スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おじさんのショッピングカート
ショッピングカート


昨日は毎週土曜日に開かれるパザル(青空市場)へ行ってきた。
魚だけ買いに。
これくらいやったら、歩いていけばええけど、オットちゃんが車を出してくれた。
青空市場は、肉以外は何でも売っている。
あんまりウロウロすると衝動買いしてしまうので、最近はさっさと帰るようにしている。

パザルは一週間分の食料を買う人で一杯。
田舎のカッパドキアでは、大家族で住んでいるところが多いので、買い物袋も両手に一杯という人が多い。
そんな人ごみのなかにひときわ異彩を放つおじさんがいる。
確実にお手製とみられるショッピングカートを押している人だ。
以前はカーとの本体にシールやら、バッジやら一杯付いていたけど、今はちょっとすっきりしたようだ。
このカーとのポイントは、旗。
しかも旗が丁度おじさんの目の高さにあるから、見えにくいんちゃうやろか。と思う。
他のトルコ人たちがせわしなく行き来するのに、おじさんだけはひたすらマイペースでゆっくり歩いている。

青空市場が無い日でも、このカートを押していることがある。

ある日、このカートが歩道にホッポリ出されていた。
誰も盗むことができない。目立つから。
近づいてそっと中を覗くと、何も入っていなかった。

このおじさんを見ると、日本のとうちゃんの田舎を思い出す。
おばあさんがでかい荷車を押して歩いているのを。
歩行補助のために、荷車を押している。中は特になにも入ってない。

なので、このおじさん妙に気になる。
機会があったら、話しかけてみようかな。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/11/13 16:00 】

| 絵日記 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<いくら寒いからって | ホーム | コーラのキャップ>>
コメント
--- ---

>zeynepさん
多分、いえ、きっと手作りのカートと思います。
カート押してる時は、幸せそうに見えます。

>yukacanさん
おじさんの写真を撮りたいけど、カメラを持っていない日に限って出没。

そうそう、おばちゃんなんか体当たりしてきます。
しおらしく買う順番を待っていても、おばちゃんにぐいっとのかされてしまいます。
混雑時に、カートが人に当たらないようにしよう。という気配りがあまりないみたいですね。視線だけじゃぁ、気付かない人多いし。

>harikaさん
唐辛子の漬物気に入ったんですか!
私、前は辛いものが苦手だったんですけど、この青唐辛子のお陰で苦手ではなくなりました。
スッパ辛くてシンプルな味がよろしいかと思います。
musmula * URL [編集] 【 2005/11/14 08:25 】
--- か、かわゅい ---

v-238
ホントにイケてます、このショッピングカート。旗つきがまたかわゆい。この中にネコちゃん入れて、ガラゴロお散歩したい。
ところで、musmulaさんの影響を受けて、唐辛子の漬物買いに行っちゃいました。あ、ワタシ、ドイツの都会の下町に住んでいるので、回りにトルコ店がいっぱいあるのです。ワタシが買ったのは、2cmぐらいの小さい唐辛子がはいった瓶詰め。おいし~~い。もう病みつきになっちゃったじゃないですか。それほど辛いものが得意じゃないこのワタシが。v-15
harika * URL [編集] 【 2005/11/13 23:17 】
--- カート ---

そのおじさんの生写真みたい!お魚は何を買った?
私もこの前の木曜日にパザルへ行ったんだけど、イズミルのパザルは超混雑しているからこのカートが足にツンツン当るのです。日本にいる時からこのタイプのスーツケースをお構いなしに引っ張りまわる人に腹がたっていた私、パザルでもムカムカ。そして1人のオババが何回後ろを振り向いて不快視線を送ってもツンツンしてくるから爆発!その時私の口から思わず出てきた言葉は「痛いなっ!」と言う日本語だったのです。自分でもびっくりしたけどオババもぎょっとした顔してました。
yukadan * URL [編集] 【 2005/11/13 22:15 】
--- 手作り~っ。 ---

国旗付きなの?そのカート!うっ、すごい。
手作りのカートを引っ張っている人はさすがに見たことないなぁ。しかも、おばさんじゃなくて、おじさんなんだ。
おじさんのご自慢の一品なんだろうね、きっと。
zeynep * URL [編集] 【 2005/11/13 18:58 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/85-9400a393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
