【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
病院へ行く
昨日、やっとのことで病院に連れて行ってもらうことができた。
1人で病院へも行けないのは辛いところ。
今年の1月から完全に鼻が詰まって、臭いも解らなくなってしまってから早10ヶ月。
時たま鼻血や歯が痛かったり、顔が浮腫む。
2ヶ月前に病院に行った時は異常なしと言われ、ビタミン剤をもらったけど、一向によくならなかった。
市立の病院は何時も満員。
受付てもらうまで30分かかった。
ここでは家族も付き添いで来るので、うじゃうじゃ人がいた。
待合室といっても椅子がずらっと並べてあるだけやけど、壊れかけの椅子に座って待つこと30分。
やっと順番が来た。
お医者さんは新しく機材を買った。マイクロスコープというのかな?
細長い金属の先にカメラがあって、別のモニターで見られるやつ。
でも以外に太い。欧米人は鼻の穴が大きいからなぁ。
金属の先に汚れ防止か滑りをよくするのか液体を塗っていたけど、それがピンク色で「トルコやな~。」と妙に感心する。
スコープを入れられたけど、痛かった。
「でんでーいだいでづ。」と日本語で言う。
結果はナザルポリープだった。ポリープなのか。良性やね。
でも、時々鼻血がでたり顔が浮腫むし、長いこと蓄膿症といったら、急に怪訝な顔をされて、「悪性かもしれないんで、X線かCTが必要ですね。」と言われた。
悪性ってなんやろ?
家に着いて早速ウェブで調べる。
鼻ポリープは日本語で鼻茸という。悪性は無いとあって一安心。
でも、鼻血、浮腫み、歯痛、蓄膿症がある場合は癌の可能性がある。とあった。
鼻に癌なんて出来るの?知らんかった。と他人事。手遅れの場合は眼球周りの骨が破壊されて出目になるそうな。
出目ではないし、鼻血、歯痛といっても頻繁じゃないし大丈夫。
最近、うちのブログはホンマ暗いな~。明るい話題見つけんと。

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/10/18 17:12 】

| トルコの日常(文章のみ) | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<老夫婦のこと | ホーム | 雨が降った>>
コメント
--- ---

>takoomeさん
どくだみがええんですか!日本の母ちゃんに送ってもらうよう頼んでみます。鼻うがいは砂埃が気になって前にやってましたけど、今はやってない。またやってみます。
ありがとうございます。

>taoちゃん
書き込みありがとー!
はっはー。背後に幽霊がついているのかにゃー?
沖縄行った事ない。でもな、第3国で暮らすのはおみゃーのためやぞ。と言われちったぜ。なので行かない。

>にゅげさま
お気遣いありがとー!
鼻うがい再開してみるわ。

>akikoさん
お気遣いありがとうございます!
病院へ行っても、そう、専門用語言われても解らないから、もっと一般人に解り易く説明してくれてもいいのに。
でも、健康はホンマに大事です。
musmula * URL [編集] 【 2005/10/20 16:48 】
--- ---

私も病院一人で行っても、専門用語とかさっぱりなので、ついつい後手に回ってなかなか行きません。でも、早めに行っておいた方が良いですよね。
検査結果良いといいのですが。

今年私もちょっと病気して、色々体調に不安があります。一度日本に帰ってきちんと診てもらおうかと、本気で考えている所です。まだ保険があるので、トルコの治療費よりきっと安いし…。

どうぞ、お大事にしてくださいね。

akiko * URL [編集] 【 2005/10/19 02:15 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2005/10/19 00:54 】
--- ---

にゃ~!一度、日本に帰って診察をしてもらった方がいいのでは?
外国だと、言葉が不自由で自分で納得するまで病状を聞けんやん。
takoomeさんのアドバイス通り、鼻うがいとかやってみ?それで良くなるなら、安いもんよ。
にゅげ * URL [編集] 【 2005/10/18 20:37 】
--- 大丈夫かいな? ---

おまえ、ひたすら病気もち。厄払いしとけ。
あんまり無理すんなよ。
あーちゃん、大丈夫か?純やし素朴やしな。
このご時世において貴重な男と思ったけど、純粋素朴はある種命取りの時あるからな。
他国で暮すのは、無理があるんとちゃうか?沖縄どや?ええところやぞー。
辛かったら何時でも帰ってき。
tao * URL [編集] 【 2005/10/18 19:51 】
--- ドクダミがいい! ---

サワディ~カ~ musmula さん 
気ぃつけなあかんねぇ、
さっそく、そこにはないなぁ・・・
①ドクダミ、葉っぱ丸めて鼻に突っ込むと膿をよく吸い出だすんやけども・・・・。タイにもないわ。誰かに頼んでみ、種、種がええよ・・・・
②糖分の取りすぎはいかんそうだ。
③それに、鼻うがいは効果的だと言われたことがあった。
塩水を鼻から吸って、口から出す。風邪も引かなくなるそうだ。昔やってみてん。痛かったわぁ~、どうなったって・・・・長男が一人、冬になるとやってたなぁ、3年ぐらい。鼻の調子、よくなってたわ。
今はもぉ、誰もやってないけど。
そや、ブログのアドレスとっ違うかってん、書いときゃよかったね、ゴメンね、
takoome * URL [編集] 【 2005/10/18 19:14 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/66-9f9657f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
