スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
断食終了!!バンザーイ!!
断食が終わりました!
3日から3日間、砂糖祭(シェケルバイラム)です。今年は日曜にかぶっているので、4日間。
やっと堂々と、お昼でもメシが食べられます。
今日は、午後から親戚へ挨拶回り。オットちゃんが昼まで寝ててくれたから、挨拶回り一杯しなくてもよかったのでラッキー。
シェケルバイラムは、日本の正月と似ています。
新しい洋服を来て、「おめでとうございます。」を言いに親戚へ挨拶回り。
若い者ほど動かないと駄目です。お年よりは動かなくてもいいんです。
年配の方を尊敬する。はここではまだまだ息づいてます。
で、ご馳走を食べます。子供はお小遣いやチョコレートを貰えるので、稼ぎ時で張り切ってます。
ババさんから、お小遣い貰った!(= ̄▽ ̄=)Vやったー!
今年の親戚周りは少なくてすんだけど、ご飯をうんと食べさせられました。
いえいえ、ちゃんと断ればええんですけど。
目の前に食べ物があると、どんなにお腹一杯でも口にしてしまう。
明日は何にも食べなくても大丈夫やわ。

砂糖祭・シェエルバイラム

スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/11/04 02:09 】

| 絵日記 | コメント(6) | トラックバック(1) |
<<さすがトルコ! | ホーム | 食いしん坊万歳>>
コメント
--- ---

>meguさん
meguさんもあのプーさん見たことあるんですか?
ちょっと感動!証人が1人増えた!
ミッキーさんもきっと見つけられるはず。

バイラムは1日目に親戚に挨拶回りをして終わり。
後は寝てました。
寝正月ならぬ、寝バイラム(?)で終わりました。
musmula * URL [編集] 【 2005/11/07 23:23 】
--- 遅ればせながら イイバイラムラール! ---

e-351バイラム どうでしたか?ところで、あのプーさんは 私も見たことがあります!!ミッキーはちょっと。。。。。?トルコ人は 眉毛がつながっていても”Ayyyyyy,,,cok siriiin!!"とかって言っちゃうのかな??カッパもなかなか笑わせてくれることがあって良いですね♪
megu * URL [編集] 【 2005/11/07 22:22 】
--- ---

>takoomeさん
胃拡張にもうなってると思います。
以前は食べられなかった量も、難なくこなしてしまう。
日本でも、「体の割にはよく食う。」といわれていた方なのに・・・。
ちょっと食べる量減らさないと。

>zeynepさん
市バスがタダになるの!?
こっちはそんなことないです。
何時も説明なく、連れて行かれるので親戚の人なのか、そうでないのか解ってません。(^-^;A
というか、親戚多いので、皆わかってないかも?

>にゅげさん
狐の嫁入り祭り・・・。
なんか聞いたことがあるような。無いような。
嫁役させてもらえなかったん?
残念!来年に期待するか?
musmula * URL [編集] 【 2005/11/06 04:16 】
--- ---

砂糖祭!おいしそうな祭だよ。でも、親戚と仲良くできるいいお祭だね。
こっちは、昨日、狐の嫁入り祭があったよ。みんな狐の面を被って練り歩くのさ。嫁役をした人は、良縁に恵まれるんだって。なぜ、儂にさせてくれなんだ…。
にゅげ * URL [編集] 【 2005/11/04 19:45 】
--- おはようございます。 ---

バイラム2日目。musmulaさんもご親戚周りお疲れ様です。
うちらも、してきましたヨ~。歩いて回れる距離なのでラクでしたが、
バイラム中のイスタンブルの交通は麻痺状態になります。
市バスもタダになるので、更にスゴイことに。カッパはどうですか?
そうですねー。トルコってお年寄りがいいなぁと思った。
若い人がお年寄りを訪問して、手とほほにキスして回る・・・。
親戚とかだけでなく、ご近所のお年寄りの住むうちにも行ったりするんですよねー。ひとり暮らしのおばあちゃんとか。
私も絵日記のmusmulaさんのようにお腹が風船のように膨れてはちきれそうです。
おいしいものを用意してくださる方々に感謝しつつ、残りの半分もいいばいらむらる♪
zeynep * URL [編集] 【 2005/11/04 17:50 】
--- 胃袋が~ ---

サッワディ~
胃拡張になってまうで。もぉなってるか?
シェケルバイラム終っても食べ続けたりして・・・・チャウカ、

takoome * URL [編集] 【 2005/11/04 10:35 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/76-1d5b72bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お父さん・・・
昨日の晩飯の時間。ダンススクールでお母さんいなかったので私が必然的に晩ご飯担当に。帰ってから何も作る気力なかったのでコンビニでお惣菜を買って帰って主食はカップ麺にしちゃいましたw 明美の歌【 2005/11/04 04:13 】
| ホーム |
