スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
トルコの閻魔大王?
閻魔大王


yukacanさんが、トルコのテレビドラマ「Buyuk Bulusma / ブユック・ブルシュマ」(字、あってます?)を見ているというので、私も見ることにした。

毎週その回で終わるオムニバス形式なので、続きを気にせず見れます。
内容は、主人公が死んだ後、天国行きか地獄行きかを決めるというもの。
日本だと、こわーい顔をした閻魔大王が登場なんやけど、こちらは、優しく上品な顔の白髪の初老の男性が登場する。
日本の閻魔大王は直接判決を下すけど、トルコの場合ちょっと違って、その人は何故死んだのか、生前に何をしたのかを今一度振り替えらさせる役目をその男性はしている。
天国か地獄かという大事な決断を下すのは、イスラム教の唯一神・アッラーにある。

だから、閻魔大王とは言いがたいのだけれど、私はそのように感じてしまったので、今日の絵日記はこれでということにした。

日本の閻魔様の場合、怖さで嘘をついてしまいそうですけど、トルコのこんな優しい閻魔様の場合、自ら罪を認めてしまいそうです。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/11/25 16:50 】

| 絵日記 | コメント(6) | トラックバック(1) |
<<歌手 | ホーム | おぶるさん>>
コメント
--- ---

>zeynepさん
見だすと面白いことに気付きました。ブユックブルシュマ
Aynaって、旅行番組ですよね?
あれも見てます!
ホストのお兄さんがだんだんブーちゃんになっていくのが気になる・・・。
またまた、違うところに注目してしまう私です。

柴犬ライブ中継かわいいワンコです。

>yukacanさん
閻魔大王役の俳優さん変わりましたね。
本当は、天使2人が話を聞きに来るんですか?
へーー。

Besinci Boyut、私も見てます!
主役のお兄さんが優しそうです。

>meguさん
Sirlar Dunyasi、は私も見てます。語学勉強に丁度いいかと。
ゆっくりはっきり話してくれるし。視聴者はお年寄りの方が多いのかな?
Tuzak見てます!
あらら、テレビっ子がバレてしまう。
つるっぱげの悪魔が出てくるやつですよね?
でも、放映時間帯がいまいち把握できないでいますので、毎週というわけではないんですけど。

>takoomeさん
シンデレラは残念ながら私は見ていませんでした。
女の人のヘアスタイルってどんな感じだったんでしょ?
ヅラかな?
musmula * URL [編集] 【 2005/11/26 17:39 】
--- 私が見たのは・・・ ---

サッワディ~ クンmusmula
イズミル滞在中に見たtv番組、「シンデレラ」は印象深かった、ってゆうより、家に居なかったので、ほとんど見ていなかったンやけど・・・
めッちゃ古そうやったけど、見入ってしまった。
この女の人のヘアスタイル・・・何なん?
takoome * URL [編集] 【 2005/11/26 10:58 】
--- みんな、見てるのね~。。。 ---

わたしも以前は ”Sirlar dunyasi”(だっけ?)に はまっていました!!”Buyuk Bulusma”は タイミングがあわないので、あまり見たことありません。。。。が、みなさん Kanal7の ”Tuzak”ってご存じですか?悪魔が出てきて、人間の心をまどわせる。。。というお話。結局最後は ハッピーエンドになるのはわかっていても、役者さん(子役まで!!)全員演技派で すごいこわ~いの;;;ひきこまれます!
megu * URL [編集] 【 2005/11/26 08:21 】
--- 閻魔大王 ---

閻魔様役の俳優さん最近変わりませんでしたか?前の人、TRTのドラマで悪役やってたのを見たんです。閻魔大王様がこんな役やったらイメージダウンだわ、と思っていました。
ちょっと聞いたところによると、本当は亡くなった本人が出向く(?)わけじゃないんだって。イスラム教徒の人が死ぬと埋葬しますよねえ、そこへ何とか(アラビア語の名前だったので聞き取れなかった)と言う2人の天使が話を聞きに来るそうです!
私は最近同じくSTVの「Besinci Boyut」と言うのをよく観る様になりました。
yukacan * URL [編集] 【 2005/11/26 02:24 】
--- 書き忘れた! ---

http://www.stv.com.tr/index.php?prgID=451&ktgID=5

↑こちらからウォールペーパーをゲットしてくださいね!

BBの最後の審判で、左手にコーランが乗ると地獄、右手だと天国ってのも、楽しんでいます。
zeynep * URL [編集] 【 2005/11/25 19:02 】
--- 一番ゲット! ---

私も好きでよく見てますよ~。BB。(^^;
でも、前のAmilのほうが好きでした。ここにウォールペーパーがあるんですっ。どうです?musmulaさんのPCに!

StvだとほかにAynaとかもよく見てます。

ところで、妹が教えてくれたこのHP。飼っている柴犬のライブ中継してるんだけど、カワイイのよ~。おぶるさんもどう?http://homepage2.nifty.com/rikucam/namahoso/
zeynep * URL [編集] 【 2005/11/25 19:00 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/97-91c709b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
閻魔大王について
閻魔大王閻魔(えんま、サンスクリット語:Yamaの音訳)は仏教において地獄 (仏教)|地獄を守護する天部。閻魔天(えんまてん)、閻魔大王、閻羅王、閻魔羅闍(えんまらじゃ、ラジャは王の意味)とも。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wiki 神話&神々の研究【 2007/02/08 06:08 】
| ホーム |
