スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
食事風景
食事風景


我が家の食事スタイルです。
カッパドキアとか田舎の方面は、まだまだこのスタイルかと思います。

地べたに大き目の布を敷いて、大きな丸盆を支えるための台を置き、その台の上に丸盆。で、日本の”ちゃぶ台”に似たものを作ります。

丸盆を支える台はいらんのとちゃうんかなぁ?と思うのですが、これがなかったら低すぎて食べにくい、ホコリが入りやすいの理由で台は必需品なのだとか。

家では2人の時用の小さいホーロー製の丸盆と、お客さんが来た時のステンレス製の丸盆の2つがあります。
ステンレス製の丸盆は、それだけでも結構重い。
でもトルコの女性達はその重たい盆に、お皿や料理の入った鍋、果物やらなんやら全部載せて涼しい顔で運ぶのです。

私はとてもじゃないけど出来ません。
なので台所と居間を行ったり来たり。
そうこうしている内に皆さっさと食べだして、食べるの好きな私にとっては泣きたくなります。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/11/23 17:42 】

| 絵日記 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<おぶるさん | ホーム | 立てひざ>>
コメント
--- ---

>yukacanさん
>お皿によそったりは放っておけば女性が皆でやってくれるので日本でお客さんするよりは楽じゃないですか?

・・・気が付きませんでした・・・
ついつい、「私がやらねばっ!」って思ってしまってます。その方法でよかったんやー。ちょっと楽になりました。
yukacanさんには、「おいおいっ」と突っ込まれそうです。

>takoomeさん
カオニャオ。なかなか渋い食べ方なんですね。
カオニャオをクチャクチャ丸め、話をしながら食べる。ってのんびり雰囲気が目に浮かびます。

タイの人達がのんびりしてるのは、「狭いタイ(狭いのか?)、そんなに急いで何処へ行く?」という考えがあるのでしょうか。
それとも単に暑いから?

>akikoさん
大人数の時は、使えます。
ソフラ(=というんですね。)コンパクトに収納できますね。って何かの通販みたい・・・。
下に布を敷いて、パンくずなどの処理は感心しました。

体調は、いかがですか?
これから寒くなりますけど、風邪には気をつけてください。

>turkuvazさん
turkuvazさんの田舎では、お盆を使わないのですか!
布は洗わないんですか・・・。それは私も泣きます。
食べ物しか置かないから、綺麗なもんだー。っていう感覚なんですね。
日本のご両親が来られると、キャーーーっていうことになりますね。

>zeynepさん
トルコはやっぱりアジアになるのかなぁ?
ソフラも日本のちゃぶ台みたいだし、タイも茣蓙しいてやし。
ダイニングテーブルは、私の場合、足が届かないんですわ。悲しー。
musmula * URL [編集] 【 2005/11/24 17:50 】
--- ---

イスタンブルって大都会なんだなー。(TT)
そういえば、アナドル出身の学生の友達のうち(四人でアパートをシェアしてた)に遊びに行ったとき、こんな感じでごちそうになりました。こっちの食べ方のほうがアジア的で落ち着きますよね。お水のコップもひとつしかなくて、みんな回し飲みしてて、感動しました。
zeynep * URL [編集] 【 2005/11/24 01:42 】
--- 夫の田舎では ---

ソフラといえば布1枚なんですけどね。(盆も使わない)
嫌なのは、いったいいつ洗ったかと思うほど、汚れてること(涙)。
ヨーグルトのこぼれたのが乾いてパリパリしてるのとか、ジャムやハチミツのベタベタとか付いてるのに、平気で使ってるんですよ~。
それなのに、ソフラはテミズだからって、子供が踏んでも怒られたり。。。
日本の両親は絶対夫の田舎には連れて行けないと思ってます。
turkuvaz * URL [編集] 【 2005/11/23 23:19 】
--- ---

私ソフラとか好きなんですよね。こうした食卓可愛くて好き~。それに大人数で食べる時とかも機能的な気がします。いきなりのお客さんとかも多いし、椅子が足りない場合だってあるし。
しかもこれだとパン屑こぼれても、片付けるの簡単。
akiko * URL [編集] 【 2005/11/23 23:11 】
--- 茣蓙引いたりする時もあるよ、 ---

サッワディ~ クンmusmula
こっちの人は地べたに胡坐かいて、盛り合わせた皿からフォークとスプーン、手で食べる。
特に北から来た人達は「カオニャオ」とゆうもち米を蒸したものを食べるけど、たべかたがええ。
鼻くそ丸めて・・・・みたいな、親指と人差し指で摘まんで、ネッチネッチ丸めて食べる。餅状になったカオニャオをサラダの汁なんぞつけて食べたりする。
何時までも食っちゃベッテルなぁ、またちょっとづつしか食べんのヨ・・・のんびりしてるよ、みんな・・・・、きっとトルコ人の女の人の方が働くよ、
takoome * URL [編集] 【 2005/11/23 19:23 】
--- お盆 ---

うちにはこの大きな盆がありませんが、義妹のうちで大人数でピデなどをがあーっと食べる時は地べたに座って食べます。トルコの人って全員揃って「頂きます」ってないですよね。私も一緒に食べたいので、お客に行った時は夫や先方の主婦の座るのを待って食べ始めます。すると「ジャポン嫁は偉いわねえ、旦那が食べるのを待ってるわ」とまた感心されます。
トルコではみんなばらばらに食べ始めるけど、お皿によそったりは放っておけば女性が皆でやってくれるので日本でお客さんするよりは楽じゃないですか?気楽と言えば気楽。
v-279
yukacan * URL [編集] 【 2005/11/23 19:06 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/95-3202a3be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
