スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ちょっと前進
こちらこそ


食事に連れて行ってもらった。
ご飯を食べ終わって、車まで戻る時、
「いっぱいごめんね。いっぱいありがとね。」と日本語でいわれた。
「ヨメちゃんはホントによくやってくれていると思うよ。僕、頑張って良くなるよ。仕事も頑張るよ。ヨメちゃんがいなくなったら、僕も居なくなるからね。だからね、これからもよろしくね。」
「うん。」と言うのが精一杯でした。
鬱になったオットちゃんにずっと暴言を言われ続け、本当に辛かったけど、こんな苦労や辛さも無駄ではなかったかな。と思えた。

信じきっていた親友に裏切られたり、お金ウン百万円取られて、楽しみにしていた結婚式も家を買うのも、ハネムーンも駄目になったけど、また頑張ればいいだけのことかな。
その間に、色々相談に乗ってくれた、友達に感謝。
「少ないけど金送るから、好きなように使い~。」とお金を送ってくれたT氏に感謝。
メッカ行きのためにコツコツ溜めていた貯金全額渡してくれた、舅と姑に感謝。
いつも、お金と日本食を送ってくれる両親に感謝。
ネットで知り合って、顔も解らないけど、心配してくれた皆さんにも感謝。
みんなありがとうございます。

完全に治ったわけではないし、まだまだ波はあるかもしれないけど、この前進を大事にしていけたらなー。と思います。

話は変わって、takoomeさんのHPにある番犬モロさんを描いてみました。
ボディー部分が解らなかったので、白にしました。

moroさん
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/11/18 16:36 】

| 絵日記 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<お風呂 | ホーム | やられた!>>
コメント
--- やられた! ---

一番乗りです!
泣けました。musmulaさん。お顔も声も知らないけれど、同じトルコに住む者としてmusmulaさんの生活は私の生活の一部になっています。だからオットちゃんの言葉にもうるっとしたし、musmulaさんのありがとうの数々にも泣けました。おっしゃる通りこれからまだきっと波があると思いますが、始めの一歩を踏み出したと思ってyavas yavas進んで行きましょうね。いつもyanindayim!

ところでブログ、他のブログをもしかして合体されましたか?読んだことのない日記が出現!してない?
yukacan * URL [編集] 【 2005/12/01 01:48 】
--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
* [編集] 【 2005/11/19 22:44 】
--- ありがとうございます ---

>yukacanさん
yukacanさんの生活の一部とは、嬉しい言葉です。ありがとうございます。
私はついつい頑張るところがあるから、焦らずゆっくりやっていけたらと思います。
その辺りはトルコ人を見習って。

このブログは今年の3月から始めました。他のブログもやってましたけど、そのまま消去にしたので移動はしていません。

>zeynepさん
お気持ちありがとうございます。
zeynepさんも大変な時があったんですね・・・。
こういうことがあるとつい、なんで私ばっかりと思ったりして。
情けない。みんな悩んで、でも頑張ってるのに。
気にかけてくださって、ありがとうございます。

>takoomeさん
そうですね。前しかないんや。
ぼちぼちやっていこうと思います。

モロさんは、冬毛なんですか。
暑い国でもやっぱり毛は生え変わるんですねー。
モロさんは狼のイメージがしたので、狼の写真を元に描きました。
お稲荷さん・・・。んー。言われてみれば。
毛の感じとか描かずだったので、のっぺりしましたね。

>akikoさん
ありがとうございます。
ちょっとだけ元気になって一安心です。
でも、傷にうすい膜が張っている状態かもしれませんので、慎重に接していこうと思ってます。
akikoさんも、これから寒くなりますけど、お体には気をつけてください。

>えりこさん
ありがとうございます。
色々ありましたよー。そんないっぺんにドーンと来なくても、何回かに分けて来てくれればいいものを!
と思ってます。

感謝の気持ち、大切ですね。

トルコではお金は用心しないと駄目ですね。
お金に対する考え方が本当に違うな。と思います。

>turkuvazさん
turkuvazさんも何かと大変なのに、こんな私にまで気をかけてくださって、本当にありがとうございます。

主人は、長いこと笑顔がなくて、家に帰ってきてもムッツリ黙っているだけ。
口を開けば、「お前は、どうしてそーなんだ!」と怒られてばかり。
だから、言ってもらったときは凄く嬉しかったんです。
最近は笑顔もちょっとずつ出てきて、安心しています。

