スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
僕のもの、私のもの
僕のもの、私のもの


「これは、私のもの。」というと、凄く怒るオットちゃん。
「どしてそなことゆですか!」(=どうしてそんなことを言うのですか)とブリブリ怒りまくります。
「ヨメちゃんのものは僕のものでもあるし、僕のものはヨメちゃんのものでもあるですね。」といいます。

家族の絆が強いトルコでは、1つのものは皆で共有して。という考えが強くあります。
お金がいい例かも。
日本だと個人個人、銀行通帳を持っているようなものですが、トルコでは1家族に1通帳。みんなが稼いだ、あるいは個人が持っているものは全部まとめて1つの通帳に預ける。
これで、問題が起こらなければええのですけど、起こるんだな~これが。
1個人が大金を持っていると、大変なことになります。

お金は個人個人のもの。という考えを通すと家では喧嘩になります。
「お金のことばっかり。お前は冷たいやつだ!」と言われます。

いいえ!よ~く考えよう!お金は大事だよ~。と思うのですけど・・・。

物に対しては、「私のもの!」という考えが薄れてきつつはあるものの、完全に考えがトルコというわけではないのです。

日本の家では、お茶碗、お箸、湯のみ、タオルなどなど大体のものが「これはヨメちゃんのもの、これはとーさんの、これはかーさんの。」と分けていたので、(というか、とーさんが、洗顔用固形石鹸を足に使ったりめちゃめちゃするので家では分けている。)私の物は家族のものという考えにイマイチ馴染めません。
スポンサーサイト

テーマ:トルコ生活 - ジャンル:海外情報

【 2005/11/27 19:49 】

| 絵日記 | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<天道虫とモスク | ホーム | 歌手>>
コメント
--- ---

*yagmurさん
yagmurさんのご主人も「私のもの」というと怒るんですか。
結構いるんでホッとしました。

私もここに来ると所有意識の固まり?と思いますよー。
通帳は共有しない方がいいと思います。
お金に関してはびっくりするくらいシビアになるトルコ人だから。

絵日記味がありますか?
嬉しいです!ありがとうございます!
musmula * URL [編集] 【 2005/11/30 23:45 】
--- ---

わー、そっくりそっくり。。。私も「私のもの」発言をすると、旦那がmusmulaさんのオットさんみたいな(もっと上を行くかも?!)暴言を口にするんですよー。
日本ではかなりざっくばらんに誰のものってこだわらずに生きてる方だと思ってたけれど、ここに来るとこんな私も所有意識の固まり???(本当は私の方が普通だと思っているが。)って思いつめてしまいますー。うるうる。
私の通帳、絶対に誰とも共有しないからなー。ぷんぷん。
ところでてんとう虫の漢字初めて知りました。musmulaさんの徒然、とーっても味があって大好きです☆
おさかなの唄とか、お金の唄とか、思わず声もメロディも思い出して1人噴き出してしまいました^m^
yagmur * URL [編集] 【 2005/11/30 04:28 】
--- ---

>akikoさん
コメントは常時オープンなので、どんな過去の日記に対してのコメントでも大丈夫です!

やっぱり、お金の問題は別ですよね!

>どうもこっちの人は、ある人が払う的考えがあるから、困るとすぐ誰かに泣きつけば良いみたいなところがあって、私も嫌です。
akikoさんが書かれている意見と同じ考えです。

でも、家族の結束が固すぎるのも、結局は競争や妬みを生み出すものと思うのです。
特にトルコ人は些細な事でも競争心を燃やす人多いですから。
親密になりすぎると、やっぱり「あの家はああなのに、どうして自分ところはこうなの?」なんていう感情が出てくると思います。

うちの場合、財布は別はもめるので、やっぱへそくり必要やわ。と思ってます。

>zeynepさん
さっそく教えてくださってありがとう!
Hakki Bulutさん・・・知らない・・・(おーい!)
テレビ見てみる!
musmula * URL [編集] 【 2005/11/30 01:08 】
--- ---

