^_^;;
musmulaさんも健康に気をつけて。
akiko@istanbul-cafe.com
akiko * URL [編集] 【 2005/10/13 17:40 】
--- ---

 おはようございます。musmulaさん。
 肉屋さんで鶏肉売ってなかったですか?もっぱらスーパーマーケットで買い物してるんで(セルヴィス=無料バスがあるのだ!)、個人商店の肉屋は大変だね。鳥インフルエンザ、いつ収まってくれるのか・・・。長引きそうな予感です。( iдi ) ハウー  
 そういえば昨日ニュースで、政府は鶏肉の安全性を訴えていたのに、国会の食堂では鶏肉料理禁止されてるという矛盾を突いた報道してました。笑えなかったです・・・。
 musmulaさん、個人商店に入ると手ぶらで外に出れないのか~。それはツライなぁ。私もお店によってはそんなところがあります。哀愁漂ってたりすると、「買わないと」って心理が働いてしまいます。これって、不自由です。だからいつも余分なもの買っちゃう。
 牛肉1キロ買ったのに、それでも鶏肉が食べたかったのですね・・・。美味しい鶏肉がみつかりますように!
zeynep * URL [編集] 【 2005/10/13 16:34 】
--- 鶏肉 ---

サッワディ~
バードフルの影響で日本人用の食材店には未だに鶏肉は売ってない。
でも、普通のお店・・・タイ人が買いに行く所にはあります。
知ってます・・・・タイは南国、暑い、なのに常温で、しかも外でお肉を吊るして売っている。考えられへんゎ、そらぁ、お腹壊すん当たり前や、
ちなみに私、週1でスーパーへ買出し、で、1回分づつ分けてフリーザーへってやってます。大食いが居てるから大量に作らなあかんしね・・・・
歩いて買い物は健康にええけど、重たいのもつの・・・大変やね、
takoome * URL [編集] 【 2005/10/13 12:30 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/64-cfd140df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