>harikaさん
気にかけてくださって、ありがとうございます。
楽天のブログ見てたんですか。お恥ずかしい・・・。
オットちゃんが最高に荒れていた時は、おぶるさんも元気が無くて、ご飯も殆ど食べてくれなかったんです。
今は、おぶるさん元気になって、いつもの食いしん坊になってます。

こういう、ほんの瞬間の幸せがあるから人は頑張れるのかな。と思います。
musmula * URL [編集] 【 2005/11/19 16:54 】
--- うるうる ---

わ~ん、よかったよ~。オットちゃんがわかっててくれて。実は、musmulaさんの以前のブログをひそかに読んでて、すごく心配だったの。
あの頃から、おぶるちゃんの大ファンだったワタシ・・・。
これからも、まだ辛いことあるかもしれないけど、こういう瞬間を思い出せば、乗り切れますよね、きっと。
harika * URL [編集] 【 2005/11/19 05:18 】
--- よかった! ---

そうっか。ようやく、ご主人の顔に満月のような晴れ晴れとした笑顔が浮かぶようになったんですね。
よかった、よかった。絵にも文章にも、思わずホロッとしました。
(今日のイラストは最高の出来だと思います。うん。musmulaさんの気持ちが籠もってるのがよく分かります)
turkuvaz * URL [編集] 【 2005/11/19 04:30 】
--- ---

私もコメントしたけど消えちゃった・・・。

旦那様、色々あったのですね・・・。相方はいつも言いますよ、「○○は自分のことより友達のことを考えてる、すごくいい人だ」って。
それにつけこむ金とった奴だれやー(怒)!

でも感謝の気持ちがもてるようになったら、きっといい方向に進むと思いますよ。

うちもお金の貸し借りの件で嫌な思いしたことあります。トルコでは用心しなくちゃですね。
えりこ * URL [編集] 【 2005/11/19 04:06 】
--- ---

コメントしたんだけど消えちゃった…

私も泣けてきました。そんな事があったんですか・・・。
でも、オットさん、元気になってよかった。大事なこと伝えて貰えてよかったです。言わなくてもわかることってあるけど、きちんと言葉にしてもらえたらこんな嬉しいことないですものね。
上手く言えないんだけど、夫婦って色々あるけど、本当に二人三脚なんだなって思うんですよ。

musmulaさんも体に気をつけてね。ご無沙汰してしまってるけど皆さんも。
akiko * URL [編集] 【 2005/11/19 01:00 】
--- モロ冬毛、私汗流す主婦 ---

サッワディ~ クンmusmula
そぉそぉ、その意気、
そんなもん、ナンボのもんや!だから?後ろはないねん、前しか。な、

それはそうと、モロの顔白かったら・・・・それはお稲荷さんにいそうじゃない?
脱色したろか、モロ、
では、今度モロの全景を写してみます。
もぉしっかり冬毛になっている彼女を・・・・、と書きながら、汗をダラダラ流している私はまだ、夏。
takoome * URL [編集] 【 2005/11/18 23:21 】
--- そうか・・・ ---

私、musmulaさんのBlogの新参者だから、musmulaさんがそんなに大変な思いをされていたこと、全然知らなかったからショックです。
 私もねぇ、こちらへ来たばかりの頃はまるで小説のような目に合いましたよ。人間不信になった時期もあった。yukacanさんが泣かせることを言ってくれてるけど、顔もみたことない仲なのに、musmulaさんはいつも身近にいる人。生活の一部。絵日記を読むのが、楽しみで仕方ない。
オットちゃんがますます元気になってくれること、祈ってやみません。月並みなコメントしかできなくて、ごめん!
zeynep * URL [編集] 【 2005/11/18 20:10 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/90-c02c9aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