オットちゃんに聞いて分かったかもしれないけど、歌手の名前はHakki Bulutっていいます。アナドル系のおじさんです。
 なんかむなしいニュースばっかりだね。話題がそれて、ゴメン!でも、みてみてネ。
zeynep * URL [編集] 【 2005/11/29 04:27 】
--- ---

もうコメント締め切ったかもしれませんが、良くわかるお話でついつい…

家族の結束が固いのは良いかもしれませんが、お金の問題は別ですわね。どうもこっちの人は、ある人が払う的考えがあるから、困るとすぐ誰かに泣きつけば良いみたいなところがあって、私も嫌です。結婚当初から、口を酸っぱくして言ったので、お金に関しては別になっています。というわけで、うちは夫婦のお財布は別なのです。しかし、この問題はここでは難しいですよね。
akiko * URL [編集] 【 2005/11/29 03:50 】
--- ---

>takoomeさん
トルコは家族主義と思います!
1通帳でも、皆が協力し合って助け合えば何も問題は無いんですけど。
そんでそれが家族やと思うんですけど、トルコではこの考えは甘いかと思います。
やっぱり大金があったりすると、「ちょこっとつこたろ。」ということになってしまいます。
使った人を責めたら、「お前が大金を預けているからや!」ってなことになります。(かな?)

物でもなんでも、大事に扱ってくれれば私も文句なしですけど、オットちゃんが使うと壊れる・・・。

>ozさん
はじめまして。ちらこそ、よろしくお願いします。
イラスト褒めてくださってありがとうございます!
嬉しいです!

お風呂のスポンジ事件。日本人にすればおもてなしのつもりでも、トルコ人にしてみれば違うんですね~。
わぁ、僕のために新しいスポンジ用意してくれたんやぁ!とは考えてくれないかな?
その辺、難しいですね。

風邪、お気遣いありがとうございます。
パソコンが出来るので大事には至ってません。
またいらしてください。

>zeynepさん
そう!お金は別々やって!
お金があるとトルコ人(世界中の人間がそうだと思うけど)浪費しまくるから。

男性歌手の息子さんの話知らない。
今そんなに渦中の人になってるの?

お金問題はホントきちんとしなきゃぁと思います。

>えりこさん
連絡なしに泊まりに来られるのは、私は駄目だぁ。
ソファでぐちゃ~っと寝そべることが出来ないし、気を使わなくてもええんですけど、ついつい気を使って疲れてしまうからです。

義姉一家はえりこさん家の合鍵持ってるって??!!!
えーーー!!!マジっすか!
何のために?
それは何でも、困る。
えーーー。

新しいお家が出来たら、鍵は渡しちゃぁ駄目さ。
相方さんともよく話し合ってね。
うちは、合鍵とまでも行かなかったですけど、意地悪義姉がよく来て、家の中全てチェック。彼女が気に入らないものは遠慮なく捨てられてました。
勝手に持って帰ったりするし。今は出入り禁止しました。
まあ、うちの義姉みたいな恐ろしい人間は少ないと思うけど。

>yukacanさん
やっぱりトルコ人って僕のもの、私のものは駄目なんですね。

歌手の人って今渦中の人なんや。
大変な息子さんを持って苦労する。
それか、息子さんの子供時代は甘やかしすぎたからかな?

謝ることないですよ!
どんどん使ってくださいまし!ホント!

>zeynepさん
イボショー見てない。
誰だか知りたい。
オットちゃんに聞けば解るかな?
宣伝のために家庭内のいざこざを暴露?

