スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
アヒル座り
アヒル座り


ついついやってしまう、”アヒル座り”
正座のような、足首から先をお尻の外側に置く座り方。
正式名は「カンボジア座り」というらしいです。

オットちゃんの家族は食事を取るとき、大抵は地べたに座ります。
初めての食事の時に、この”アヒル座り”をしたところ、ハッちゃん(=義妹)にものすごーくビックリされてしまった。
「なに!その座り方!私そんな座り方できな~い。」
目をパチクリさせてました。
姑も驚きすぎ(?)で、「ありゃりゃー」と言ってました。
義妹は試しにアヒル座りに挑戦するも、「足が外れそう。」で出来ませんでした。正座は出来ますけど。

親戚の所へ行ったときも、この”アヒル座り”にみんなギョッとしてた。
「なんじゃ、その座り方は!」って言わないけど、雰囲気がそんな感じでした。

この、”アヒル座り”男性には出来ないそうです。
アヒル座りは骨盤を広げ、体を歪ませ、生理不順、ウエストと下半身に肉が付きやすくなるんだそうです。
正常な骨盤を持つ人は、アヒル座りは出来ないのだそうです。
悪いとわかってても、もう癖になってしまっているので無意識にやってしまいます。

なるべくアヒル座りしないように、気をつけなければ。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/11/21 17:38 】

| 絵日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<立てひざ | ホーム | >>
コメント
--- ---

>akikoさん
アヒル座りは結構するひと多いですよね。
正座でも驚かれたんですか!
・・・っとそういえば、うちもアヒル座りが悪ければ、正座をしたら、これも驚かれたような記憶があります。
どう、座れっていうの!

>yukacanさん
あら?アヒル座りって西日本だけで呼ばれてるのかなぁ?
yukacanさんも、姪御さんもその座り方するんですね。
ちょっと私も連帯感を感じます。
ご主人は正座が出来るのですね。正座した後姿がカワイイのはなんかわかります。

>zeynepさん
zeynepさんもアヒル座りって初耳ですか・・・。
オットちゃんも正座出来ないです。マッチ棒みたいなあしだから、石床では痛いのかなぁ。

>takoomeさん
takoomeさんも初耳ですか。
カンボジア座りは、アヒル座りでグーグル検索し、1番にあったHPにそのようにありました。
私もカンボジア座りとは始めて聞きました。
musmula * URL [編集] 【 2005/11/22 18:58 】
--- 私もしらなんだ・・・ ---

サッワディ~ クンmusmula
アヒル座りも聞いたこと無かったけど・・・・カンボジア座りは???
子供のころには出来た。若いころもできた。ところが子供を生んだ・・・いや帝王切開だったから”出した”それからこれが出来なくなった。足の付け根が痛くなる。

でも、カンボジアの人はこの座り方をしてるんかなぁ?そんなン見たこと無いような・・・・、
だいたい、立膝か胡坐かいてると思うんやけど・・・・・
takoome * URL [編集] 【 2005/11/22 09:34 】
--- ---

アヒル座り?
初めて聞きました。
musmulaさんの口がアヒルになっててカワイイですね。
yukacanさんの旦那さん、正座してしまうの?うちのは、できないだろうなぁ。v-521

zeynep * URL [編集] 【 2005/11/22 02:50 】
--- 正座 ---

うちの夫はいつも正座しています。家で何か手仕事をする時は正座。ちょこんと座ったそのうしろ姿が結構かわいいのです。v-519
yukacan * URL [編集] 【 2005/11/22 00:43 】
--- アヒル座り ---

初めて聞いたよ、アヒル座りって言うんだー。i-274私は「おばあちゃん座り」と勝手に呼んでいた。そして私もこうやって座るのです。トルコでやったら「えーよくできるね」と驚かれ、やってみようとした夫は足がつりそうになりました。ただ1人7歳の骨なし少女、中国雑技団へ売ろうかと言っている姪っ子だけがこのように座っています。「yukacanアブラと一緒」と言って連帯感感じてます。
正常な骨盤じゃないわけですか。がくっ。e-251
yukacan * URL [編集] 【 2005/11/22 00:40 】
--- ---

アヒル座り…私きっと出来ると思う。日本人だとやってそうじゃありません?
そういえば、うちも正座したりしてると、主人が昔、良く驚いたような。こういう座り方出来ないんですよね、こっちの人は。どかっと地べたに座るくらいで。
akiko * URL [編集] 【 2005/11/21 18:25 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/93-492fc017
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
