スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
トゥルシュ: トルコのお漬物
トルコのお漬物: トゥルシュ


オットちゃんのお友達から、キュウリのトゥルシュを貰った。
実家から送られてきたトゥルシュ(トルコのお漬物)は、1人暮らしの僕には食べきれない。と言われてもらってきたそうだ。
けど、うちらも食べきれないかも。
姑から貰ったトゥルシュはカビが生えて腐ってしまった。(アンネさんごめんなさい。)
トゥルシュって腐るもんなんやー。と始めて思った。
日本のお漬物は腐ること無いのに。
トゥルシュの味はピクルスに似てます。

私は、すっぱ系が苦手。
日本のキュー○ーマヨネーズ(赤キャップのやつ)も酸っぱすぎて食べられない。日本のマヨラーは、よくあんな酸っぱいもの何にでもかけて食べられるなぁ。と思う。
実は梅干も苦手。
でも、レモネードは好き。ってそれは酸っぱくないか。

貰ったトゥルシュは粒コショウが大量に入ってて、ピリッと辛め。
だめだ。酸っぱいか辛いかどちらかにしてくれ~い。
例外では、青唐辛子のトゥルシュは大好きになりました。
あれは酸っぱくなくて、辛いです。
青唐辛子のトゥルシュだけポリポリ食べることもあります。
胃に悪いけど。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/11/07 23:13 】

| 絵日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<花柄 | ホーム | ミッキーマウス?>>
コメント
--- ただいまー! ---

musmulaさんのこの記事を読んで、私も再びトゥルシュについて書いてしまいました。梅干、自分で漬けたんですか?すごいなあ。尊敬!私もトルコへやってくる人がお土産にたくさん持って来てくださるのですが、どんどん賞味期限が近づいてきてそして過ぎていくのだ・・・・。

マヨネーズ、私もトルコのはなんだか好きじゃない。今はクノールのを使用中、まあまあかな。そして先日どこかのファストフード屋のポテトにくっついてきたcalve印が美味しいような気がしたので、今度はcalve印を試してみようと思っています。
yukacan * URL [編集] 【 2005/11/09 05:11 】
--- ---

>zeynepさん
いつも来てくれてありがとう!
コメントが減ると、ちと悲しい・・・。(´・ω・`)
トルコのマヨネーズって、酸っぱくはないけど、なんか砂糖が沢山入っているような気がします。
私は、プナルのマヨネーズを愛用しているんですが、お薦めのマヨネーズがあったら教えてください!

梅干・・・。自分で漬けておいて、全く食べず。おっちょさんから貰った梅干もそのまま(ごめんね)
書いているだけでも、扁桃腺あたりが痛いです。

>turkuvazさん
turkuvazさんもすっぱいの駄目ですか・・・。
トルコのお薦めマヨネーズがあったら、教えてください。
といっても、今、鼻が詰まって味も臭いも解らないのですが。

青唐辛子のトゥルシュは好きです。
小粒の奴です。激辛の。
ロカンタに置いてあると結構食べます。額に汗を滲ませて食べてしまいます。他の方と一緒の時は汗だくは恥ずかしいので控えめにしているんですが、食べときゃよかったーと後悔します。

>takoomeさん
ADSLが落雷で不通になったんですか!
大変です。ゲチミッシュオルスンです。(使い回しが違いますか?)
turkuvazさんではないですが、食べ物にライムと酢をかけて食べたら、引きつけおこします。
書いているだけでも、耳の下が痛いです・・・。
青唐辛子もイケルくちなんですね。パワフルだぁ~。尊敬!

>エリコさん
来てくれてありがとうございます!
嬉しいです。
ビベルのトゥルシュは、私も駄目です。
キュウリの食べます?でも、ピリッとして辛めですよ。
トゥルシュの料理の使い道。私も知りたい!

4人でアヴァノスのレストランに行ったとき、青唐辛子の漬物ありましたよね。
私は量を控えめにしたんです。あの時は・・・。
だって、初対面で汗だくになって青唐辛子食ってる女ってヒクでしょ?
なので、ぶりっこ(死語?)してました。


musmula * URL [編集] 【 2005/11/09 02:19 】
--- ---

こんばんは~。こちらでは初めましてー。近所に住むエリコです。
トゥルシュ、うちにもあります、義姉が持ってきたやつ。
でもビベルビベルビベル、ビベルばっかりで全然食べる気しません。きゅうりはおいしいからすぐなくなっちゃうしで、料理にもどう使ったらいいかわかんない。
青唐辛子、私は全然ダメです。あれをぽりぽり食べれるなんてすごい!私は勇気を持って勢いで食べて後で後悔するタイプです。
えりこ * URL [編集] 【 2005/11/08 09:09 】
--- お~い ---

サッワディ~
私、只今インドのローカルから・・・・・ちゃうちゃう、
ADSL不通で旦那のPCしかもローカルやから不便してます。
musmula さん冴えてるねぇ~、一段とええ。この調子で本の出版までこぎつけましょう!
私も「青唐辛子のトゥルシュ」ボリボリもんで食べてしまいますって、酸っぱいもん好きですし、辛いもんも好きです。タイですもん、こっち。
タイのマヨは甘いから食べられない。あんな不味いもんはない。
わざわざ日本製キュー○ーを買うまでも無く、ライムと酢を振りかけてます。
ADSLは雷で逝かれて買い替えや・・・・痛い!
takoome * URL [編集] 【 2005/11/08 08:52 】
--- 私も。。。 ---

実は酸っぱいもの嫌いなくせに、今年はミニキュウリのトゥルシュ、勢いで山ほど作ってしまいました。。。冷蔵庫の中だけど、腐っちゃうのかなあ・・・?やっぱり。
タルタルソースとか、サウザンアイランド・ドレッシングなんかを作る時には重宝しますけど、そんなしょっちゅう作らないしね・・・・。

私もキューPは苦手でしたよん。酸味もあるけど、塩分もトルコのより強い気が・・・。だからトルコのマヨにはメムヌンです♪

ところで、青唐辛子のトゥルシュが食べられるなんて、スゴイ!あの、小粒のヤツですよね?私は、先っぽすら齧れない・・・。1個丸ごと食べたら、引き付け起こしそう・・・・。
turkuvaz * URL [編集] 【 2005/11/08 04:12 】
--- 酸っぱいもの・・・ ---

 akikoさん、yukacanさんご不在の間を守るzeynepですっ♪
takoomeさんももしかしてインドに行かれてしまったとか?
でも、皆さんもうすぐtatilから帰ってこられるでしょう。
待ち遠しいです。(^^;
 トゥルシュ、私も腐らせたことあったなぁ。(^^;あれ、そんなに食べれるものではないですよね。
 musmulaさんは酸っぱいものダメなんですか・・・。私は酸っぱいものが大好きで、お酢とかレモンとか、梅干は大好物です。
キュー●ーのマヨネーズが大好きだったので、トルコのマヨがまずく感じられていたけど、酸味の差だったんですねぇ!今更気付きました!
zeynep * URL [編集] 【 2005/11/08 01:27 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/79-a89a306a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