謝ることなんかないです!
というか、強引に輪に入っていきますけど、いいですか?
musmula * URL [編集] 【 2005/11/28 19:08 】
--- ごめんね、musmulaさん。 ---

yukacanさんへ。
あれは新種のreklamなのかなぁ・・・。昨日あの親父、イボショーに出てた。

musmulaさん、ごめん!v-393
zeynep * URL [編集] 【 2005/11/28 16:10 】
--- やっぱりそうかあ ---

なんか夫を見ていて、「あなたのものは私のもの」って気配を感じていたんだけど、口に出すと逆切れしそうな予感がしていたのでずーっと心の中で毒づいているだけに留めておりました。
そう言えば義妹の友達が「うちは大変なの、みんな自分のコップからしか水飲まないから(洗い物が増える)」と言っていたことがありました。それって普通じゃないか、と思っていたけどトルコじゃ普通じゃなかったのですね。

zeynepさん、あの歌手のおじさん、放送中にフェナラシュて(?)病院へ行って、また翌日TVに出てたよねえ。いい年した息子の面倒いつまでも見なくてもいいのにね。それともお金のためTVに出てるのかなあ。父親が倒れた時、息子はそこにいたと思うんだけど駆け寄りもしなかったよね。
musmulaさん、ごめん。
yukacan * URL [編集] 【 2005/11/28 07:58 】
--- ---

あぁ分かるなぁ。
うちの場合、家族だけでなく、仲良くなった人たちにも「自分の家のように使って」と相方が言うので、連絡なしに突然泊まりに来たりします(汗)。まぁ、友達だからいいんだけどさー、何だか違和感。
ついでに近くに住む義姉一家はうちの合鍵持ってます。私が遅くまで寝ててベルに気付かずにいると、勝手に入ってきました。
ちょっとこれには困ってます。でも合鍵返してとは絶対に言えません・・・。
えりこ * URL [編集] 【 2005/11/28 07:58 】
--- むずかしいよね・・・。 ---

トルコ人てそういう傾向あるよね・・・。でもねー、お茶碗とか歯ブラシくらいならいいけど(歯ブラシはイヤだけど(^^;)、お金は別々だよぉ!って思います。今、ある男性歌手の放蕩息子が、親父の金を食い潰して、親父はダイレを8個も売って借金返済し、挙句に絶縁したとかなんとか言ってるじゃない。トルコ人て誰かに寄りかかって、自立できない人が多いと思ってしまうよーッ。
って、また興奮しちゃいました!ゴメン。ともかく、分かち合うことは素晴らしいことだけど、お金に関しては親子でも身内でもキチントしたほうが、トラブルにならなくていいと思うんだけどねぇ・・・。
zeynep * URL [編集] 【 2005/11/28 04:04 】
--- イラスト、むーちょかわいいですね! ---

はじめまして~v-14zeynepさんの所から遊びに来ました、ozと申します。よろしくどうぞ~。

(ちょっと、内容がずれちゃうかもしれませんが、)我が家にダンナの弟がとまりに来た時のこと。彼用にお風呂で使うスポンジを用意したら、ダンナ、ぼそっと「あなたは、こっちのを使って!って感じで失礼じゃないかな・・・?」と言いやがったv-12「おもてなし」のつもりだったのにーっ☆

また、お邪魔します!更新楽しみにしてますね!風邪、gecmis olsun!
oz * URL [編集] 【 2005/11/28 02:57 】
--- 一家に・・・大変や・・・ ---

サッワディ~ クンmusmula
一家に一通帳はきつい。トルコは家族主義? 
我家は・・・1通帳か・・・でも、足らんぶん、みんな自分で稼いでるわ、助かってる。
1通帳でも助けてくれればいいんやけどネ、

ちなみに、私の場合、物に対してのこだわりは歯ブラシ、下着、ピアス、特別な着物はイヤですが、ほかは別に拘ってません。
多分、ここに他人が入ってきても同じかも?

あっ、アコーデオンはあかん。さわらさへんよ、
takoome * URL [編集] 【 2005/11/27 20:33 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://cappadocia.blog9.fc2.com/tb.php/99-e4ab983f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
