【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
トルコの柿


昨日はパザル(=青空市場)へ行った。
オットちゃんに車を出してもらったのでよかった。
春になって魚が売られなくなるまで、毎週魚を買いに行こうと心に決めた。
今回もいつもの鰯を買う。
鰯も段々と小さくなってきている。
出始めはすごく大きかったのに・・・。
サバとか、マス、あと何かわからない魚があったけど、鰯が一番安いし栄養あるし、本音をいうと一杯欲しいのだけれど、我慢。

パザルで売られている野菜、果物は秋冬仕様になった。
もっと寒くなると果物はりんごとみかんだけになる。
パザルの野菜や果物で、季節の変わり目を感じることが出来る。
トマトの赤色が薄くなったり、きゅうりがしなびていると、「秋が来るんやなー。」
りんごがしなびてみかんも美味しくなくなったら「春が来る」
こういうことって大事だと思う。
その季節にしか食べられない野菜、果物があるから、大事に食べられるのではないかな。と思ったりする。

今回は柿を買ってもらった。
初めてトルコで柿を食べた時は驚いた。
硬くなくて、すごく柔らかいからだ。
完熟柿というのかな。
でも、この方がいい。
日本の硬い柿では必ずおなかを壊すから。
でも、こっちではまるまる1個食べても大丈夫。
そして、凄く甘い。お砂糖を食べているみたいくらい甘い。
難点は、食べにくい。

売り子のお兄さんたちも、豆腐を扱うように、そっとそっと、ゆっくりと袋にいれる。
硬い系のものなら、豪快に袋にバッサーン。ほらよー。って感じなのに。

**************************

takoomeさんのブログにあったモロさんの写真を下に、絵をやり直ししました。
以前のはのっぺりしすぎました。まだまだ修行が足りないです。
わざわざ写真UP、ありがとうございます。
こんな感じでいかがでせうか?

モロさん

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/11/20 16:27 】

| 絵日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<アヒル座り | ホーム | お風呂>>
コメント
--- ---

>yukacanさん
こっちでは柿は普通に、「フルマ」と呼ばれています。
天国のりんごって面白い呼び方ですねー。
柿はそうですね、熟しすぎかも。そっとそっと扱わないとぺチャッとなるし。

>takoomeさん
ニュージーランド産の柿。
どんな味がするのかなぁ?
柿は日本でしかできない、日本特有の果物と思ってました。

梨が手にはいるんですか?
いいなー、いいなー。
カッパドキアで梨を育てようかと考え中。
予定は未定ですけど。
肝心の植える場所がない。

アコーディオン頑張ってください!

>yukacanさん
日本の栗??ですか?
へー!
柿は日本のイメージがするんですかね?

>zeynepさん
お褒めいただき、ありがとうございます!
えへへへーー。嬉しいよう。

食べ物から季節を感じるっていいですよね。
その季節の野菜や果物を食べるって大事だと思います。

>えりこさん
ありがとうございます!
とっても嬉しいです。
とっても照れます。

ここでは、柿は普通に、”フルマ”ですよね!
地方によって呼び方が変わるのはホント、不思議でおもろいですね。
musmula * URL [編集] 【 2005/11/21 17:15 】
--- ---

この柿の絵うますぎる!musmulaさん、ほんとに絵がお上手。絵日記いつも楽しみにしてます。
こっちでは柿をフルマって言ってますよね?
場所によって呼び名が違うんですねー。
えりこ * URL [編集] 【 2005/11/21 16:27 】
--- japon ---

japon kestaneなんだー。(^^; yukacanさんっ。

 絵日記の柿、本当においしそう。文字が筆記体になってるところが、日本ぽくていい感じ~。

 私もトルコに住むようになってから、「季節を肌で感じること」の素晴らしさを実感してます。
zeynep * URL [編集] 【 2005/11/21 05:01 】
--- 柿 ---

japon kestane(日本の栗)だってー。
yukacan * URL [編集] 【 2005/11/21 00:12 】
--- おおきに! ---

サッワディ~ クンmusmula
なかなか番犬そうじゃん、保存させてもらいました。ありがとう、
柿、タイにもあるよ、ニュージーランド産が・・・でも、美味しないから食べへん。梨かって中国からも日本からも入ってくる。でも、食べへんってゆうか、当分取りすぎる。トルコと同じで、甘いもんも多いから、ここ。
お互いに心も体も気ぃつけましょ、おお、今電話が入って、アイリッシュのバンドの練習に来いと!では、行ってきます。
takoome * URL [編集] 【 2005/11/20 21:11 】
--- ---

柿のことその辺ではなんと言っていますか?うちの方はcennet elmasi(天国のリンゴ)あと「日本の何とか」って書いてあったところもあった。もう少し熟れ過ぎる前の状態で売って欲しいと思うんですが・・・。1両日中に食べないといけないんだもん!
yukacan * URL [編集] 【 2005/11/20 20:58 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/92-4eb46f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
