スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おぶるさん
おぶるさん


夕食の準備をしていると、おぶるさんは洗濯機の上を陣取り、大体こういったお間抜けな顔で見ている。
時にはよだれがダラーンと出ていたりする。
「おぶさん、よだれ!」というと、ハッとして、前足で口を拭いている。
私が、「やれやれ。」というと、ちょっとシュンとしたりして。

おぶるさんは洗濯機の上でダラダラ。
暇してるんやったら、手伝ってくれ。と思ったりする。
今は洗濯機の上は、ごちゃごちゃと物が置いてあるから、おぶさんは「僕の場所が果物にとられた。」とご機嫌斜め。

カッパドキアでは、台所に洗濯機を置くという、変わった配置をしている家庭が殆どです。(家だけかもしれない。)
洗濯の洗剤の臭いと、ご飯の臭いが混ざるとある種、強烈な臭いになります。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/11/24 18:12 】

| 絵日記 | コメント(11) | トラックバック(0) |
<<トルコの閻魔大王? | ホーム | 食事風景>>
コメント
--- ---

*yagmurさん
残り物を電子レンジでチンは怒られるんや。
トルコの男性ってそういう方多いですよね。
残り物でも、卵をいれるとか?どうでしょう?
卵が駄目なら、マカロニとか?ムリ?

ソバは良いですよね。
今、家はカロリフェルなんですけど、カロリフェルは乾燥しすぎで喉も目も鼻も痛くて。
風邪も引きやすくなったように思うし・・・。
ソバだとお湯が沸かせるから加湿器の代わりになるし、栗やおイモも焼けるしいいよなぁ。
今は賃貸なんで、家買うときはソバにしようと思ってます。(って何時家が買えることやら・・・)
musmula * URL [編集] 【 2005/11/30 23:54 】
--- ---

うん、もっぱら解凍に使ってます。残り物を電子レンジでチンってするとすごく怒られるんだ。。。そういう意味ではあまり便利じゃないかも、ぐすん。何で台所まで支配するのだ、オットよ。
今の季節はあたためるのにソバを使っています。コンロと違って何かを煮詰めたりするのに、すっごくいい具合☆
今年はローズヒップ取りに行かなかったので残念だけど、ジャム作りなんかしたくなります!
yagmur * URL [編集] 【 2005/11/30 04:40 】
--- ---

>yagmurさん
電子レンジあるんですか?
いいなぁ。
家事が一箇所で出来る・・・。なるほど!そういう考えもあったんや!
洗濯機カバー家は掛けてない。おぶさんがくしゃくしゃにするから。

日本の母が、電話機や洗濯機、テレビの上にカバーやレースを掛けるのって、昔日本でもはやったわーと言ってました。
トルコ女性からは、お洒落に見えるのではないかと思います。
musmula * URL [編集] 【 2005/11/26 17:49 】
--- うちも ---

台所に洗濯機が。。。でその上に電子レンジが載っています。向かいに冷蔵庫。。。なんじゃこりゃ。
お風呂場が狭くて置き場が無かった><。でも、家事が一箇所で出来て楽チンかも???
洗濯機カバー、はじめてみたときびっくりしました。うちは掛けてない……。トルコ女性から見るとどんな風にみえるのかな。。。
yagmur * URL [編集] 【 2005/11/25 23:09 】
--- ---

>meguさんへ
イギリスも、キッチンに洗濯機が置いてあるんですか。
私は、洗濯機はお風呂場やろ!という考えから抜け出せないでいました。
頭、固いです。
実を言うと、今は鼻が詰まっているので、料理の臭いや洗剤の臭いが解りません。

>takoomeさん
moroさんは、みんなの食事に混ざりたいのかなぁ?
Reijiさんに蹴飛ばされてもめげないmoroさんは、やっぱり番犬向き?!

>zeynepさん
おぶさんはいつも、目が訴えています。
よだれ垂らしていると、ぺチェテで口をふきふき。もう、子供です。
完全に親ばかです。

お風呂場に洗濯機を置くと、壊れやすいとかはないですか?
日本の洗濯機は、防水加工がしてあるから大丈夫ですけど、トルコ製ってどうなんでしょ?

>yukacanさん
窓辺に来るクムルさんに話しかけるって、なんか、小説のなかの話みたいです。
おぶさんは、大事なお友達です。
おぶさんにも自覚あるのか、私が日本に里帰りしているときは、いつもションボリしてご飯を食べなくなるそうです。
電話で、「おぶるさん、ご飯ちゃんと食べて。直ぐに帰るからな~。」と言うと、もりもりご飯を食べるそうです。
帰ってきて暫くは、べったりくっついて離れません。トイレに行くのにも中までついてくるし、甘えん坊です。

姪御さん、洗濯機で食器洗うって納得したの?
あら~、かわいい。純真なんですね~。
musmula * URL [編集] 【 2005/11/25 16:31 】
--- あはは ---

yukacanさんへ。
姪っ子さん、かわいー。信じちゃったんだ。
 そうそう!サテンっぽいヒラヒラが付いた乙女チックな洗濯機用のなんていうのアレ?トルコ家庭では必須アイテムよー。
(日本人の奥様はしてない?)
zeynep * URL [編集] 【 2005/11/25 15:52 】
--- ---

あ、Zeynepさん・・・あの被り物してるんですか?サテンっぽい光ってるキルティングみたいなの?レースがついてたり?で玄関にはクリムトのDanaeだもんね。うひ。
yukacan * URL [編集] 【 2005/11/25 06:10 】
--- かわいい~! ---

わたしも毎日窓辺に来るクムルに話しかけてます。えさの催促の仕方がさりげなくてかわいいよ。おぶるさんは本当にmusmulaさんのよい友達だね。本人にも自覚があるんだろうなあ。
前の家の時はキッチンに洗濯機を置いていました。食器洗い機がないので。姪っ子6歳が「キッチンに洗濯機があるの?」と聞くので「これに食器入れて洗うんだよ」と言ったら疑いながらも一応納得してました。
v-283
yukacan * URL [編集] 【 2005/11/25 06:06 】
--- めが ---

訴えててカワイイ~ッ。おぶるさん。名前のとおりの子だね。よだれまで垂らしちゃってっ♪

 洗濯機は私もキッチンにあるほうがいいかなーと思ったけど、アンネに反対されて、お風呂場にあります。しかも、あのトルコ家庭では必ずかかっている洗濯機用の被り物してあります・・・。
zeynep * URL [編集] 【 2005/11/25 01:29 】
--- 可愛いもんだ、 ---

サッワディ~ クンmusmula
ウチのmoroなんか可愛くないったらあらへん。
必ず食事中、泣きわめく。
誰かのおこぼれに預かりたいと、ひたむきに待ってるんやったらええんやけど・・・・五月蝿いからみんな眉間にしわ寄せてる。Reijiなんぞ、蹴飛ばしに行くよ、
「ご主人様のご飯が終るまで静かにせよ!」怒鳴ってる。
でも、moroは無視!
takoome * URL [編集] 【 2005/11/24 19:51 】
--- ごぶさたしてます ---

おぶるちゃん、自分をアピールしててかわいい !!v-238お家でmusmulaさんの良い話し相手ですね。ところで、キッチンに洗濯機って かっこいいよね~。ヨーロッパみたい!(イギリスも そうでしたよ。)おしゃれな感じがするんだけど???
megu * URL [編集] 【 2005/11/24 19:41 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/96-bb82c999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
